大子町観光協会 STAFF Blog

茨城県『大子町観光協会』公式ブログ…袋田の滝/久慈川のアユ/奥久慈しゃも/温泉他、旬な情報を発信♪

2012年02月

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町は気持ちのいい青空が澄み渡っています。ただ、時折強い風が吹き付けるので、体感気温はグッと低く感じて寒いですね(((>×<)))
そして雨の後の快晴ですから、こんな日は花粉がよく飛びそうですよ〜(|||)
花粉症なブログ担当は、窓の外を眺めてはドキドキしちゃいます

さてそれでは、今日の袋田の滝の様子を見ていただきましょう

2月27日(1)

2月27日(2)
袋田の滝 【 2012年2月27日 AM10:30頃撮影 】 ライブカメラよりスクリーンショット

一昨日の雪と雨の影響で、昨日から滝の水量は多目の状態が続いています。
やっぱり水量が多いと迫力がありますね〜

日差しを受けて、滝も何となく春めいてきた気がします。もう少し経てば新芽が出て、新緑の滝を見ることが出来ますね。どうぞ、季節の変化を楽しんで下さい(^-^)


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町は朝方からが降っていましたが、今現在はに変わっています。
景色が白くなって数cmほどの積雪はありますが、道路に雪はありませんので、交通機関への影響はなさそうです。
ただし、路面が濡れていますので、非常に滑りやすくなっています。お車の運転には十分ご注意下さい。

■さて、今日は春の話題をお届けしましょう
そろそろ気配も春めいてきた今日この頃。華やかな季節に良く似合うイベントが、今年も大子町で開催されます
3月3日(土)開催の『大子町百段階段でひなまつり』です(*>∀<*)

今年で5回を迎えるこのお祭りは、非常に珍しい「屋外展示型」のひな祭りです。
常陸大子駅の近くにある十二所神社の参道、通称「百段階段」に並べられた約1,000体の雛人形はまさに壮観
石段に敷き詰められた赤じゅうたんと、頭上に広がる抜けるような空の青は、一度見たら忘れられない光景ですよ


2011ひな祭り
大子町百段階段でひなまつり【2011年の様子】 画像クリックで拡大

20110227ひな祭り4■このイベントは地元商工会女性部の主催で行われ、年々注目度が高まり、いまや大子町の春のイベントとして定着しつつあります。

大子町のひなまつりの特徴は、屋外の階段に展示することはもちろん、階段の真ん中を通路として開放しているので、雛人形を間近に見ながら歩くことができるということです。

←左の写真は2011年の様子ですが、ご覧下さい階段を上がるために長蛇の列
お雛様大人気ですね

日の光の下で見るお雛様は、部屋の中で見るすました表情とは、また違って見えるのではないでしょうか

そしてお祭り当日は、雛あられ・甘酒による湯茶の接待や、しゃも法度汁のサービスでおもてなしいたしますよ〜(*>∀<*)
ぜひお祭りを、満喫して下さいね

百段階段に雛人形を展示するのは、3月3日(土)1日のみですこの激レアな1日をお見逃しなくΣb(*>∀<*)

2011雛飾り3■また、3月3日(土)の階段展示に先立って、2月6日から常陸大子駅周辺の商店街各所に『街中かざり』を行っています。
商店街の様々なお店の窓辺に、雛人形が飾られているんですよ
ふと店先を覗くと、そこにはそっと佇んでいる雛人形の姿が。
まるで、見つけてもらうのをじっと待っているようにも見えます。
飾られている雛人形はすべて寄付されたものです。
それぞれの思いの込められた雛人形は、その輝きを失ってはいません。
大切に仕舞われていた雛人形は、またたくさんの人の目に触れて、嬉しそうに見えませんか?

それぞれの雛人形に歴史が隠されています。
乗り慣れた車を下りて、天気のいい日にはちょっとお散歩も悪くないと思いませんか?(^-^)
どうぞ、田舎の懐かしさが残る商店街をのんびり歩きながら、雛人形や大子の歴史に触れて、お気に入りを見付けてみて下さい

2012ひな祭りチラシ

【 開 催 日 時 】
3月3日(土)
       午前10時〜午後4時

【 場   所 】
十二所神社「百段階段」

【 そ の 他 】

ひなあられ、甘酒等のサービス
しゃも法度汁のサービス

【 主   催 】
大子町商工会女性部
 ≪TEL≫0295-72-0191




■そして大切なお知らせ
このおひな祭りは屋外展示です。なので、雨天中止となってしまいますので、ご了承下さい(T△T)
少しの雨でも中止なんです。大切なお雛様を濡らす訳にはいきませんから……。

だから、今年も晴天に恵まれますように

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町は朝の最低気温−8℃と、やっぱり寒い朝でした(×△×)
日中は気持ちのいい青空が広がっていますが、この所急に気温が下がっていますね。春が来るのかな〜と思うと少し遠くなって、お天気も気まぐれです(笑)

さてそれでは、今日の袋田の滝の様子を見ていただきましょう

2月20日(1)

2月20日(2)

2月20日(3)
袋田の滝 【 2012年2月20日 AM9:50頃撮影 】 画像提供:施設管理事務所

朝のうちは全体に薄い氷が張っていましたが、『ライブカメラ』で現在の様子を確認してみると、やはり氷は日中の温度上昇で溶けてしまいましたね〜(´Д`)
いくら冷え込みがキツく感じても、一晩ではほんの薄い氷にしかなりません。

そうやって時間ごとに変わる姿は、一瞬たりとも同じではありません。
それもまた、滝の奥深い魅力ですねΣb(*>∀<*)


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町はこの時期にしては随分と寒い朝を迎えました。朝の最低気温−9.6℃でしたよ〜寒すぎてビックリ(((>×<)))

「もうすぐ春ですね〜」なんて話が出てくる頃だっていうのに、この寒さ。
体調を崩さないようにどうぞお気を付け下さいね

■さてそれでは早速、今日の袋田の滝の様子を見てみましょう

2月19日(1)

2月19日(2)
袋田の滝 【 2012年2月19日 AM10:20頃撮影 】 ライブカメラよりスクリーンショット

一晩の急激な気温の低下で、表面に薄く氷がはったようですが、本当にうす〜くなので、これでは凍結しているとはとても言えませんね。
日中日光に当たったり気温の上昇で、すぐに溶けてしまうと思います。

そういえばこの急激な寒さのおかげで、今朝は久慈川に『シガ』も流れていたんです
2月中旬も過ぎて流れるなんて、珍しいんじゃないかと思うんですが、それだけ今年は寒さが厳しいということなのかも知れませんね。

でも、そろそろ暖かい日差しを浴びたいと思う、寒がりのブログ担当でした(((´Д`)))


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町は青空が広がって良いお天気ですよ〜

さてそれでは早速、今日の袋田の滝の様子を見てみましょう

2月17日(1)

2月17日(2)

2月17日(3)
袋田の滝 【 2012年2月17日 AM9:30頃撮影 】 画像提供:施設管理事務所

凍結はしていませんが、昨夜降ったらしい雪で袋田の滝も薄っすら雪化粧ですね。
滝の水量は、通常よりもやや多めとのことです。

これはこれで、とっても風情があって素敵な滝の姿ですね〜Σb(*>∀<*)
ほんの粉雪なので、時間の経過で儚く消えてしまうと思いますが、それも自然の美しさかな〜と思います


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

このページのトップヘ