大子町観光協会 STAFF Blog

茨城県『大子町観光協会』公式ブログ…袋田の滝/久慈川のアユ/奥久慈しゃも/温泉他、旬な情報を発信♪

カテゴリ: 募集

■サイト上でもお知らせしていますが、こちらのブログでも改めて『平成22年度第26代奥久慈大子大使』の募集についてお知らせ致します(^-^)

25代大使6大子町は『袋田の滝』をはじめとする豊かな自然があり、自然の癒しや地元特産品を求めて、年間多くのお客様が観光に訪れます。

ですが、まだ大子町をご存じない方、興味はあるけどどんなところなの?と疑問をお持ちの方も多くいらっしゃると思います。

そんな皆様に、大子町をPRしていただくのが主なお仕事です。

私たち観光協会スタッフとともに観光キャンペーンで他県に足を運び、パンフレットの配布やノベルティ配布を行ったり、時にはテレビラジオ等、各種メディアで大子町をPRしていただくこともあります
また、花火大会など大子町のイベント等にも参加することもあるんですよ(^▽^)

25代大使525代大使4
25代大使1025代大使2

25代大使7詳しい内容等は、サイトトップページにありますリンクからご確認ください。

1年間、大子町の顔として活動していただきます。
18歳以上(高校生を除く)の明るく元気な方、責任を持ってお仕事して下さる方、ご応募お待ちしております

また、女性限定ではありませんので、男性でも大丈夫です年齢も18歳以上であればご心配なく(^-^)既婚の方でも応募OKですよ

25代大使3


大子町の魅力をPRしてみたい
という、そこのあなた
ドシドシご応募ください
(*>▽<*)

■大子町の美味しいものといえば、ゆばこんにゃく奥久慈しゃも……と色々ありますが、忘れてはいけないのは久慈川の鮎です。
久慈川は流れが強いため、そこで生きる鮎も身が引き締まって非常に美味しいと評判なんです(^-^)
また、6月の鮎釣り解禁を迎えると、たくさんの釣り客が久慈川に訪れ、大子の風物詩とも言える風景が広がります。

鮎の解禁日を前に、『久慈川に鮎を放そう!』としまして、稚鮎の放流事業を行うことになりました
サイト内新着情報に詳しい記載がありますが、こちらでもお知らせします。


 『久慈川に鮎を放そう!』 稚鮎放流事業 

 開催日時 5月5日(火)  午前11時〜 (小雨決行)

 場   所 『奥久慈だいご観光やな』前(TEL:0295-72-3487) 

 参加費用 無料

 参加方法 当日、開始時間までに会場にお越し下さい
            (事前予約等は必要ありません)

 参加特典 稚鮎の放流後、参加者全員に『鮎こく』のサービス

 注意事項
参加に年齢制限はありませんが、小さなお子様(小学生以下)を優先させていただきます。また、なるべく保護者の方が付き添うようお願い致します。
・服が汚れることも充分考えられます。軽装でおいで下さい。
・放流に必要な物は主催側でご用意致しますが、長靴等は各個人でのご用意をお願い致します。



放流した稚鮎が久慈川で成長し、そして久慈川を豊かにし、私たちに楽しみをもたらしてくれるわけですね。

参加者大募集しておりますので、5月5日のこどもの日はぜひ、大子町においでください(^▽^)
また、会場になっている『奥久慈だいご観光やな』5月1日からレストハウスの営業を開始します。こちらでは鮎料理をお召し上がりいただけますので、こちらもお楽しみくださいね

昨夜こちら大子町では、強い雨が降り続いていました。その影響で、せっかく咲いた桜の花が一気に落ちてしまった模様です(T□`T|||)

出勤しながら国道沿いの桜の様子を見てきたのですが、大分花が落ちてしまっている木が多く、心配が的中してしまいましたそして今朝、外大野のしだれ桜の状況について確認したところ、やはり花が落ちてしまって葉桜の状態とのことでした。
ついこの間満開になったとお知らせしたばかりだったのに、非常に残念ですまさに、花の命は短くて……ですね

しだれ桜は終わりとのことですが、すぐ近くの『沓掛(くつかけ)峠』は山桜の群生地で、こちらの山桜は見頃を迎えるとのことですよ(^▽^)
しだれ桜とはまた違った趣のある桜の風景を、どうぞお楽しみ下さい

■新聞等でも取り上げていただきましたが、ブログでもお知らせしたいと思います。
大子町観光協会で取り組んでいる『俳句ポスト』ですが、平成20年度の投句入選集ができました
広く応募いただいた俳句を月毎に集計し、2月・6月・10月の年3回、先生方をお迎えして選句会を行います。最終的には1年間の入選句を対象に、俳句ポスト大賞を選出するのですが、『投句入選集』は年間の入選作品を全て収録し、1冊にまとめたものです。
ご希望の方は以下ご覧の上で直接、もしくは郵便にてお申込み下さい。



大子町俳句ポスト『平成20年度投句入選集』(第13集)


   お申込み方法
     1)直接 …… 観光協会に直接おいで下さい

     2)郵便 …… 200円切手を同封の上、封書にてお申込み下さい
誤配送防止の為、住所・氏名は明記をお願い致します

【お申込み先】
〒319-3526 茨城県久慈郡大子町大子719-1

『大子町観光協会投句入選集プレゼント』



なお、応募は4月末日までとさせていただきますので、宜しくお願い致します。

■……と思うくらい、空に花粉が飛散しています。黄色い悪魔が……(笑)
そして、雨と晴れが繰り返し訪れる、花粉症にはたまらない日々が続いています。皆様ご機嫌いかがでしょうか?
朝、出勤のため車に乗ろうとすると、ボディ全体に黄色い花粉のデコレーションで、朝からくじけそうになりますが、花粉に負けずに頑張りますよ

日曜日は偕楽園で3度目の出張観光案内でした。気温が低くてとっても寒かったのですが、多くの方にお立ち寄りいただいたそうで、ありがとうございました(^-^)

■さて、大分暖かくなって、お出かけするにはそろそろいい季節になってきましたそこで、JR各駅を中心に配布されている『小さな旅』より、『ワンデープランinいばらき』としまして、大子町のコースのご案内をしたいと思います。

春のワンデープラン

画像が小さくて見づらいと思いますが、詳しいお問い合わせ、お申込みは下記まで宜しくお願い致します。

*********************************************
 旅行企画・実施
 
いばらきツアーオフィス(茨城県観光物産協会)
〒310-0011   茨城県水戸市三の丸1-5-38
       
[TEL] 029-301-3614    [FAX] 029-301-3629
 [営業時間] 8:30〜17:00 
*********************************************

紅葉の時期に大子町にいらしたことがあるというお話はよく耳にしますが、春の桜の頃、新緑の頃というのもオススメです
ぜひこの機会に足を運んでみてください。

このページのトップヘ