大子町観光協会 STAFF Blog

茨城県『大子町観光協会』公式ブログ…袋田の滝/久慈川のアユ/奥久慈しゃも/温泉他、旬な情報を発信♪

2013年02月

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町は朝のうち降っていて積雪が心配されましたが、比較的早い時間で雪が止みました。その後午後からはお天気も回復したので、雪による影響は心配なさそうです
ですが、路面凍結の恐れはありますので、お車等運転の際には、十分ご注意下さい

では、今日の『袋田の滝』の様子をご覧いただきましょう

2月27日(1)

2月27日(2)

2月27日(3)
袋田の滝 【2013年2月27日 AM9:20頃撮影】 画像:袋田観瀑施設管理事務所

朝のうち気温が低かったこともあり、部分的な凍結は見られました。ですが、やはりすぐに溶けてしまう程度ですね。
周辺に雪があるので、趣きある景色になりました(^-^)


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

■こんにちは(^▽^)
今回は、大子町の春を告げるイベントとして定着しつつある『百段階段でひなまつり』をご紹介したいと思います

このひな祭りは毎年、多くの方がお出かけくださる人気のイベントなんです(^▽^)
大子町のひな祭り、人気の秘密はその開催場所にあります。ご覧下さい

ひな祭り画像
百段階段でひなまつり    【過去の開催時のようす】

ひな祭り画像2開催場所は、十二所神社の参道にあたる『百段階段』。なんと、屋外
飾られるひな人形は1,000体にものぼるので、実に豪華な段飾りです。青空突き抜ける景色に赤じゅうたんが映えて、本当にキレイなんですよ〜(*´∀`*)

また、階段の真ん中を通行用に空けていますから、お雛様を間近で見て楽しむことができるんです

■このひな祭りは商工会女性部の方が中心となっておこなっていて、女性らしいこまやかな気遣いの感じられるイベントです。
画像のように階段にひな飾りが敷き詰められるのは3月3日(日)の1日のみですが、階段周辺の商店街各店舗にも、色んなひな飾りがならべられ、開催日前から街中を巡って楽しむこともできます

ひな人形はどれも個性的で、実に様々な表情をしています。ご家庭からの寄付により賄われているため、飾られているひな人形を眺めながら、自分の寄付したひな人形がどこにいるのか、楽しみながら町中を回られる方もいらっしゃるようですよ(^▽^)

この時期は商店街が華やいで、とっても雰囲気がいいんですひな人形には独特の趣きがありますよね(^-^)

2013ひな祭りチラシ


【 開 催 日 時 】
3月3日(日)
       午前10時〜午後4時

【 場   所 】
十二所神社「百段階段」

【 そ の 他 】

ひなあられ、甘酒等のサービス



【 主   催 】
大子町商工会女性部
 ≪TEL≫0295-72-0191


■そして大切なお知らせ
このおひな祭りは屋外展示です。なので、雨天中止となってしまいますので、ご了承下さい(T△T)
少しの雨でも中止なんです。大切なお雛様を濡らす訳にはいきませんから……。

だから、今年も晴天に恵まれますように

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町は青空が広がって気持ちいいですね〜ただ、気温が下がっているので非常に寒い朝を迎えました。最低気温はマイナス8℃寒い(((^-^)))
もう2月も終わろうかというこの時期なのに、厳冬期並みの冷え込みです。うららかな春の日差しはまだ遠いんでしょうか……

では、今日の『袋田の滝』の様子をご覧いただきましょう

2月26日(1)

2月26日(2)

2月26日(3)
袋田の滝 【2013年2月26日 AM10:20頃撮影】 画像:袋田観瀑施設管理事務所

連日の冷え込み効果もあって、朝のうちは2〜3割程度凍結が見られたそうです(^-^)

ただ、もう凍結シーズンを過ぎて、日中の気温が上りやすい季節に入っています。それに加え、早い時間から滝にまともに日光が当るので、溶けやすい状況でもあります。ですから、朝のうち凍結していても、日中までに溶け落ちてしまうと思いますのでご注意ください。

この時期に凍結するのは稀じゃないかと思いますが、今年は寒さが尾を引いてますね
今夜もしくは早朝付近からが降るかも……なんて予報が出ているので、それも気になるところです(^_^)


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町の空は、曇ったり晴れたりクルクル表情を変えています。風があるため気温が低いままで、寒い一日ですね(((>×<)))三寒四温と言いますが、うーん……毎日寒い気がします(笑)
早くの暖かさが感じられるようにならないかなーと思うブログ担当です。

でも、になると花粉も飛びますねΣ(゜Д゜)それはちょっと困る……と思う、花粉症のブログ担当でした(((^-^)))

■では、今日の『袋田の滝』の様子をご覧いただきましょう

2月21日(1)

2月21日(2)

2月21日(3)
袋田の滝 【2013年2月21日 AM9:10頃撮影】 画像:袋田観瀑施設管理事務所

今日も夜間・早朝の気温が低かったため、朝のうちは滝の表面に薄く凍結が見られました。しかし、極薄くですから、日中の気温上昇で直ぐに溶けてしまいます。
滝の水量
も相変わらず、この時期にしては多いですねー(・×・)

このところまたお問合せが増えている滝の凍結についてですが、凍結シーズンは例年、2月上旬頃までです。今後、気温の低い日などに滝表面が薄く凍ることがあっても、本格的な凍結になることはないと思います。
来シーズンまた、楽しみにしていただければと思います(^-^)


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町は朝から灰色の空で、寒い一日の幕開けになりました。お昼近くなってシトシトも降って来ましたから、なおさら寒さを感じますね(((>×<)))
今日は空模様のこともあり日中気温が上昇していないので、変わるのではないかと心配ですが、今のところ雨ですね(^_^)

路面が濡れていると、今後、夜間・早朝は路面凍結の恐れがありますから、充分ご注意ください

では、今日の『袋田の滝』の様子をご覧いただきましょう

2月18日(1)

2月18日(2)

2月18日(3)
袋田の滝 【2013年2月18日 AM9:30頃撮影】 画像:袋田観瀑施設管理事務所

今朝は気温が低かったので、滝の表面全体が薄く凍結しました
ですが、雨も降って来ていますので、凍結している部分はすぐに溶けてしまうのではないかと思います。


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

このページのトップヘ