大子町観光協会 STAFF Blog

茨城県『大子町観光協会』公式ブログ…袋田の滝/久慈川のアユ/奥久慈しゃも/温泉他、旬な情報を発信♪

2012年09月

■こんにちは(^-^)

つい先程、大子町・左貫地区に群生している、『彼岸花』の画像が届きましたのでお見せしたいと思います

彼岸花9月26日(3)

彼岸花9月26日(2)

彼岸花9月26日(1)
彼岸花 【 2012年9月26日撮影 大子町・左貫地区 】 画像提供:綿引 勝春 氏

今年は例年より開花が遅く、現在のところ4分咲き程度とのことです。今週末くらいから見頃に入ってくるのではないかと予想されます。


彼岸花が群生しているのは、主に水田周辺です。ご覧になる際にはマナーを守って、周辺環境へご配慮下さるようお願いいたします。

■こんにちは(^-^)
今日の大子町は良く晴れていますよ〜数日間続いた曇天がウソのようにスッキリと青空が広がっています。
日中は体を動かせば汗ばむくらいに、気温も上がりました。
それでも吹く風の冷たさが、夏から秋に季節が変わったんだなーと感じさせてくれます。

■さてそれでは、『袋田の滝』の様子を見てみましょう

9月26日(1)

9月26日(2)

9月26日(3)
袋田の滝 【 2012年9月26日 AM8:30頃撮影 】 画像提供:観瀑施設管理事務所

今日の滝の水量は、通常よりやや多めとのことです。

袋田の滝周辺はまだまだ、濃い緑の葉の色がさわやかです。これが色付いて、目にも鮮やかな錦をまとうのは11月上旬から中旬頃になります。
今年はどんな装いで目を楽しませてくれるのか、今から楽しみです(*^-^*)


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

■こんにちは(^-^)
今日の大子町は曇り空昨日は夕方から強い雨になりましたが、今日も雨粒が落ちてくるのを想像させるようなどんよりした空模様です。

ここ最近は、数日前までの強烈な暑さがウソのように、随分と気温が落ち着きました。
朝晩は冷え込むようになってきたかな〜徐々に秋の気配になるのかしら……と思っていたら、夏の余韻もほとんどなく、一気にドーン気温が下がってしまいました( ̄∀ ̄)

『暑さ寒さも彼岸まで』

という言葉は本当ですね〜昔の人は偉大だと妙に納得してしまったブログ担当でした(笑)

1週間足らずで6度も気温が下がってしまったので、急激な気温変化で体調を崩しやすくなっていると思います。体調管理には十分ご注意くださいね

■さてそれでは、『袋田の滝』の様子を見てみましょう

9月24日(1)

9月24日(2)

9月24日(3)
袋田の滝 【 2012年9月24日 AM8:30頃撮影 】 画像提供:観瀑施設管理事務所

今日の滝の水量は、通常よりやや多めとのことです。

昨日の夕方から夜間にかけて雨になったので、滝の水量も少しずつ増加傾向のようです。画像を見ていただいても、滝らしい豪快な水の流れがお分かりいただけることと思います(・∀・)ノ

一時は雨が降らなくて、小川のように細くなった水の流れに心配したりもしましたが(笑)
白く飛沫を跳ね上げて、勢い良く流れる滝の姿を見る限り、問題はなさそうですね(^▽^)


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

■こんにちは(^▽^)
今日も大子町はとっても暑いです(´Д`)気温は余裕で30℃を超えています。残暑……厳しすぎじゃぁないでしょうか?

秋は実りの季節。
ここ大子町でも、稲の収穫を迎えています。今朝出勤するときも、稲刈りをしている姿をそこここで見かけました。重く垂れ下がった稲穂には、たくさんのおいしいお米が詰まっていることでしょう
秋は食欲の秋でもありますね

屋外作業をされる際には、熱中症に十分ご注意ください

■さてそれでは、『袋田の滝』の様子を見てみましょう

9月14日(1)

9月14日(2)

9月14日(3)
袋田の滝 【 2012年9月14日 AM9:30頃撮影 】 画像:観瀑施設管理事務所

今日も滝の水量は、通常より少なめとのことです。

もうしばらく雨が降っていませんからね〜……(´∀`)
この先もしばらく雨の予報は出ていないので、水量の少ない状態が続くのではないかと思われます。

楚々とした、控えめな滝の流れに、日本らしい奥ゆかしさを感じてみてください(笑)


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

■こんにちは(^-^)
今日も大子町は青空が広がって良いお天気です今日も高温注意報が出ているので、暑い一日になりました
屋外に出る時には、暑さ対策お忘れなく

■さてそれでは、『袋田の滝』の様子を見てみましょう

9月13日(1)

9月13日(2)

9月13日(3)
袋田の滝 【 2012年9月13日 AM8:30頃撮影 】 画像:観瀑施設管理事務所


今日も水量は、通常より少なめの状態です。

やっぱり雨が降らないので、水の流れは控えめですね(´∀`)


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

このページのトップヘ