大子町観光協会 STAFF Blog

茨城県『大子町観光協会』公式ブログ…袋田の滝/久慈川のアユ/奥久慈しゃも/温泉他、旬な情報を発信♪

カテゴリ:

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町も青空が澄み渡っています。しかし、お昼前後くらいから徐々に雲が広がってきましたね〜。
気温も大分低く、今朝はマイナス7℃まで下がりました。
今夜からになる……なんて不吉な予報が出ていますが、またもやそれが当ってしまうんでしょうか?(((^-^)))

さてそれでは、今日の『袋田の滝』の様子をご覧いただきましょう

2月12日(1)

2月12日(2)

2月12日(3)
袋田の滝 【2013年2月12日 AM9:10頃撮影】 画像:袋田観瀑施設管理事務所

今朝は気温が下がったこともあり、表面全体が薄く凍結しました(・∀・)
しかし、1日だけの冷え込みで凍結したものなので、氷に厚みはありません。日中の気温上昇で溶けてしまうと思います。


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

■こんにちは(^▽^)
今日は3連休最終日、大子町は今日も良いお天気に恵まれました
日差しがあって一見暖かそうですが、実際は冷たい風が吹いて、道行く人はコートの前をきっちり合わせて寒そうですね。

さてそれでは、今日の『袋田の滝』の様子をご覧いただきましょう

2月11日(1)

2月11日(2)

2月11日(3)
袋田の滝 【2013年2月11日 PM2:00頃撮影】 画像:ライブカメラより

凍っていませんΣ(;∀;)

大分たくさんのお問合せをいただきますが、残念ながら凍結していません……このところ最低気温もマイナス3〜5℃ほどと、さほど下がらなくなってきていますし、滝の水量も多い状態ですね。

凍結シーズンは2月上旬くらいまで。今後は気温が上る一方なので、凍りづらくなります。
今年はこのままシーズン終了かな……という気配が濃厚です

■そして、今日で袋田の滝ライトアップ『冬の滝紀行』最終日本日夜7時で終了となりますので、お見逃し無く
お出かけの際は充分温かい服装でお越しくださいね(^-^)


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

■おはようございます。
目が覚めたら一面の銀世界に、2度寝してしまいたくなったブログ担当です。

昨日から天気情報で注意を呼びかけていましたが、やはりになりました。
……律儀に当らなくていいのに…(((;∀;)))

今のところの積雪は、少ないところで3〜5センチといったところでしょうか?
大子町は広いので地域によって積雪差はかなり出ますから、それ以上に積もっているところもたくさんあると思われます。
また、車道にも積雪がありますので、ノーマルタイヤでの走行は不可能です。
除雪車等がすでに動き出している地域もあるようですが、現在も降り続いているため、今後の道路状況には充分注意してください。

また、一度雪が降ると、明日以降も道路に影響が残ると思いますので、明日以降も警戒が必要です。


■こんにちは(^-^)
昨日は節分でしたね鬼を祓い福を呼び込む、豆まきをしたご家庭も多いことかと思います。
明けて今日は立春暦の上ではもうです

今日の大子町は雪の予報も出ていましたが、にはならず、朝から静かに弱い雨が降っていました。現在は雨も止みましたが、相変わらずの曇天で気温が上らないため、寒い一日になっています。
春が来るのはもうちょっと先のことになりそうです。寒いです(´∀`)

さて、先日テレビ番組で大子町を取り上げていただいたので、その反響から、この週末は多くのお問合せをいただきました\(^O^)/
ただ、袋田の滝を「3段」とご紹介いただきましたが、正しくは「4段」ですので、そこのところはどうぞよろしくお願いいたします(笑)だから『四度の滝』だという説もあるんですよ〜★

ブログ担当は、テレビでもご紹介いただいた西行法師の説「四季ごとに4度来てみないと本当の風趣は味わえない」と、その昔西行法師が語ったことから、四度の滝)の方が風情があって好きですが(*´∀`*)

■それでは、今日の『袋田の滝』の様子をご覧いただきましょう

2月4日(1)

2月4日(2)

2月4日(3)

2月4日オブジェ
袋田の滝 【2013年2月4日 AM9:10頃撮影】 画像:袋田観瀑施設管理事務所

今日も凍結していません〜((;∀;))

雨になったということもあって、水量もまた増えてきています。気温も零下前後程度の日が続いたりと、滝が凍結するほどの厳しい冷え込みにはなっていない状態です。

滝の凍結シーズンは2月上旬までといえます。それ以降は春に向かって気温が上昇していくので、凍結する可能性はかなり低くなります。

う〜ん今年は本格的に凍結した滝の姿を見られないまま、シーズン終了を迎えてしまうのでしょうか(((>×<)))

去年はあんなに凍ったのに〜と去年を懐かしんでみても、やっぱり現在の滝は凍結には程遠く……。
4枚目の画像は、地元の方が制作した氷のオブジェですが、こちらも大分溶け出してしまっています。やっぱり気温が高いんでしょうか(´・ω・`)

■また、この週末が『袋田の滝』ライトアップ最後となりますので、ぜひぜひお見逃しなく


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町は青空広がるいいお天気です。このまま1日お天気安定するようなので、お洗濯日和ですね〜

それでは早速、今日の『袋田の滝』の様子をご覧いただきましょう

1月29日(1)

1月29日(2)

1月29日(3)

1月29日(4)
袋田の滝 【2013年1月29日 AM9:20頃撮影】 画像:袋田観瀑施設管理事務所

水量は通常程度に戻ってきましたが、今日もほとんど凍結していない状態です((´;ω;`))
水の流れが少ない部分が薄く、1〜2割程度の凍結とのことです。

ホント、今日も良いお天気で。日がいっぱい降り注いで……日中の気温上昇で、氷はきっと溶けちゃうでしょうね〜/(T▽T)\

水量は減ってきたので、後は寒さが続けば凍結は進むのではないかと思います。今週・来週くらいがラストチャンスですね期待したいと思いますΣ(`・ω・´)

■一番下の画像は、地元の方が作った氷のオブジェです。こちらは幻想的な姿を見ることが出来ますよ(^-^)


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

このページのトップヘ