■皆様こんにちは(^▽^)大子町では昨日は突然激しい雨が降り出したり、一昨日はカミナリと、どうも落ち着かない天気が続きました(>△<)
皆様がお住まいの地域はいかがでしょうか?
それにしても、このブログも大変お久しぶりになってしまいました
夏はイベント目白押しですので、それに向けてまた更新頑張っていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します

5月の慌しい時期を過ぎ、新緑もいよいよ輝きを増してきました。緑の多い大子町の景色は生命力に溢れて、とても美しいんですよ
山々を歩いて汗を流し、濃い緑の空気を胸一杯に吸って森林浴を楽しむ……そんな健康的に自然を楽しむことのできるハイキングは、この季節から特に人気ですね(^-^)

ここ大子町にある、県内最高峰の『八溝山』(標高1,022m)は、坂東札所巡りでも知られる日輪寺もあり、ハイカーに人気のスポット
山頂付近からの眺めは絶景ですよ(*>▽<*)更に山頂付近には、日本名水百選に選ばれた湧き水群もあるんです

八溝山つつじ5月27日撮影

八溝山では季節ごとの花も楽しめますので、楽しみ色々ですねちなみに、写真のつつじは毎年、5月下旬頃見頃を迎えます(^-^)
花と緑のマイナスイオンをたっぷり補給しに、どうぞお出かけ下さい

八溝山展望台工事中2自分の足で歩いて、八溝山を制覇することはもちろんですが、歩くのはちょっと大変……と言う方にも、山頂までの道路が整備されていますので、気軽に車で八溝山山頂に行くこともできちゃうんです

また、八溝山山頂には、周辺の景色を楽しんでいただくための展望台がございます。雄大な自然の景色、ぜひご堪能下さい(^-^)

■ここで八溝山展望台に関するお知らせです。

現在、山頂にあります展望台は、外壁の補修工事を行っているため写真のような状況です。
しばらくの間お客様にご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力下さいますよう、宜しくお願いいたいます。
なお、工事期間中も展望台の中に入って高台から眺めを楽しむことは可能ですので、どうぞご利用下さい(^-^)

■そして、この季節のお知らせを、もうひとつ

6月1日から、久慈川での鮎釣り解禁になりました(*>▽<*)

釣り好きの方はまさに、待ちに待った日だったと思います今年も久慈川が釣り人で賑わう季節になりましたね。
は、『観光やな』など町内各所で様々な料理を楽しむことができます。季節の味覚、どうぞお召し上がり下さい(^▽^)

八溝山山頂までの道路はカーブが多く道幅も広くありません。車の運転には十分ご注意下さい。
湧き水は安全面を考慮し、一度煮沸してから飲むようお願い致します。