大子町観光協会 STAFF Blog

茨城県『大子町観光協会』公式ブログ…袋田の滝/久慈川のアユ/奥久慈しゃも/温泉他、旬な情報を発信♪

2011年10月

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町は曇り空が広がっています。昨日までは良いお天気で、日なたに居ると暑いくらいでしたよ日中と朝晩の気温差が随分あるので、体調を崩さないように気を付けないといけませんね

さてそれでは、最近の袋田の滝の様子を見てみましょう

10月28日(1)

10月28日(2)

10月28日(3)
袋田の滝 【2011年10月28日  AM9:30頃撮影】 撮影協力:施設管理事務所

上の写真は、10月28日(金)の袋田の滝の様子です。
紅葉はまだ3割程度とのことです。少しずつゆっくりと色付いてきてはいますが、本格的な紅葉はまだ先ですね例年並みとすると、あと1週間〜10日程はかかると思います。
山並が錦に飾られるまで、もう少しお待ち下さい(^-^)

そして紅葉に先駆けて29日から始まったのが、毎年恒例の袋田の滝ライトアップ『奥久慈袋田滝紀行』ですΣb(*>▽<*)
秋の部は「秋の美観瀑」と題して、ライトアップされた幻想的な袋田の滝と、紅葉のコラボレーションをお楽しみいただきたいと思います

冬の滝紀行

秋風を肌に感じながら眺める滝と紅葉は、どこか物悲しく、それでいて闇に滝の音が心地良く響いてきます。
昼の滝とはまた違った、期間限定の袋田の滝の魅力にぜひふれてみて下さい(^-^)

 奥久慈袋田滝紀行―秋の美観瀑 
開催 場所   袋田の滝
開催 時間   日没〜午後7時
開 催 日   【10月】 29日(土),30日(日)
  【11月】 3日(祝),5日(土),6日(日),12日(土)
   13日(日),19日(土),20日(日),23日(祝)
   26日(土),27(日)
料   金   大人:300円/小人:150円
問 合 せ   大子町観光協会 [TEL]0295−72−0285
2011冬の滝紀行チラシ

■こんにちは(^-^)
今日の大子町は、先日お伝えした『奥久慈大子まつり』が開催されていて、とてもにぎやかですよ活気があっていいですね〜(* ̄▽ ̄*)
あいにくの曇天ではありますが、何とかお祭りの間は雨にこらえて欲しいですね

さてそれでは、袋田の滝の様子を見てみましょう

10月21日(1)

10月21日(2)

10月21日(3)
袋田の滝 【2011年10月21日  AM10:00頃撮影】 撮影協力:施設管理事務所

上の写真は、10月21日(金)の袋田の滝の様子です。
山並をじっと見ると、ポツリポツリと部分的に紅葉が始まってきているようですね。
現在のところ、例年よりも色付きが早いかな〜という感じはするのですが、紅葉の進み具合は今後の気温やお天気に大分左右されるので何ともいえません(>×<)

サイトのトップページから、袋田の滝のライブカメラ映像も見られますので、そちらでリアルタイムの最新映像をお楽しみ下さい(^▽^)

滝の水量は、通常よりも多めとのことですから、見応えありそうですね

■こんにちは(^-^)
空気が冷たくなってくると、秋の気配山々の色付きが気になる今日この頃
徐々に変化が出てきてはいますが、大子町の紅葉は例年、11月に入ってからが本番です。紅葉が楽しめるようになるのは、もう少し先になりそうですね。

■さてさて週末のご予定はお決まりでしょうか秋の清々しい日には外に行きたくなりませんか(*>▽<*)
今日は、この週末のお出掛けにピッタリのイベント、10/23(日)開催の『奥久慈大子まつり』をご紹介したいと思います

  第20回奥久慈大子まつり  
開 催 日   10月23日(日)
時    間   午前9時〜午後3時30分
会    場   大子町文化福祉会館「まいん」駐車場
主な催し物    「海賊戦隊ゴーカイジャー」ショー
   アンコウのつるし切り
   創作太鼓演奏
   しゃぼん玉ファンタジーショー
   笑いと歌のエンターティナーショー
   移動映画館がやってくる!
   お楽しみ抽選会
   地元囃しの競演
   常陸國YOSAKOI祭りミニフェスティバル
問 合 せ   大子町企画観光課 [TEL]0295−72−1138

『奥久慈大子まつり』は、今年で20回目を迎える大子町の秋には定番のイベントです。
このお祭りでは町内外から38の団体が参加し、PRも兼ねて展示や物販を行います。会場内特設ステージでは、戦隊ショー創作太鼓演奏お楽しみ抽選会など他にも内容盛りだくさん
特に今年の見所としては、大洗町による「アンコウのつるし切り」でしょうか海が遠い大子町では中々お目にかかれませんね
ショー終了後には、美味しいアンコウ汁が無料配布されるそうなので、茨城の旬の味、ぜひとも味わってみたいですねΣb(*>▽<*)

そして味わうといえば、注目したいのが「三大地鶏フェア」です
地元名産の奥久慈しゃもに加え、秋田比内地鶏名古屋コーチンと、人気の地鶏を一度に味わうチャンスう〜ん、考えただけでお腹が鳴りそうです(* ̄▽ ̄*)
その他、福島県浪江町のご当地グルメ「浪江やきそば」も初出店会場内の物産展でもたくさんの大子の味覚を味わうことが出来ます
大子まつりで、食欲の秋を楽しんでくださいね(^-^)

また当日は『常陸國YOSAKOIミニフェスティバル』も同時開催されます。こちらは町内に設けられた3会場でそれぞれ演舞が披露されますので、どうぞご注目下さい

  常陸國YOSAKOIミニフェスティバル 
開 催 日   10月23日(日)
時    間   午前9時〜午後3時30分
会    場   (1) 大子町文化福祉会館「まいん」前
  (2) 常陽銀行大子支店前
  (3) 松浦駐車場
参  加  数    約20チーム
問 合 せ   常陸國YOSAKOI祭り本部委員会
  [ TEL ] 0295−72−4545
  [ URL ] http://www.ibayosa.com
  [ Mail ] info@ibayosa.com

■奥久慈大子まつりは、小さなお子様からお年寄まで、ご家族皆様でお楽しみいただける、大子の魅力がぎゅっと詰まったイベントです。ぜひ皆様お誘い合わせの上ご来場下さい(^-^)
多くの皆様のお越しをお待ちしております(^▽^)

2011大子まつりチラシ表 2011大子まつりチラシ裏 

■こんにちは(^▽^)
あっという間に寒くなって、朝晩の冷え込みが随分と身に染みるようになりました。羽織るものが無いと寒いですね(((>×<)))季節が変わると、「いつも10月ってこんない寒いんだっけ?」と思ってしまいます(笑)
でも、寒くなったおかげでブログ担当の飼い猫(17歳♀)も、夜は布団に入り込んでくるようになりましたよ(笑)ぬっくぬくです(*´▽`*)

■さてさて、秋が来て寒さが増すと、大子町にはほんのりと甘い香りが漂い出します。そうですりんごの季節を迎えました〜(^▽^)
今年は残暑が長く、中々りんごの色付きが進まないと伺っていたのですが、このところの寒さでぐっと色味が増して、今年も赤く美味しいりんごがたくさん実りました

それではここで、先日10月3日(日)に行われた、恒例の『奥久慈大子りんご祭り』の様子をお伝えしたいと思います。

りんご祭り5

りんご祭り7

りんご祭り6 りんご祭り8
りんご祭りの様子 【2011年10月3日】 頃藤JA直売所にて

りんご祭り4■りんご祭りでは毎年、りんごを使った様々なイベントが行われています(^-^)
写真(↑上)のようにりんごの重量を当てたり、りんごの皮がどれだけ長くむけるかなど誰でも参加できて、みんなが楽しめるイベント盛りだくさんです

その他、とても小さくて名前も可愛らしいりんごの「アルプス乙女」を吊り上げるゲームコーナーなども用意されていて、小さなお子様もご一緒に、ご家族でお楽しみいただけます

その他、もちろん美味しいりんごの販売も行って、大子の特産品であるりんごを食べて触って楽しめる大子の秋に欠かせないイベントなんですよ(*>▽<*)

今年もたくさんの方に足を運んでいただき、当日は様々な年齢層の方で会場は賑わったそうです。
奥久慈大子大使の2人も参加して、会場を盛り上げるために一役買っていました

■りんご祭りの開催で、大子町の多くのりんご園さんも本格的なりんごシーズンを迎えます。この連休にも、たくさんの方がりんご狩りを楽しんでいらっしゃる姿をお見かけしました(^-^)

今年は特殊な条件でりんごのシーズンを迎えたわけですが、検査の結果、りんごから放射性物質は検出されておりませんので、どうぞ安心して秋の味覚を楽しんでくださいΣb(>▽<)
むしろ、りんごはセシウムを体外に排出する作用があるとのお話もありますし、昔から「医者要らず」と言われるくらいの健康食品なんですよ

どうぞ、今年も元気に実った大子町の美味しいりんごを味わって下さいね

りんご祭り3

■こんにちは(^▽^)
今日2つ目の記事は、袋田の滝の様子を見てみましょう

10月7日(1)

10月7日(2)

10月7日(3)
袋田の滝 【2011年10月7日  AM8:20頃撮影】 撮影協力:施設管理事務所

今日の滝の水量は、通常よりも多めとのことですつい先日降った雨の影響ですね。
豊富な水量で流れる滝は、見ていて清々しいですよね(^▽^)そして秋の乾いた風を受けながら眺める滝は、なんだかノスタルジックな気分も感じさせてくれます。

袋田の滝周辺の紅葉は、11月に入ってから本格化してきます。楽しみですね

■そして、ご報告が遅くなってしまいましたが、台風の影響を受けた八溝山の通行止めは解除されています山頂まで車で行くことも可能ですので、安心してお出かけ下さい(^-^)

このページのトップヘ