大子町観光協会 STAFF Blog

茨城県『大子町観光協会』公式ブログ…袋田の滝/久慈川のアユ/奥久慈しゃも/温泉他、旬な情報を発信♪

2012年01月

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町の寒さは格別ですよ〜最低気温−10.5℃と、この冬一番の寒さを記録しましたそんな寒い朝、期待が高まるのは……袋田の滝の凍結

それでは早速、今日の袋田の滝の様子を見てみましょうΣb(>▽<)

1月31日(1)

1月31日(2)

1月31日(3)
袋田の滝 【 2012年1月31日 AM8:00頃撮影 】 画像提供:施設管理事務所

ご覧下さいこの厳しい寒さで、ほぼ全面が凍結しましたよ〜(*>∀<*)
近年は温暖化の影響もあってか凍りづらくなっていたので、ここまで凍結したのは数年ぶりです

凍結した袋田の滝の姿はなかなか見られません。必見です
ぜひお出かけ下さいね〜

■こんにちは(^▽^)
今日も大子町は寒い朝でした最低気温−8.4℃と、昨日よりはほんの少し上りましたが、それでも寒さが身に染みます(((>×<)))

昨日から引続いた寒さもあって、今朝も久慈川にはたくさんのシガ流れていました

1月28日−シガ

……やっぱりブログ担当の自前のコンデジでは写ってませんね(T∀T)そうですね〜。

昨日から非常に気温が下がっているので、水面は大部分が凍りつき、見ているだけで本当に寒そうです氷の無い隙間をくぐり抜けるシガは、どこか窮屈そうにも見えました。
シガとはどんなものなのか?参考にこちらの動画をご覧下さい(^-^)


シガが観測できるのは、朝早く気温の低い時間帯のみ
ですからご注意下さいね。

■さてそれでは、今日の袋田の滝の様子を見てみましょう(^▽^)

1月28日(1)
袋田の滝 【 2012年1月28日 AM11:00頃撮影 】 ライブカメラより

全体の凍結状態7割程度といったところでしょうか。部分的には氷も厚さを増してきていますよ

そして大子町にあるもう一つの滝、『月待の滝』も凍結しています
流れ落ちる滝がこの寒さで凍りつき、鋭いつららのようになっていますね。もっと凍結が進むと、滝が1本の氷柱のように水面とつながるそうですよ

1月28日−月待の滝(1) 1月28日−月待の滝(2)


袋田の滝については、リアルタイムで見られる『ライブカメラ』も設置されていますので、ぜひご活用くださいb(>∀<)

■こんにちは
今日の大子町は、この冬一番の寒い朝を迎えました最低気温−9.6℃寒いΣ( ̄∀ ̄|||)
朝のニュースで、北海道札幌市と最低気温が1℃しか違わなかったことを知って、驚きを隠せなかったブログ担当です

そしてこの寒さで久慈川には、寒い冬の風物詩『シガ』も流れましたよ〜
しかし、あまりの寒さに川の大部分が凍り付いてしまい、観測場所によってはシガがせき止められてしまって、流れる量が少なかったポイントもあったようです。
寒すぎても暖かすぎてもシガは観測できません。とても繊細かつ珍しい、冬の大子町の風物詩なんです。

■さてそれでは、今日の袋田の滝の様子を見てみましょう(^▽^)

1月27日(1)

1月27日(2)

1月27日(3)
袋田の滝 【 2012年1月27日 AM9:50頃撮影 】 画像協力:施設管理事務所

気温の上昇や水量の増加で、24日に一度、ほぼ凍結していない状態まで氷が落ちてしまったんですが、この寒さで随分回復しましたねまだ厚い氷壁とは言えませんが、全体の凍結状態8割程度といったところでしょうか

この週末も寒い日々が続くとの予報ですから、これは、更なる凍結に期待が持てそうですね

ただし、気温が低いと路面の凍結等、事故の危険性が増す可能性があります。
現在、国道など通行量の多い道に雪はありません。しかし、日陰や橋の上など、特に冷気の入り込みやすい場所では路面が凍結している可能性は十分あります。くれぐれもご注意いただきたいと思います。

■もうひとつ参考に、昨日26日の滝の様子もご覧いただきましょう
この日は割程度の凍結とのことでした。

1月26日(1)

1月26日(2)
袋田の滝 【 2012年1月26日 AM9:50頃撮影 】 画像協力:施設管理事務所

画像はあくまで朝撮影されたものなので、日中の気温の変化で刻々と氷の状態は変化していきます。
リアルタイムで見られる『ライブカメラ』もぜひご活用くださいね(^▽^)



以下、参考に関連動画もご覧下さい



■こんにちは(^-^)
大子町は昨日から断続的にが降っています。今朝も目を覚ましたら庭が白くなっていて、なおも降ってくる雪に曇り空を見上げました。

雪が小降りのため目立った積雪はなく、道路や交通機関への影響は現在のところありません。
しかし路面が濡れて滑りやすくなっています。また、気温が下がれ路面凍結の恐れもありますので、足元には充分ご注意下さいね

■さてそれでは早速、今日の袋田の滝の様子を見てみましょう

1月21日(1)
袋田の滝 【 2012年1月21日 PM0:10頃撮影 】 

昨日からの雪で表面の氷が白く雪化粧していますね〜これもまた、趣があります(^-^)
ですが今日は比較的最低気温が高く、また雪や雨の影響で水量が増えてきたため、一時に比べて随分と溶けてしまいました凍結状態5割程度といったところでしょうか。

■そして昨日の画像も手元に届いているので、比較としてご覧下さい。

1月20日(1)

1月20日(2)

1月20日(3)
袋田の滝 【 2012年1月20日 AM9:10頃撮影 】 画像協力:施設管理事務所


一日違うだけでも、こんなに凍結状態に違いが出ていますね〜。
ちなみに昨日は、7割凍結とのことです

■画像はあくまで「その時」を切り取ったものです。「現在」の状況『ライブカメラ』で見ることができますから、どうぞリアルタイムでお楽しみ下さい(^▽^)

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町もいいお天気ですよ〜その反面、乾燥も継続中です。
また、週末にはお天気が崩れるような予報も出ているので、なのかなのか…気になるところですね。
週末お出掛けご予定の方は、お天気情報に充分ご注意下さい。

■さてそれでは早速、今日の袋田の滝の様子を見てみましょう

1月19日(1)

1月19日(2)

1月19日(3)
袋田の滝 【 2012年1月19日 AM9:30頃撮影 】 画像協力:施設管理事務所

昨日も日中暖かかったので、溶けてきちゃったな〜と思っていたのですが、今朝の寒さで氷もある程度回復したようです凍結状態8割程度といったところでしょうか

ただ、↑の画像はあくまで朝撮影されたものなので、日中の気温の変化で刻々と氷の状態は変化していきます。
リアルタイムで見られる『ライブカメラ』もぜひご活用ください(^▽^)

このページのトップヘ