大子町観光協会 STAFF Blog

茨城県『大子町観光協会』公式ブログ…袋田の滝/久慈川のアユ/奥久慈しゃも/温泉他、旬な情報を発信♪

2013年01月

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町は青空広がるいいお天気です。このまま1日お天気安定するようなので、お洗濯日和ですね〜

それでは早速、今日の『袋田の滝』の様子をご覧いただきましょう

1月29日(1)

1月29日(2)

1月29日(3)

1月29日(4)
袋田の滝 【2013年1月29日 AM9:20頃撮影】 画像:袋田観瀑施設管理事務所

水量は通常程度に戻ってきましたが、今日もほとんど凍結していない状態です((´;ω;`))
水の流れが少ない部分が薄く、1〜2割程度の凍結とのことです。

ホント、今日も良いお天気で。日がいっぱい降り注いで……日中の気温上昇で、氷はきっと溶けちゃうでしょうね〜/(T▽T)\

水量は減ってきたので、後は寒さが続けば凍結は進むのではないかと思います。今週・来週くらいがラストチャンスですね期待したいと思いますΣ(`・ω・´)

■一番下の画像は、地元の方が作った氷のオブジェです。こちらは幻想的な姿を見ることが出来ますよ(^-^)


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

■こんにちは(^-^)
今日の大子町は、朝の内は今にも空から何か降ってきそうな様子の重苦しい曇り空でしたが、今は日も射してきて穏やかな青空が広がってきています。

朝のニュースでは、関東でも雪の降っている地域があると伝えていましたが、ここ大子町では、今のところ降ってくる様子はなさそうですね。
前回の大雪の時の溶け残りが、まだ町内のいたる所に残っていたりするので、また雪になったらちょっと困ってしまいます(((^-^)))

■それでは、今日の『袋田の滝』の様子をご覧いただきましょう

1月28日(1)

1月28日(2)

1月28日(3)
袋田の滝 【2013年1月28日 AM9:40頃撮影】 画像:袋田観瀑施設管理事務所

水量は通常より多め、今日もほとんど凍結していません〜(;∀;)

1月下旬という時期ですが、思ったほど気温が下がらないというのも、凍結が進まない原因のひとつだと思います。
そして、水量も多いままなかなか減りませんね〜(・ω・)滝の水量が落ち着いてくれないと、水圧に負けて氷が落ちてしまうので凍結しないんです。
水道の水を出しっぱなしにしておくと凍結しないのと、訳は同じです。流れが強くなればそれだけ、凍結しにくくなります。

シーズンとしては凍結してもいい頃なんですが、凍結するためには様々な要因が重ならなければならないので、なかなか思うようにはなってくれませんね(=△=)


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町は、朝のうちは重い曇天で、その後一時が舞ったりと随分と寒い日に感じられましたが、午後は一転、スッキリと晴れ渡って気持ちのいい青空が広がっています
日差しがあるので気温も上って、昨日溶け残った雪も徐々に姿を小さくしているようです。

ですが、明日はまたかなり気温が下がる予報も出ていますし、日陰の路面凍結も気がかりなところですから、お車等運転の際には充分ご注意ください

■それでは、今日の『袋田の滝』の様子をご覧いただきましょう

1月25日(1)

1月25日(2)

1月25日(3)
袋田の滝 【2013年1月25日 AM9:20頃撮影】 画像:袋田観瀑施設管理事務所

水量は通常より多め、やっぱり今日もほとんど凍結していません〜/( ̄∀ ̄)\

今朝は比較的あたたかい朝で、最低気温マイナス1℃程度にしかなりませんでした。加えて滝の水量が多いので、非常に凍りづらい状況と言えます。
昨日の時点では滝周辺は一面の雪景色でしたが、その後のお天気回復で、雪もほとんどなくなりましたね

滝の凍結は2月上旬頃まで見られる可能性があります。今後の気温・天候次第では、凍結する可能性も充分ありますので、今後の情報にご注意ください(^▽^)


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町は、目が覚めたら一面の銀世界で、朝の時点では勢い良く雪が降り続いていました。
……悪夢かと思いました/(T▽T)\
ブログ担当の自宅周辺は積雪10センチほどあり、出勤前に雪かきをしないと、車が出せない状態だったんです

大子町は広いので、地域によって積雪量に変化が出てきます。常陸大子駅周辺でも5センチ程度の積雪があり、国道118号線も、シャーベット状になった雪を気にしてソロソロと進む、出勤する車の長い列が出来ていました。

ですが、今は真っ青な青空が広がり、周辺の雪も大分溶けてきました\(^O^)/
ただ、積雪・気温に地域差があるため、地域によっては雪が溶けづらいところもあります。

日当りの悪い道路・交通量の少ない道路は、路面がアイスバーンになっている可能性も充分ありますので、通行の際は充分ご注意ください。
また、冬場に大子町に車でお越しいただく際には、事故防止のためにも、スタッドレスタイヤ等冬装備をおすすめいたします。

■それでは、今日の『袋田の滝』の様子をご覧いただきましょう

1月24日(1)

1月24日(2)

1月24日(3)

1月24日オブジェ
袋田の滝 【2013年1月24日 AM9:40頃撮影】 画像:袋田観瀑施設管理事務所

水量は通常より多め、ほとんど凍結していません/( ̄∀ ̄)\

気温もぐっと上ってしまった上に、雪解けなどで水量が増加して、先週頃まで凍結していた部分も押し流されてしまいました(((;∀;)))

「雪があるなら寒いから凍るんでしょう?」
と考えがちだと思いますが、雪は水分になるので、気温が充分に下がっていない状態で氷に雪が付くと氷が溶けやすくなってしまうんです。そして滝の水量が増加すると、その水圧に負けて氷がガラガラと崩れてしまいます。

雪景色で風情はあるのですが……残念です

■また、一番下の画像は、地元の方が工夫を凝らして作り上げた『氷のオブジェ』です。こちらは綺麗に凍っていますね
袋田の滝のチケット販売所付近から見ることが出来ますよ(^-^)


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

■こんにちは(^-^)
今日の大子町は朝からどんよりと曇ってしまって、見るからに寒そうな空模様ですよ〜(((>×<)))
徐々に薄日は差してきていますが、相変わらず空は灰色のままです。

夜遅くからになるという予報がでていますので、今後のお天気情報にも警戒が必要ですね

それでは早速、今日の『袋田の滝』の様子をご覧いただきましょう

1月21日(1)

1月21日(2)

1月21日(3)
袋田の滝 【2013年1月21日 AM10:20頃撮影】 画像:袋田観瀑施設管理事務所

水量は通常より多め、凍結7割程度とのことです。

滝の凍結に関して、多くのお問い合わせをいただいておりますが、今シーズン、まだ完全凍結には至っておりません。
気温は下がっていても、滝の水量が例年と比べて多いため、なかなか凍りづらい状況が続いています。
氷の厚さは大分増してきたのですが、一部氷が割れてそこから水が勢い良く流れている状態ですね〜。うーん、完全凍結までは、もうちょっとかかりそうです(>△<)


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

このページのトップヘ