みなさんこんにちは(*・ω・)ノ
7月も下旬に入りました暑い日が続いております

最近では6月「イオンモールつくば」を皮切りに、夏の観光キャンペーンに参加しておりました
7月には、埼玉県の「イオンモール与野」、群馬県の「スマーク伊勢崎」、栃木県の「ベルモール宇都宮」と行ってきました
DSCN0422DSCN0410






奥久慈大子大使も一緒に参加し、観光PRを頑張りました
たき丸も一緒に頑張りましたよ
たくさん写真撮影を求められてご満悦な様子でしたv( ̄∇ ̄)v

そしてそしてもうすぐ8月
8月の行事と言えば?

8月6日(日)「鮎のつかみどり大会」
8月14日(月)「大子町花火大会と灯籠流し」


ですよ〜〜ヾ(´ω`=´ω`)ノ☆
こちらのイベントに向けて、絶賛準備中です

まず「鮎のつかみどり大会
去年の様子です
MOH_6943MOH_6996MOH_6804






毎年大盛況です
受付時間は10:30から、開始が12:00からです

受付についてですが、12時前ギリギリに行っても大丈夫ですかとの問合せをいただきますが、
ギリギリだと12時ピッタリに一斉に始まりますので、最初から参加できない可能性があります
なので時間に余裕を持ってお越しください

捕まえた鮎は、持ち帰ることも可能ですし、会場の塩焼きコーナーで引き換えることも可能です
時間の都合上自分の鮎を焼いてもらうのではなく、交換になりますのでそこはご了承くださいね

さらに、今年も放魚の中に鰻を35本入れますよ〜〜
捕獲した方にはラッキー賞として商品をプレゼントぜひ狙ってみてください

その他詳細に関してはこちらをご覧くださいね鮎のつかみどり大会

そしてそして14日の「花火大会と灯籠流し」も見逃せませんよ
大子町花火大会と灯籠流し





今年で85回目になります
花火と灯籠の共演は大子ならではなので、ぜひお楽しみいただければと思います

花火の打上げは19:30〜20:50
灯籠流しは19:00〜20:50 


となっております
同日開催で、常陸国YOSAKOI踊りや仮装大盆踊りもありますので、見どころたくさんです☆
DSC_0141a - コピー129 - コピー





去年の様子もちらりと
DSCN0820 - コピーDSCN0826 - コピーDSCN0815 - コピー











この3枚の写真どこから撮ってると思いますか?
実は、打ち上げ場所(真下)なんです
花火師さんからご提供いただきまして、かなり貴重なお写真となっております (´▽`)
※お客様は打ち上げ場所に降りて撮ることは出来ません

詳細に関してはこちらをご覧ください ⇒ 大子町花火大会と灯籠流し

去年は、つかみどり大会も花火大会も天候に恵まれました
今年も!お天気さんお願いしますよ(*゚▽゚*)

皆さんに楽しんでいただけるよう職員一同頑張ります!

また、「旧上岡小学校」ですが、いつもは土日のみの開校ですが、夏休み期間中ということで
本日24日(月)から8月いっぱいは、毎日開校しておりますよ(*'-'*)(*'-'*)(*'-'*)
上岡小学校





時間は変わらず9:00〜16:00です
この機会にぜひお越しください☆

ぜひこの夏を大子町で楽しみませんか?(* ̄∇ ̄*)
満喫できること間違いなし☆☆☆
みなさまのお越しを心よりお待ちしております☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;