大子町観光協会 STAFF Blog

茨城県『大子町観光協会』公式ブログ…袋田の滝/久慈川のアユ/奥久慈しゃも/温泉他、旬な情報を発信♪

2015年04月



相川のボタン桜が現在満開です

085-2







116







(画像提供:綿引勝春さん)


大子町のたくさんある桜の名所の中でも
最後に開花となる桜になります
今年最後の桜をお見逃しなく〜


去る、4月23日木曜日
平成27年度第31代奥久慈大子大使2人の「仕事始め」でした


昨年に引き続き今年も大使に選ばれた「小野瀬琴香さん」そして、新たに大使に選ばれた「日下里美さん」2人揃っての初めてのお仕事は茨城新聞社の訪問と、茨城放送出演でした


先ず、茨城新聞社でゴールデンウィークの観光PR小野瀬さんは、5月5日に開催されます「久慈川に鮎を放そう」について、日下さんは、「新緑の袋田の滝」についてPRしました

DSCN3999








DSCN4002








DSCN4008









次に、茨城放送では、「ミツコ・de・リラックス」の「ほっとボイス」というコーナーに生出演し、パーソナリティの林さんと約10分間「ゴールデンウィーク 春の奥久慈大子」について…ということで大子町のハイキングコース、オススメグルメ・袋田の滝についてPRしました

DSCN4052








DSCN4055








DSCN4040








DSCN4062









春の奥久慈大子PR大変充実した仕事始めになったと思います我々も準備万端で皆様のお越しを心よりお待ちしております

本日の大子町は正午前に気温が19度になり
とても暖かく良い天気にめぐまれました


現在の大子町の桜の開花状況ですが、
まず、本日ですと沓掛峠の山桜が見頃となっています
一部、葉桜も目立ってきていますが…
木によっては見頃のものもありました

DSCF3129








DSCF3132








良いお天気だったのでお客様もたくさんいらっしゃっていました
沓掛峠は山桜ももちろんですが、桜を見ながら少し登っていくと
新緑の奥久慈の山並がとても綺麗に見えますよ
これからいらっしゃるご予定の方はそちらも要チェックです



次は相川のボタン桜です
本日、午前の時点では全体的に見て5〜6割の開花状況でした

DSCF3121








DSCF3127









遠くから見ても桜の開花が分かるほどまでになって来ました
お天気が良い日がこれから続くようなので
今度の土日には見頃を迎えられるかも?しれませんね




今日の大子町ですが午前中はぬくぬくと春の陽気でしたが、午後になって少し雲行きが怪しいです・・・天気予報通り雨が降りそうです



さてさて、今日は先日写真をアップできなかった外大野のしだれ桜の本日の様子を更新いたします

外大野2








(大子町観光商工課:提供)

昨日の時点では4割咲きでしたが、今日の昼前には6〜7割咲きまで進みました


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


次は先日ライトアップが始まりました久慈川の桜並木の様子です


003_1







069







144








(綿引勝春さん:提供)

久慈川の水面にうつる桜がまた幻想的でうっとりしちゃいますよ〜


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


最後に今日の袋田の滝の様子です


滝の写真 003








滝の写真 001








滝の写真 002









(袋田観瀑施設管理事務所:提供)


今朝は気温12度・水量は普通ということでした

横からの写真の岩肌の緑が目立ってきました美しい新緑の滝が見られるのももうすぐ



桜の開花の本格的になって来ましたので次回の更新もお楽しみに〜


4月!新年度にはいりまして…
昨日はとっても温かい春の陽気で大子町の桜もちらほらと開花が始まってきています



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


まず、画像はございませんが「外大野のしだれ桜」が昨日1割には満たないものの咲き始め開花宣言がでました
本日は、昨日の日中お天気がよかったのもあり2割まで開花が進んだそうです


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


次に「久慈川沿いの桜並木」ですが、湯の里大橋の上から少し離れて見ても桜の色が分かるようなってきました


DSCF3047









DSCF3050









DSCF3049









近くまでくるとつぼみの方が多いですが花が開いているのもかなりあるのがわかります


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


次は「旧上岡小学校」です


DSCF3045








DSCF3046










近くで見てもつぼみが膨らんできてはいるものの、花が開いているものはありませんでした。開花までは、あと一歩といった所でしょうか


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


次は、「茶の里公園」です


DSCF3035









DSCF3036









木によってばらつきはありますが、この木はつぼみがギュッとしていて開花にはまだもう少しかかりそうですねやはりマチウチよりは気温が低いのでしょうか…


茶の里公園の付近では桜ではなくスイセンの花が見頃を迎えていました


DSCF3043









DSCF3044










このスイセンの咲いている道が約1キロほど(とぎれとぎれではありますが…)続いていてとーーーっても綺麗ですよ

今日から少しお天気が崩れるようですが…スイセンの見頃も、もう少し続きそうなのでお近くまで来た方はぜひぜひ立ち寄ってみてください


このページのトップヘ