大子町観光協会 STAFF Blog

茨城県『大子町観光協会』公式ブログ…袋田の滝/久慈川のアユ/奥久慈しゃも/温泉他、旬な情報を発信♪

2013年05月

みなさん、こんにちは
ついに梅雨入りしてしまいましたね
夏がだんだん近づいて来ていますね!

さて、昨日は観光協会通常総会があり、奥久慈大使2名も参加しました
2013052901













無事に総会が終了し、大使の2名とともに大子町の観光名所、
「月待の滝」に行ってきました
2013052902














月待の滝は裏から見れる滝という事で、別名「裏見の滝」
とも言われています
大使2名も裏から見てマイナスイオンをたくさん浴びて感動していました
2013052905














滝近くの「もみじ苑」さんで、自家焙煎のコーヒーをいただきました
すごく飲みやすくて、美味しかったです
2013052904














「もみじ苑」さんはお蕎麦にもこだわっていて、
自家製粉で手打ちのお蕎麦がお召し上がりいただけます

お席から月待の滝を眺めながら、お茶やお蕎麦をお召し上がり
いただけますので、是非、足を運んでみてください












皆さん、こんにちは
今日は夏のように暑いです

袋田の滝の新緑がいい時期になってきました
今日は水量が少なめですが、日々変動しています
滝の写真 001











滝の写真 002












観瀑台の第3デッキから滝全体を一望する事ができます
圧巻です
滝の写真 003












新緑の世界へ足を踏み入れて、気分をリフレッシュしてみませんか?
皆さまのお越しをお待ちしております

皆さん、こんにちは
5/18(土)・19(日)の2日間に渡って開催されました
「第10回 常陸国YOSAKOI祭り」が無事、終了しました!

お祭の模様を少しだけご紹介したいと思います

●大子メイン会場●
2013052104












●大子流し会場●
2013052101












2013052103












●袋田流し会場●
2013052105












2013052102












踊り子の皆さんの演舞を近くで見させていただきましたが、
すごく迫力がありとても素晴らしかったです
見ているこちらも楽しくなって、つい手拍子をしてしまいました

2日間に渡りたくさんの方にご来場いただきまして、
本当にありがとうございました

(写真撮影日:2013/5/18  写真提供:綿引勝春さん)

皆さん、こんにちは
ついに明日に迫ってきました、「常陸国YOSAKOI祭り」
お目当てのチームがいる方も、そうでない方も、
気になるプログラムをご紹介します

「5月18日(土)のプログラム」
学生チームや雅チームが中心です!
yosakoi01



















「5月19日(日)のプログラム」
大子会場と袋田会場、2ヶ所のプログラムです
yosakoi03









yosakoi02









19:27〜総踊り(シャケサンバ)
19:33〜総踊り(黄門)
19:39〜総踊り(よっちょれ)

是非、お越し下さいね

皆さん、こんにちは
最近の大子町は日中が夏のように暑い日が続いています

さて、当観光協会では、2012年度の大子町俳句ポスト「投句入選集」を、
ご希望の方に無料で配布しております
jpg



















2012年度の大賞には、
◎一般の部 :「あり余る力で落つる春の滝」(さいたま市・古群孝之さん)
◎中高生の部:「生まれ出で鳴けるだけ鳴け森の蝉」(大子町・豊田直生さん)
◎小学生の部:「鰯雲みんな集まり楽しそう」(大子町・清水汐織さん)の3句が輝きました
たくさんのご投句ありがとうございました!

入選集はA5版サイズで88ページ。
2012年度入選句と歴代俳句ポスト大賞が掲載されています

ご希望の方は、当観光協会までお越しいただくか、遠方の方には郵送も承っております
郵送ご希望の際は、送料240円分の切手を同封し、下記までお申し込み下さい
「〒319-3526 茨城県奥久慈郡大子町大子722-1 大子町観光協会投句入選係」
お待ちしております

また、2013年度のご投句も絶賛募集中です
大子町で詠んだ俳句を町の各施設に設置されている投句ポスト近くにある
下記の投句用紙に記入して、投句ポストに投函して下さい
jpg















jpg















大子町に来て感じた事を俳句にしてみませんか?
旅の思い出に一句・・・是非お待ちしております

ご不明な点がございましたら、大子町観光協会(0295-72-0285)まで、
お気軽にお問合せください
たくさんのご投句お待ちいたしております

このページのトップヘ