大子町観光協会 STAFF Blog

茨城県『大子町観光協会』公式ブログ…袋田の滝/久慈川のアユ/奥久慈しゃも/温泉他、旬な情報を発信♪

2012年03月

■こんにちは
今日の大子町は大荒れのお天気です(((゜Д゜;)))全国的に荒れ模様のようですね。折角の週末なのに、もったいない

シャトルバス時刻表さてさて、明日から4月1日ですね4月から変わる大事なお知らせがあります
今まで皆様にご愛用いただいた『周遊観光バス』ですが、4月からリニューアルし『大子町観光シャトルバス』に生まれ変わります

この改正により、これまでの周遊観光バスとは大幅に路線が変更になり、常陸大子駅と袋田滝本(袋田の滝最寄りバス停)の往復運行のみとなります。
このシャトルバスは1日9往復と、袋田の滝へ向かうための手段としてより使いやすくなりますよ〜(*>∀<*)

ですが、その反面、従来運行ルートに含まれていた、その他の観光施設等は経由しなくなりますので、ご利用の際には十分ご注意下さい。
ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

■さてそれでは、袋田の滝の様子を見ていただきましょう

3月29日(1)

3月29日(2)

3月29日(3)
袋田の滝 【 2012年3月29日 AM9:10頃撮影 】 画像提供:施設管理事務所

滝は水量多めの状態続いておりますよ〜
また、袋田の滝周辺ではカタクリの花が咲き始めたそうですよ滝に訪れた際には、斜面にそっと咲く、紫色の小さな花を探して見て下さいね(^-^)


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

■こんにちは(^-^)
気温も大分暖かくなり、春の気配が届くようになりました。春になると緑の息吹を感じ、たくさんの花が目を楽しませてくれる季節です
たくさんの花の中でもやはり、日本人の心をくすぐるのはですね

皆さんは、大子町にもたくさんのがあることをご存知でしょうか?

外大野しだれ桜
外大野しだれ桜

大子町の外大野地区にある『外大野しだれ桜』(別名・下大倉の桜)をご存知の方は多くいらっしゃるかもしれませんね。こちらは平成17年に県の天然記念物に指定されています。

2010沓掛峠の山桜幹周囲2.9メートル樹齢300有余年のしだれ桜の巨木で、淡いピンク色がとても繊細な美しい桜です。
伝承によれば、光圀公のお手植えの桜「よそへ移植されても根付くな」と言われたことから、この桜は挿木しても根付かないと伝えられています。

■また、このしだれ桜の近くには『沓掛峠』と呼ばれる場所があり、そこには県下でも珍しい、26本ものヤマザクラ群を見ることができます。
その他、国道118号線久慈川沿いの桜並木や、ロケ地として人気の上岡小学校も桜があり、木造校舎とともに春の景色を楽しめちゃいますよ(^▽^)

そして、桜の種類もソメイヨシノ・シダレ・エドヒガン・ヤマザクラ・ボタンザクラと様々なので、時期をずらして長い期間桜を楽しめるんですよ

■例年、ソメイヨシノやしだれ桜が見頃を迎えてくるのが4月上旬〜中旬頃。
ぜひこの春は、大子町の桜スポットに足を運んでみてくださいね

上岡小学校の桜
【 上岡小学校と桜 】


上岡エドヒガン


【 上岡のエドヒガン桜 】
上岡しだれ桜
【 上岡のしだれ桜 】
松沼の桜
【 松沼の桜並木 】

桜の開花状況については、お出かけ前のお問合せをオススメ致します。
(特に今年は開花時期が大幅に狂う可能性がありますので、ご注意下さい)

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町は青空広がる気持ちのいいお天気です。週末は雨でちょっと寂しい感じでしたが、その分今日はカラッとしていて、週の始まりにピッタリですね

さてそれでは、今日の袋田の滝の様子を見ていただきましょう

3月19日(1)

3月19日(2)

3月19日(3)
袋田の滝 【 2012年3月19日 AM9:30頃撮影 】 画像提供:施設管理事務所

たき丸今日も滝は水量多めで迫力ある姿が見られますよ〜
袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

そしてそして
もうすぐ来る春休み期間中、袋田の滝では『キッズ優待キャンペーン』を実施します(*>∀<*)
3月24日(土)〜4月5日(木)の間、小人(小・中学生)入場料無料になっちゃうんです
お得なこの機会に、ぜひ袋田の滝に足を運んで下さいね

また、3月24日と31日の土曜日には、先日誕生したばかりの袋田の滝キャラクター「たき丸」が皆様をお待ちしておりますのでこちらもお楽しみに

■こんにちは(・∀・)ノ
今日も大子町は青空広がるいいお天気です
その分花粉が本格化してきましたねΣ( ̄∀ ̄|||)ブログ担当、顔がかゆくなってしまって少々困っております
こんな天気のいい日は、なんとなくアンニュイな気分になって、空が薄っすらと黄色くなるのを見ては寒気が…(笑)
花粉症の方、負けずに乗り切りましょう(笑)

■さてそれでは、今日の袋田の滝の様子を見ていただきましょう

3月15日(2)

3月15日(1)
袋田の滝 【 2012年3月15日 AM11:30頃撮影 】 ライブカメラよりスクリーンショット

今日も滝は水量多めの状態続いておりますよ〜
気温も徐々に上昇して春の気配ですから、飛沫も気持ちよく感じるかもしれませんね


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町は、カラッと晴れ渡る青空が眩しいくらいです
昨年の今頃は、電気の復旧前後で地震の被害状況もよく分からずに、右往左往していたころでしょうか……。
早いもので、あの大地震からもう1年が過ぎたんですね。

3月11日。あの日大子町を襲った地震は、震度6強でした。
幸い大子町では大きな被害がなかったものの、今でも家々にはブルーシートが目立ち、山間には復旧できないまま残された道も存在します。
思えば袋田の滝も、地震直後から立入り禁止になりました。毎日記入している記録用紙が、3月11日からしばらくの間、ポッカリと白紙なのを見ると、寂しいような悲しいような、複雑な気持ちになるブログ担当です。

そして思うんです。
当たり前のことを「当たり前だ」と思える日常は、とても幸せなことですね(^-^)

■さてそれでは、今日の袋田の滝の様子を見ていただきましょう

3月14日(1)

3月14日(2)

3月14日(3)
袋田の滝 【 2012年3月14日 AM9:30頃撮影 】 画像提供:施設管理事務所

今日も滝は水量多めの状態続いております白い水しぶきが黒い岩肌によく映えますね


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

このページのトップヘ