大子町観光協会 STAFF Blog

茨城県『大子町観光協会』公式ブログ…袋田の滝/久慈川のアユ/奥久慈しゃも/温泉他、旬な情報を発信♪

2011年02月

■こんにちは心配されたお天気にも何とか恵まれ、今日の大子町は快晴です
そして『大子町百段階段でひな祭り』を絶賛実施中です(*>▽<*)

20110227ひな祭り

今日限りの超豪華なお雛壇が、常陸大子駅近くの十二所神社・百段階段に出現これは必見ですよ
ぜひお出かけ下さいお越しをお待ちしております(^▽^)

■こんにちは(^-^)今日の大子町も青空広がるいいお天気です
そしてとっても暖かい日ですね朝から拍子抜けする程の暖かさで、日中は少し動くと上着が要らないくらいです。

このままお天気のいい状態で、何とか週末を迎えて欲しいと願っていますΣ(>△<)日曜日はいよいよ『大子町百段階段でひな祭り』本番ですから

2011雛飾り1

観光協会のカウンターにも、お雛様を飾って下さったんですよ〜やっぱり華やかでいいですね(*^▽^*)
『大子町百段階段でひな祭り』日曜日、27日に開催予定(雨天・荒天中止)ですので、ぜひ遊びにいらして下さい
詳しい内容は、23日付けの記事を見ていただければと思います。

■それでは、今日の袋田の滝の様子をご覧下さい(^-^)

2月25日(1)

2月25日(2)

2月25日(3)
袋田の滝 【2011年2月25日  AM9:30頃撮影】 撮影協力:施設管理事務所

今日の滝の水量は、通常並みとのことです(^-^)そして、今朝の袋田の滝付近で気温8度と、随分と高くなりました
このところ気温も安定していますから、袋田の滝もすっかり元の姿に戻りましたね〜。
響く水音に耳を澄ましてみれば、春の足音が聞こえるかもしれません(笑)

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町もいいお天気ですね〜連日気持ちのいい青空が広がっています。そして、花粉も日に日にお育ちになって、飛び出る準備を順調にしていることかと( ̄▽ ̄|||)
そろそろ外に出るにも厳重警戒が必要になるようですよ(T_T)

■そんな若干ウツな気分を吹き飛ばすイベントが、今週末大子町で開かれます
その名も『大子町百段階段でひな祭り』です覚えやすい(笑)

3月も近づいたこの時期、県内外で多くのひな祭りイベントがありますが、大子町は少し珍しいスタイルで行われます。それは、雛人形の屋外展示です
およそ1,500体の雛人形を、通称「百段階段」と呼ばれる、十二所神社の参道に飾っちゃいます(*>▽<*)
鳥居の先にある階段を飾る、ずらっと並んだ雛人形の数々は圧巻の一言です

2009ひな祭り2

2009ひな祭り

百段階段でひな祭り 【 2009年の様子


屋外に展示するので、青空お雛様コラボレーションも見事赤絨毯も一際映えて、本当に雅やかですね〜そして、階段の真ん中を歩行スペースとして空けているので、飾られているお雛様や装飾道具を、間近でご覧いただけるんです

2011雛飾り3このイベントで飾られる雛人形は、各ご家庭からご提供いただいたものです。
各ご家庭で大切にされていたお雛飾りが、今度はこうして、たくさんの人々の目を楽しませてくれます。それぞれの人形から感じられる歴史など、違いを楽しめるのも一つの魅力ですね(^▽^)
主催される商工会女性部の皆さんをはじめ、たくさんの方々の思いが込められた、手作りの温もり伝わるイベントなんですよ

また、百段階段周辺の商店にもたくさんの雛人形が展示されています。大子町内を歩いてみると、そっと窓辺を飾るお雛人形に出会えますよ(^-^)
乗り慣れた車から少し離れて、のんびり歩くのもオススメですね
お内裏様とお雛様だけの素朴なものから、豪華な段飾りなど、場所によって異なる展示は歩く楽しみを拡げてくれることと思います。
美しいお雛飾りと、和みの時間をどうぞお楽しみ下さい

2011雛飾り4

イベント当日は、メイン会場となります十二所神社の百段階段付近で、ひなあられ甘酒無料サービスなど、楽しみたくさんですぜひご家族でのお越しをお待ちしております(^▽^)

↑上の写真のように階段に雛人形を展示するのは、2月27日(日)のみですので、お間違えなくこのレアな一日は見逃せませんよ(*>▽<*)

2011ひな祭りチラシ

【 開 催 日 時 】
2月27日(日)
       午前10時〜午後4時

【 場   所 】
十二所神社「百段階段」

【 そ の 他 】

ひなあられ、甘酒等の無料サービス実施

【 主   催 】
大子町商工会女性部
 ≪TEL≫0295-72-0191




■屋外展示ということで当日のお天気が心配です当日や前日にが降ってしまうと……残念ながら中止の可能性が……。
昨年は悪天候のため中止になってしまったという、悲しい思い出がありますから(T△T)

今年こそ快晴祈願Σ(>×<)

更に27日は、『駅からハイキング』や『うるしフォーラム・イン・大子』といったイベントもございますので、あわせてお楽しみ下さい

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町もスッキリとした青空のいいお天気です。風がある分、空気が冷たい気もしますが、やはり日々暖かくなってきたな〜と感じる今日この頃です。
朝の気温が0度を下回る日が少なくなってきたの見ても、やっぱりに近づいてるんですね〜(^-^)

春が近づくといえば、花粉症のブログ担当は、このところ鼻がムズムズ(>×<)
本格シーズンはもう少し先のようですが、今の内から黄色い悪魔との戦いに備えたいと思います( ̄▽ ̄|||)

■春が近づき気温が下がらなくなってきたことで、袋田の滝にも変化が出てきました。それでは、17日の袋田の滝の様子をご覧下さい(^-^)

2月17日(1)

2月17日(2)

2月17日(3)
袋田の滝 【2011年2月17日  AM9:30頃撮影】 撮影協力:施設管理事務所

滝の氷もすっかりなくなってしまいましたね〜。
また、先日強い雨が降ったので、現在水量は多目の状態だということです(^-^)

凍結シーズンも終了して、これからは青葉の眩しい新緑シーズン変化していきます。日々育つ周囲の木々の変化も、これまた風情があるんですよ
生命の力強さ漲る新緑とのコラボレーション、これから楽しみですね(*>▽<*)

■そしてそして、周囲が春に向かう反面、まだまだ厳しい冬を感じさせる場所が、大子町にはあるんですそれは県内一の高さを誇る八溝山です
こちらの画像をご覧下さい。

20110219八溝山頂付近
八溝山山頂付近 【2011年2月19日  撮影】 画像提供:清水正也 氏

八溝山山頂付近はまだまだ深いに閉ざされています。標高1,000mを越える山は、やはり別世界ですね(゜□゜)
道路は雪ががっちりと固まり、アイスバーンになってしまっているとの事ですから、非常に危険です。雪溶けの春までお入りにならないよう、十分ご注意をお願い致します
山頂付近は携帯電話が一部繋がりにくい場所もありますから、助けが呼べなくなっちゃったら本当に大変ですよ〜(=▽=)

■こんにちは(>△<)
テレビのニュースでも昨夜から大雪情報が飛び交っていましたが、大子町でも昨夜から本格的な雪が降りました。
そして一夜明けた今朝、想像以上に世界がまっ白白で、一瞬で目が覚めたブログ担当です
出勤前に雪かきをしたのは、今シーズン何度目でしょうか(=▽=)

場所によって気温差があるので変わってくるとは思いますが、大子町の積雪は、常陸大子駅周辺で7~8センチくらいあったでしょうか。
ですが、それぞれ除雪作業が行われた事と、お天気が良かった事もあり、現在道路に雪による影響はないようです。

しかし、日当りの悪い場所や冷気の入り込みやすい橋の上などは、雪が溶け残る可能性がありますまた、気温の下がる夜間・早朝は路面凍結の可能性が十分考えられますので、お通りの際は十分ご注意下さいね

■それでは早速、袋田の滝の様子をご覧下さい(^-^)

2月14日(1)

2月14日(2)

2月14日(3)
袋田の滝 【2011年2月14日  AM9:20頃撮影】 撮影協力:施設管理事務所

(画像は昨日14日のものです)
今日も滝は凍結していないそうですョ(T▽T|||)

白く見えるのは雪の名残りですね。滝の流れ自体は凍結していない状態とのことです。雪が降っても、気温が思ったほど下がっていないので、凍結には至らないようですね。

■今月第2週目くらいに暖かくなってしまい、日に日に溶け出してからは、新たに凍結する様子は見られません。特にこのところは、寒くなったな~と思っても、薄い氷が表面に張る程度で、「凍結している」というよりも、「溶け残った氷がくっついている」感じでしょうか。

寒いと思っても、凍結するには気温が高いようです。やはり、が近づいているんですね(^-^)
そう思って滝を見てみると、ゴウゴウと流れる滝の音も、なんとなく軽やかに聞こえませんか?(笑)雪解けの水と岩場に残る雪がなんとも風流で、まるで見事な山水画のようですよ

西行法師の教えの通り、袋田の滝には四季それぞれの顔があって、なんとも赴き深いですね(*>▽<*)

このページのトップヘ