■今日の大子町はよく晴れて気持ちのいい一日です(^▽^)
昨日は午後から急に強い雨になったり、急激に気温も下がって、安定しない天気でしたが、今日は本当に清々しく晴れました。

6月は衣替えの季節でもあります。これから日毎に気温も上昇し、また暑い夏が来ますね。

■昨日6月1日は、鮎の解禁日でした。
解禁を知らせる花火を合図に、この日を待ちわびた太公望が、久慈川の思い思いの場所で釣り糸を垂れていました。
これから本格的にシーズンを迎え、連日久慈川はたくさんの鮎釣り客で賑わいます。

【解禁直後から、久慈川にはたくさんの釣り客の姿が】
6月1日鮎解禁

久慈川で育った鮎は、早い流れに鍛えられることで身が引き締まり、非常に美味しいと言われています。
これからのシーズン、大子町にお越しの際にはぜひ、清流のある眺めを楽しみ、そして久慈川の鮎をご賞味下さい

■同日に、久慈川の1年間の安全を祈願し、鮎神社にてご祈祷も行われました。
皆さんの安全祈願そして大漁も祈願(笑)

【鮎神社での安全祈願の様子】
6月1日鮎神社