大子町観光協会 STAFF Blog

茨城県『大子町観光協会』公式ブログ…袋田の滝/久慈川のアユ/奥久慈しゃも/温泉他、旬な情報を発信♪

2009年12月

■こんにちは(^-^)
今年も残すところあと僅かですね。年末の大掃除、新年の準備とあわただしい時間をお過ごしのことと思います。

年始を大子でのんびり……なんてご予定の方も多くいらっしゃると、とっても嬉しいです(笑)

■先日、袋田の滝の夜間ライトアップが行われるイベント、奥久慈袋田『冬の滝紀行』をご案内したのですが、実際のライトアップの様子を、26日ライトアップ初日に撮影してまいりました
 
20091226袋田の滝

袋田の滝『冬の滝紀行』の様子 【 12/26 撮影


当てているライトの性質上、色味が変わってしまっているのでイメージが伝わりづらいかもしれませんが……(笑)

画像右側や滝上部の水が少ない部分を見ていただくと、凍っているのがお分かりになるでしょうか?ほんの少しですが、この寒さ、伝わりますか?(>△<)

冬の滝紀行吊り橋また、滝周辺ではそれ以外にも、吊り橋のイルミネーションさざれ石の投影なども行っています。

そして今年の最大の特徴
それは、ライトアップ時間の午後5時〜午後8時まで、新観瀑台へのエレベーターが稼動しています

なので、高い位置からもライトアップの様子がご覧いただけます
今までの冬とは違った景色、ぜひお楽しみ下さい(^▽^)
朝晩は非常に冷え込みますので、十分暖かい服装でお越し下さいね。

■また、滝の凍結についてですが、一度凍ったからといって、凍結状態が保たれるわけではありません。
また、気温が冷え込んでも水温が高かったり、滝の水量が多かったりしてもなかなか凍ってくれません。
「いつ凍るか」という予測は立てることが非常に難しいと言わざるを得ません。
ですので、「凍った滝が見られれば運がいい」とお考えいただければ……(^-^)

滝の状態に関しては、午前9:30頃にはこちらに最新の情報が入ります。なので、お電話いただければ状況をお話しできますので、遠慮なくお問合せ下さい。
ただ、薄い氷の場合、日中気温が上ると溶けてしまいますので、その点ご了承をお願い致します<( _ _ )>

■それでは、今日で年内最後のブログ更新となります。次回は年が明けてからの更新です。
今年1年ありがとうございましたまた来年も、どうぞ宜しくお願い致します(^▽^)

1/1を除き、観光協会事務局には職員がおります。営業時間内(8:00〜19:00)にお問合せ下さい。

■こんにちは(^▽^)
今年の冬は寒の差が激しいですね。さすが冬と実感するほどのきびしい寒さが続いたと思えば、今朝はここ数日に比べれば随分と暖かい朝だった気がします。

寒さに伴い、お問合せが増えているのが、袋田の滝が凍結したかということです。
近年温暖化の影響か、12月中に凍る事は非常に珍しくなっています。
ですが、強い寒気が流れ込んできた今週の数日間、滝表面の凍結が見られました(*>▽<*)

いわゆる完全凍結にはまだまだですが、滝表面に氷が張り、氷の内側を水が流れている状態だったとのことです。
今週23日が7割凍結ということで、その日の外気温は-4度。この冬一番の寒い日でもありました。その前後含め3日間で、6割から7割程度の凍結を記録しています。

今回の凍結に関して、写真での記録がないのでお見せすることが出来ないのが残念ですが、昨年は凍らなかった12月に凍結これは、今シーズンは本格的に凍るのではないかと、スタッフ一同も期待しています

ただ、まだ厚い氷にならないので、凍っても日中気温が上がれば溶けてしまいます。狙うは早朝でしょうか。
気温がマイナスになるとはいえ、幅73メートル高さ120メートルもある、決して動きを止めることなく流れ続けている滝が凍るなんて、考えてみればなかなかスケールが大きいですよね
自然の神秘、今年は多くのお客様にご覧いただけることを願っています(^-^)

■滝の凍結に関連しまして、今年も『冬の滝紀行』の季節がやって参りました(*>▽<*)
本日12/26から1月末まで、指定日での実施となりますが、夜間袋田の滝のライトアップを行いますので、いつもとは違った滝の姿、是非体感してみて下さい
運が良ければ、凍結状態の滝のライトアップが見られちゃうかも

また、来年1月9日(土)と23日(土)の2日間は、地元の協力のもと、先着500名様にけんちん汁のサービスが予定されていますので、こちらもお楽しみ下さい

 奥久慈袋田 『冬の滝紀行』
  実施期間  12月26日〜2010年1月3日 及び,
1月中の土・日・祝日
  実施時間  午後5:00 〜 午後8:00
12/31〜1/1はPM5:00から翌AM2:00まで
  料   金  大人300円、小人150円(観瀑トンネル利用料)
12/31 PM5:00〜1/1は無料
  備   考  ■1/9(土)・23(土)けんちん汁サービス
PM5:00より、先着500名様

なお通常、午後5時までを有料時間としておりますが、イベント期間中は特定の日を除き、午後8時までを有料時間とさせていただきます。ご了承下さい。


冬の滝紀行2009

■皆様コンニチハ(^▽^)
寒い寒いと思っていたら本格的な冬の到来、そして、気付けば今年も残すところ1ヶ月をきってしまいました
ブログも忙しさに紛れて、随分間があいてしまいましたね(>△<)

このところ、お天気の悪い日が多い大子町です。でも、雨が多いので袋田の滝の水量は増えています迫力のある滝の姿をご覧いただけますよ
インフルエンザもまだまだ流行中ですし、体調を崩しやすい時期でもありますので、日頃のうがい・手洗いも含め、体調管理には十分気をつけて下さいね(^-^)

紅葉シーズンも終了し、葉を残す木もまばらになりました。今年の紅葉はお楽しみいただけましたか?また来年の紅葉シーズンも宜しくお願い致します(^-^)
そして紅葉終了に伴い、お問合せで最近増えてきているのが、

「大子町はもう雪が積もって(降って)いますか?」

なんですが、残念ながら(?)大子ではまだ雪は降らないですね〜(^▽^;)
年内に雪が降ることは稀なので、どうぞご安心下さい(笑)
また、大子町で一番寒い時期はもう少し先の、1月後半〜2月です。この時期は積雪の可能性はありますが、近年雪が減っているため、影響はほとんどありません。

また、雪が降るような寒い時期は、滝の凍結や久慈川を流れる「シガ」観測される可能性が高くなる時期でもあります。
しかしどちらも「運が良ければ見られる」程度の確立です。いくつもの条件が重ならなければ見られない、非常に珍しい冬の風物詩なんです。
118号線イルミネーション
■さてさて、大子町の冬の風物詩と言えばもうひとつ『大子町イルミネーション』が今年も行われています(*>▽<*)

常陸大子駅前のもみの木と、国道118号線久慈川沿いの桜並木が、色とりどりのイルミネーションで飾られ、冬の夜を華やかに演出しています
寒い冬、でも、イルミネーションの光はどこかあたたかい感じがしますよね。
「少し遠回りでも見てみたい」
をコンセプトに、車でドライブもいいけれど、ゆっくり歩いてみたい。
輝くイルミネーションと、久慈川に映る幻想的な光。そんな、いつもとは違った夜の景色をお楽しみいただければ嬉しいです(^-^)
118号線イルミネーション2

 大子町イルミネーション 
  点灯期間  12月1日 〜 2010年1月15日
  点灯時間 PM5:00 〜 PM11:00
  点灯場所 ・常陸大子駅前もみの木,
・国道118号線沿い久慈川畔 【桜並木】

■そしてお得な情報をもう一つ(>▽<)
寒いこの季節、大子町の温泉でぜひ冷えた体をあたためて下さい秋のりんご狩りクーポンに続き、冬は『温泉入浴とくとくクーポン』を、袋田の滝にて配布しております
配布期間はまだまだありますので、ぜひご活用下さい

 温泉入浴とくとくクーポン 
   配布期間  12月1日 〜 2010年2月28日
   配布場所 袋田の滝入口(チケット販売所)
   実施施設 【袋田温泉】
・思い出浪漫館 ・豊年万作 ・関所の湯
【大子温泉】
・菊屋旅館 ・玉屋旅館 ・旅館本田屋 ・リバーサイド奥久慈福寿荘 ・余暇活用センターやみぞ ・フォレスパ大子 ・森林の温泉 ・道の駅
【月居温泉】
・滝見の湯

温泉とくとく2009  各施設によって利用料金・利用時間が異なります。詳しくは、クーポンをご覧下さい。
また、準備数の10,000枚で配布を終了させていただきます。ご了承下さい。

このページのトップヘ