大子町観光協会 STAFF Blog

茨城県『大子町観光協会』公式ブログ…袋田の滝/久慈川のアユ/奥久慈しゃも/温泉他、旬な情報を発信♪

2010年11月

■こんにちは(^▽^)

今日の大子町も寒い朝を迎えました朝の気温が0度を下回ることも増えてきたので、いよいよ冬支度ですね。
日中は青空が広がるいいお天気で、朝の空気は冷たかった反面、日中の日差しがあたたかいので、干し物や日向ぼっこには良さそうです

さてそれでは、今日の袋田の滝の様子を見てみましょう

11月30日(1)

11月30日(2)
袋田の滝 【2010年11月30日  撮影】 撮影協力:施設管理事務所

今日の滝の水量は、通常より少なめですね。
このところまとまった雨も降っていないので、水量も徐々に減ってきています。

また、周辺の景色を見ていただくと、葉もほとんど落ちて大分哀愁漂う姿に( ̄▽ ̄)紅葉で鮮やかに着飾っていた山々が、何だか随分前のように感じますね

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町は朝から曇天で、今にも雨が降ってきそうな空模様です。ただ、これから徐々に回復するようなので、それに合わせて気温も上がってくるかもしれません(^-^)

さてそれでは、今日の袋田の滝の様子を見てみましょう

11月26日(1)

11月26日(2)

11月26日(3)
袋田の滝 【2010年11月26日  撮影】 撮影協力:施設管理事務所

今日の滝の水量は、通常より多めです
紅葉に関してはご覧いただいても分かるように、もうシーズン終了ですね大分葉も落ちて、木々も寒々しい感じがします。
まだほんの少し、色味が残っているかな?とも思いますが、残念ながら「紅葉している」とは言い難いですね(>△<)

冬の寂寥感がある滝の姿は、これから厳しい冬が来ることをじっと待っているようにも見えます。秋の艶やかな姿とはまた違った味が出てきそうです(^-^)

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町は、昨日とは打って変わって、朝から気持ちのいい青空が広がっていますしかし、随分と気温が下がったので、寒い朝になりました(>_<)

今年も紅葉見物に、たくさんのお客様が大子町に足を運んでくださいました本当にありがとうございます(*>▽<*)大子町の秋の美しさ、感じていただけたなら、とても嬉しいです

■その、皆様に楽しんでいただいた紅葉も、随分と落ち葉が目立つようになりました。そろそろ、秋も終盤ですね。

実は、月曜日の夜から火曜日の午前中にかけて、割と強い雨が降り続いたんです。その影響で一気に葉が落ちてしまった感じですね。もったいない(T□T)
まだ全ての葉が落ちきってしまったわけではないので、山なみを見渡すと、一部については紅葉としてまだ見られる部分も残っています。
風に散る葉や、足元一面に広がる落ち葉も風流ですよ

ただ、袋田の滝など岩山に関しては、葉が散りやすいと言うこともあり、今年の紅葉は、残念ながら終了です。
また来年、綺麗に紅葉した景色をお楽しみ頂きたいと思います(^-^)

大子町の紅葉は例年、11月上旬から中旬にかけて見頃の時期を迎えます。今年に関しては、11月第2週の週末頃から第3週にかけてが一番の見頃でした。
年によって多少前後はしますが、ひとつの目安にしてください。

■さてこれからは、イルミネーションなど冬のイベントが始まります(>▽<)もっと厳冬期になれば、袋田の滝が凍結しちゃうかもしれませんよ

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町は青空でいいお天気ですよ〜でも、今朝は随分と寒い朝でした(>□<)起きて庭を見たら、真っ白になるくらい霜が降っていましたよもう冬の気配ですね。
そんな寒さの象徴とも言えるでしょうか。
八溝山から初雪の便りが届きました


20101116八溝山

八溝山山頂付近 【2010年11月16日  撮影】  画像提供:清水 正也 氏

こちらは、八溝山山頂付近の画像です。
昨日は曇天で時折雨も降っていたので、夜間の冷え込みも大分きつく感じました。標高1,000mを越える八溝山では、やっぱり雪になったんですね。

雪があるのは山頂付近のみで、道路等への影響はまったくないとのことです(^-^)

■それでは次は、紅葉真っ盛り袋田の滝の様子をご覧下さい


11月15日(1)


11月15日(2)


11月15日(3)


11月15日(4)

袋田の滝 【2010年11月15日  撮影】 撮影協力:施設管理事務所

画像は昨日15日のものです。色とりどりの紅葉が美しいですね〜(*>▽<*)
観瀑台に立ったら、この景色に、しばらくは動けそうにありませんあ、ですが、写真撮影は譲り合ってお願いしたいと思います(^▽^
)

今日の滝の水量は、通常よりもやや少なめになっているそうです。

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町も青空で気持ちのいい日が続いています

大子町も紅葉の見頃を迎えたということで、昨日は紅葉の人気スポット、『もみじ寺』永源寺の画像をご紹介しました。
今日は、まずは袋田の滝の今日の様子をご覧下さい


11月12日(2)

11月12日(3)
袋田の滝 【2010年11月12日  撮影】 撮影協力:施設管理事務所

今日の滝の水量は、通常よりもやや少なめになっているそうです。お天気続きなので、水量も徐々にひいてきているようですね。
水量の多い迫力の滝もいいですが、鮮やかな葉に彩られた物静かな滝の姿と言うのも、趣深くていいものですよね(^-^)

袋田の滝の紅葉は、多くの歌人がその美しさに魅了され、詩を残しています。ぜひその美しさを生で感じて見て下さい。日本の秋の美しさは、必見ですよ

■それでは、大子町のその他の紅葉スポットの様子をご覧下さい(^▽^)


20101112八溝山1

20101112八溝山2
八溝山/日輪寺(上) 登山口付近(下) 【2010年11月12日  撮影】



20101111七曲り1

20101111七曲り2
七曲り(福島県境付近) 【2010年11月11日  撮影】



20101111月待の滝1
月待の滝付近 【2010年11月11日  撮影】



20101111袋田周辺1

20101111袋田周辺2
袋田周辺 【2010年11月11日  撮影】

大子町全体がキレイに色付いて、この週末は本当にお出かけには最高ですね
ただその分、道路等の混雑が心配されます(>△<)お出かけご予定の方は、十分お気を付けてお越しくださいね

また、この週末は袋田の滝のライトアップも行います。週末限定のお楽しみですので、こちらも、どうぞ宜しくお願い致します\(^▽^)/

 奥久慈袋田滝紀行 秋のライトアップ―美観の秋 
実  施  日   【11月中の土・日限定
  13日,14日,20日,21日,27日,28日
実 施 時 間   日没〜午後7時まで
そ  の  他    ライトアップ実施日は午後7時まで有料時間です。
    [料金:大人300円/子供150円]


2010滝紀行吊橋口1-2
奥久慈袋田滝紀行―美観の秋 【撮影:綿引勝春 氏】

このページのトップヘ