大子町観光協会 STAFF Blog

茨城県『大子町観光協会』公式ブログ…袋田の滝/久慈川のアユ/奥久慈しゃも/温泉他、旬な情報を発信♪

2010年02月

本日予定されていた『大子町百段階段でひな祭り』ですが、のため中止となりました(T△T)

主催の大子町商工会女性部の方を始め、関係者の方々が夜も明けない暗いうちから準備を進めていたのですが……。
「降らないといいね〜」といいながらの作業中、心配が的中してしまい、ポツリポツリと冷たいものが……。

このひな祭りは屋外に展示します。なのでは大敵。
雛人形を雨に濡らす訳には行かないため、その時点で苦渋の決断でした(>△<。)

楽しみにして下さった皆様には大変申し訳ないのですが、ご理解いただきますよう宜しくお願い致します。
来週こそ、ぜひとも楽しんでいただければ

来週こそ、望むは快晴

■こんにちは(^▽^)
黄色い悪魔(花粉)が大空を舞うこの季節、いかがお過ごしでしょうか。
花粉症なブログ担当は、鼻のムズムズが止まりませんΣ(>□<)

今日の大子町は午後から雨になりました。でも、気温は随分と高くなりましたね雨が降っても、冷たさはあまり感じません。
昨日のニュースでも全国的に暖かいと伝えていましたが、ここ大子町も例外ではないようです。
ですので、袋田の滝は凍っていないですよ〜(^▽^)
また来年、楽しみにしていただければ嬉しいです
そして気温が高いので、雨が降っても雪や路面の凍結の心配はほとんどないと思います。
ただし、八溝山付近は例外です。現在も積雪があり、道路はアイスバーンになっています。

■灰色なお天気を吹き飛ばす、この時季ならではのイベントが週末28日(日)に行われます
その名も『大子町百段階段でひな祭り』(*>▽<*)

イベントに先駆けて、町内各所に雛人形が展示されていると、11日のブログでお伝えしましたが、今回はイベントに関して改めてお知らせしたいと思います。

常陸大子駅近くにある「十二所神社」参道の「百段階段」が会場になります。
鳥居の先にある階段を飾る、ずらっと並んだ雛人形の数々は圧巻の一言です

2009ひな祭り

百段階段でひな祭り 【 昨年の様子


ご覧のように、階段の真ん中を歩行スペースとして空けているので、飾られているお雛様や装飾道具を、間近でご覧いただけるんです

このイベントで飾られる雛人形は、各ご家庭からご提供いただいたものです。それぞれの人形から感じられる歴史など、違いを楽しめるのも一つの魅力ですね(^-^)
イベント当日は、ひなあられ甘酒無料サービスの他、琴の演奏、綺麗に着飾った子供雛のお披露目など、楽しみたくさんです
ぜひご家族でお出かけ下さい(^▽^)

写真のように階段に雛人形を展示するのは、2月28日(日)と3月7日(日)の2日間のみですので、お間違えなく
そして、当日のお天気が心配です
屋外に飾るので、当日が降ってしまうと……残念ながら中止の可能性が出てきます。
晴れるといいですね(>△<)

2010ひな祭りチラシ 【 開 催 日 時 】
2月28日(日),3月7日(日)の2日間
(午前10時〜午後4時)

【 場   所 】
十二所神社「百段階段」

【 イ ベ ン ト 】
子供ひなのお披露目
琴の演奏

【 そ の 他 】
ひなあられ,甘酒の無料サービス実施

【 主   催 】
大子町商工会女性部
(TEL)0295-72-0191

■こんにちは久しぶりのブログになってしまいました
今日の大子町は、風が冷たいですが、青空が広がるいいお天気です
16日18日にこちらでもが降り、一時は10センチを超える積雪もありましたが、その後のお天気回復とともにきれいに雪は溶けてしまいました。
今現在は雪の心配はありません(^-^)

そして連日テレビでは、バンクーバーオリンピックの様子を伝え、日本中が熱くなっていますね(>▽<)
選手にはぜひ頑張って欲しいと思います

その熱気も影響してか、袋田の滝は現在も凍結していません( ̄▽ ̄)

凍結しないのもこれで1週間。気温も0度〜−2度の日が続いています。
時期的にもそろそろ……シーズン終了でしょうか。
今年は4年ぶりにアイスクライマーの姿があったり、近年では一番、凍結した滝をご覧いただけたのではないかと思います。お越し下さった皆様、本当にありがとうございました(^▽^)
また来シーズン、楽しんでいただければ嬉しいです

もし何か変化のあった時には、随時お伝えしたいと思います

■そして今回は、大子町でも撮影の予定されている映画『桜田門外ノ変』について、お知らせをさせていただこうと思います(^-^)

映画『桜田門外ノ変』の、映画製作協力券を当観光協会でも取り扱うことになりました
この協力券は3枚がセットになっています。その内容は、以下の通りです

(1) 全国共通特別鑑賞券
東映の正式前売り券です。全国の上映劇場で映画『桜田門外ノ変』をご覧いただけます。
(2) オープンセット先行入場券1回限り

千波湖畔に建設された、桜田門周辺が再現された迫力のオープンセット、そして松の廊下などのロケセットをご覧いただけます。

【期間限定】 平成22年「水戸梅まつり」開催期間(2/20〜3/31)のみ
(3)展示館・オープンセット入場割引券【通常800円⇒600円
千波湖畔オープンセット及び、水戸藩の歴史や映画のメイキングなどを紹介する展示館(平成22年G.W.オープン)への入場割引き券です。
平成22年の「水戸梅まつり」から、平成23年の梅まつりシーズンまで、何度でもご利用いただけます。

そして、ご購入の方には特典として、徳川光圀公の印籠に用いられていた葵の御紋の「うつし金蒔絵」を差し上げます(>▽<)
こちらはシールになっていますので、例えばケイタイに貼れば、自分のケイタイが印籠に早変わり(笑)
黒いケイタイをお持ちの方に特にオススメです(笑)

映画のセットを見学したりと、なかなか普段できない体験も出来てしまう、とってもお得なチケットです。
この機会にぜひどうぞ(*>▽<*)

■こんにちは(^-^)
昨日はお天気が良かったので雪も溶け、路面も大分乾きました。そこここに雪が残ってはいますが、道路に関しては特に心配なさそうです。

ですが、今日の大子町は昨日とは一転、空が灰色の雲に覆われて、いかにも寒そうな雰囲気が漂っています。
この後お天気崩れそうなので、警戒が必要ですね。

それでは、今日の袋田の滝の様子を見てみましょう

2月15日撮影

袋田の滝 【 2010/2/15 AM9:00頃 /撮影協力:観瀑施設管理事務所


今日も凍っていません(>△<)

滝付近で今朝の気温が0度と、思っているよりも気温が高い状態が続いています。なかなか気温が下がらないので、滝も凍ってくれません
もうそろそろ、春の足音も聞こえる季節。また凍った滝が見られるのか、ドキドキしながら見守りたいと思います。

■こんにちは(^▽^)
大子町では11日の夜からが降り、12日には雪景色だった大子町ですが、その後も天気が回復しないまま、更に昨日13日の日中にもが降ったため、まだまだ多くの雪 が溶け残っています。

20100214雪2

観光協会周辺もご覧の状態です屋外に停めてあった車を見ると、積った様子がよく分かりますね。
駅周辺でこんなに積ったのは、久しぶりです(×△×)

20100214雪1今日は数日振りの青空で、陽射しの眩しいいいお天気になりました。
この雪も大分溶けるのではないかと思います。
建物の屋根等にたっぷり雪が残っている状態ですから、歩く時には頭上にもご注意下さいね
溶けた雪がベシャッと、上から降ってくるかもしれませんので( ̄▽ ̄)

道路は除雪が行われたので、特に問題はないようですが、日当りの悪い場所や細い道には雪が残り、危険な状態が続いています。十分ご注意下さい。

大子町は地域によって雪の降り方が大分違います。少し山間に入っていくと状況が随分と変わり、市街地で雪がなくても、雪があったりします。

また、連日の雪で非常に危険なため、八溝山は現在、山頂にある展望台が閉鎖されています。
山頂に向かう道路も積雪があり、一部アイスバーンになっていますので、車で入るのは非常に危険です。お控え頂きたいと思います。

■さてお待たせいたしました今日の袋田の滝の様子を見てみましょう

2月14日撮影

袋田の滝 【 2010/2/14 AM9:00頃 /撮影協力:観瀑施設管理事務所


雪が降っても、凍結はしていないようですΣ(T□T)

滝付近で今日の気温は−5度。今日はそれなりに冷え込んだのですが、昨日までの数日間は、下がっても−2度まででしたので、滝が凍りつくほどの寒さにはなっていませんでした。

それにしても、袋田の滝も雪をまとって、凍結とはまた違う、独得の趣きがありますね
滝に向かうまでの道に特に積雪等はありません。ですが、滝近くの車両進入禁止区間に入ってから、売店通りには一部日当りの悪いところがあり、凍結している恐れがありますので、足元にご注意をお願い致します(^-^)

このページのトップヘ