大子町観光協会 STAFF Blog

茨城県『大子町観光協会』公式ブログ…袋田の滝/久慈川のアユ/奥久慈しゃも/温泉他、旬な情報を発信♪

2010年01月

■こんにちは(^-^)
今日の大子町は薄日は差していますが、空全体に薄く雲も広がっていて、青空が広がるいいお天気とは言えない感じです。
明日からお天気が崩れてきそうなので、それを予感させるような空の雰囲気ですね。

先日ほんの少し雪が降りましたが、その後気温が急激に下がり、夜には路面が凍結していました。
雪や雨が影響して、路面凍結で事故も多発しやすい季節ですので、お車を運転の際には、十分にお気をつけ下さい

さて、それでは今日の袋田の滝の様子を見てみましょう

1月31日撮影


1月31日撮影吊橋口

袋田の滝 【 2010/1/31 AM9:00頃 /撮影協力:観瀑施設管理事務所


やっぱり凍結してませんね〜( ̄▽ ̄;)

一部分が凍っている様子は伺えますが、これでは『凍結した袋田の滝』と言うには、遠く及びません

昨日30日も凍結しなかったということで、これで3日間凍結しない状態が続いてしまっていますΣ(>□<)
今日の気温は滝付近で−2度と、やはり滝が凍結していた頃よりも、發さげ垢砲覆辰討い泙后
滝が凍るにはもっと厳しい寒さにならないと難しいということなんでしょうね。

■そして、今日の夜間ライトアップで、奥久慈袋田『冬の滝紀行』の全日程が終了となります
この機会、ぜひお見逃しなく(*>▽<*)

夜の滝付近の寒さは半端ではないので、しっかり防寒対策をしてお出かけ下さい自分が凍っちゃいますよ(笑)

■こんにちは
仕事の都合上、更新がいつもより遅くなりました

今朝の大子町は曇り空比較的暖かい朝だと感じたのですが、晴れるという天気情報を裏切り、天気が回復しないまま、10時前に15分ほどが降りましたよ(>□<)

短い時間だったので路面が濡れた程度でしたが、今年初めて見る、の降る光景でした
大子町は豪雪地帯だと思われがちですが(笑)実は、雪自体は多くないのです。特に近年は温暖化の影響か、積雪は珍しくなっています。

先ほど降った雪も、今後続く様子はありませんし、陽射しも差してきているので、道路状況に心配はないと思います(^-^)
しかし、路面凍結の恐れはありますので、車の運転等は十分ご注意をお願い致します

■さてさて、お待たせ致しました今日の袋田の滝は……

凍ってません( ̄▽ ̄;)

ほぼ、普段の滝の姿と変わりがないとのことです。
週末になって、凍結していないのは非常に残念ではありますが(>□<)
気温も滝付近で1度と、零下になりませんでしたので、やっぱり思っている以上に暖かいんですね。

そして滝が凍結していないのは非常に残念ですが、この週末は、今シーズン最後の夜間ライトアップが行われます(^▽^)
30、31日で今シーズンの『冬の滝紀行』終了となりますので、見逃すと年末まで冬の滝の夜間ライトアップを見ることはできません
ぜひ、最後の機会をお見逃しなく(*>▽<*)

冬の滝紀行2009

■おはようございます(^▽^)
今朝の大子町は灰色の空に覆われています。午後には一時が降るとの予報も出ているので、どことなくアンニュイな雰囲気ですね。
そして、昨日の朝急に気温が下がったせいか、今朝は暖かい気がとってもするんですけれど( ̄▽ ̄)
……気のせいだと思いたいです(笑)

さてそれでは気分を変えて、袋田の滝の今日の様子を見てみましょう(^▽^)/

1月28日撮影


1月28日撮影吊橋口

袋田の滝 【 2010/1/28 AM9:00頃 /撮影協力:観瀑施設管理事務所


……やっぱり、昨日よりも溶けてる( ̄□ ̄)

今朝は袋田の滝付近で気温−2度滝の凍結状態2割程度とのことです。氷が薄いので、日中の気温上昇は大敵です
更に、今後の雨も心配のひとつですね(>△<)

今月中旬頃に9割凍って以来、気温が思ったほど下がらないので、なかなか氷が厚くなりません。なので、日中になると溶けてしまい、夜間・早朝の冷え込みでまた凍る……その繰り返しですね。
いつ凍るのかを予測するのは非常に難しく、お天気次第・気温次第と申し上げるしかないのが現状です。
なんとももどかしいのですが

また凍った姿、ぜひとも見せて欲しいところです(>_<)

■こんにちは(^▽^)
今朝はとっても寒い朝でした。ここの所寒さが緩んでいたせいもあって、まさに寒さが身に染みる冬の朝、という感じがしました。

しかし寒さが厳しいと、期待で胸膨らむブログ担当
それでは、今日の袋田の滝の様子を見てみましょう(*>▽<*)

1月27日撮影


1月27日撮影吊橋口

袋田の滝 【 2010/1/27 AM9:00頃 /撮影協力:観瀑施設管理事務所


気温上昇のため、先週後半頃から大分溶けてしまっていた氷ですが、昨夜と今朝の急激な冷え込みで凍結が進み、今朝現在で4割ほどの凍結状態とのことです(^-^)
今朝の袋田の滝付近での気温−6度でしたから、ここ一週間ほどでは一番の冷え込みになりました。

ちなみに、こちらは昨日26日の滝の様子です。

1月26日撮影


1月26日撮影吊橋口

袋田の滝 【 2010/1/26 AM9:00頃 /撮影協力:観瀑施設管理事務所


比べてみると、1日で大分凍結が進んだことがわかりますね
まだ厚い氷にはなっていませんので、日中気温が上昇すれば溶けてしまう可能性が高いです。
そして折悪く、今日は日中大分暖かくなるようですね(>□<)

暖かくなればお出かけしやすくなるとは思うのですが、なんとも複雑な心境です(^▽^)

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町は薄雲が少しかかっているものの、青空が広がり陽射しもあって、いいお天気です。
そうなんです、暖かいんです〜(T▽T|||)

そして今日の袋田の滝は、ほぼ凍結していないそうです(>□<)

滝付近の気温−2度と、0度以下の日が続いてはいるのですが、滝の氷が溶ける勢いに歯止めがかからず、とうとうほぼ普段の滝の状態に近いところまで溶けてしまったそうです。
昨日は薄く4割程度は凍結したので、またこのまま凍ってくれるかもと期待したのですが、昨日の日中が思ったよりも気温が高く、願いごと虚しく溶けてしまったようです(T▽T|||)

滝が凍結するためには、ただ気温が0度以下になるだけでなく、水量であったり、様々な要因が重なる必要があります。
その条件が満たされていないということなのでしょうが、自然の芸術が見られないのは、とっても残念です(>△<)

申し訳ありません、今日は都合により最新の画像がありません
状況的には今月上旬に一部凍結した頃に近いと言うことで、下の画像は参考としてご覧下さい。

 
1月6日撮影

袋田の滝 【 2010/1/6 AM9:00頃 /撮影協力:観瀑施設管理事務所

このページのトップヘ