大子町観光協会 STAFF Blog

茨城県『大子町観光協会』公式ブログ…袋田の滝/久慈川のアユ/奥久慈しゃも/温泉他、旬な情報を発信♪

カテゴリ: 日常雑記

皆さんこんにちはヾ(´ω`=´ω`)ノ

昨日の天気とは打って変わって晴れてます
昨日はかなり強い雨が降りました

水が少ない(/TДT)/とブログで更新したばかりでしたが、
雨の影響により本日(22日)は「多め」になりました(´∀`*)

本日(22日)の袋田の滝はこちら
IMG_1666IMG_1665IMG_1668






写真だけでもすごい迫力(=゚ω゚=)

近くで見れる第一観瀑台だと水しぶきがかなり飛んできそうです
暑いときには最高の涼み方です☆☆☆

ちなみに20日のときの写真もありますよ
IMG_1662IMG_1660IMG_1663






全然違う(=゚ω゚=)

しかしこの時期は水量が多くても、1日2日でどんどん水量が減ることもあるんです
お出かけの前に水量を知りたい場合には、お問合せくださいね

以上袋田の滝の様子でした
ご参考になれば幸いです

皆様のお越しをお待ちしております(⌒∇⌒).。o○o。.★.。o○o。.☆

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町は昨日の曇り空からお天気回復して、スッキリとした青空が広がっています。やっぱり青空は気持ちがいいですね〜
ですが、昨夜からの強風が今日も続いていて、思ったよりも肌寒い感じがします。

そして、風の影響で花粉もバンバン飛んでいるようで、目が痒くてショボショボなブログ担当です(´Д`)一時期より落ち着いたかなー?とは思いますが、まだ黄色い悪魔の猛威続いているようですね。うーん、早く花粉落ち着いて(笑)

■それでは、今日の『袋田の滝』の様子をご覧いただきましょう

3月21日(1)

3月21日(2)

3月21日(3)
袋田の滝 【2013年3月21日 AM9:20頃撮影】 画像:袋田観瀑施設管理事務所

滝の水量通常程度とのことです。
滝周辺にも緑が少しずつ育ってきているのが分かりますね〜(^▽^)


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町は朝から灰色の雲に覆われ、どことなくさみしさが漂っています。気温は昨日ほどではないにせよ、に向かって順調に季節が変わっているんだなーと感じさせる暖かさですね。
でも昨日と違って日差しが無いので、その分さみしい感じがします。

全国各地で桜の便りも届き始め、大子町にももしかしたらいつもより早く、桜の便りが届くかもしれませんね
大子町には「桜の名所」といえる場所が、意外と多く存在するのをご存知ですか?
有名な桜と言えばこちら

外大野しだれ桜
外大野しだれ桜   【 資料画像 】

樹齢300年を越えると言われる『外大野しだれ桜』ですねそれ以外にも『大子さくらマップ』では、多くの桜をご紹介しています

上岡エドヒガン 上岡小学校の桜

お天気の良い春の日には、お散歩を楽しみながら桜巡り……なんていうのも風情があって素敵ですね(*´∀`*)
『大子さくらマップ』、ぜひご活用ください

さくらマップ

■また、にはいろいろな種類があるので、種類によって咲く期間に差が出て、その分長く楽しめるのも魅力ですね
例年、4月上旬頃から咲き始め、4月下旬、場合によっては5月初旬頃までの季節が続きます。

桜の開花状況については、観光協会までお気軽にお問合せください(^-^)

■こんにちは(^▽^)
今日の大子町は青空広がる良いお天気です。今日は随分と暖かくなりましたね暖かいを通り越して暑いくらいではないでしょうか
急に暖かくなってしまったので、東京都内では例年より早く、もう桜が見頃になってきているようですね。ニュースで桜の薄紅色の花を見かけると、それだけでどこか華やいだ気分になります(*^-^*)

は例年4月上旬から中旬が見頃時期ですが、この分だと、大子でもの季節が早まるかもしれませんね
大子町の桜はまだ咲く様子はありませんが、桜の芽が膨らんで、ピンクが日に日に濃くなっていくのを見るのは、日増しに期待も膨らんで、ワクワクしますよね
大子町がピンク色で華やかに飾られる日も、もうすぐかもしれません(^-^)

■それでは、今日の『袋田の滝』の様子をご覧いただきましょう

3月19日(1)

3月19日(2)

3月19日(3)
袋田の滝 【2013年3月19日 AM9:30頃撮影】 画像:袋田観瀑施設管理事務所

昨夜の雨で水量が増えました
滝らしい豪快な姿をご覧いただくことが出来ます。

また、袋田の滝周辺の斜面では、例年より早く『カタクリの花』咲き始めたようですよ袋田の滝にお出かけの際には、可愛らしい小さな紫色の花も探してみてくださいね。


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

■それではでは、本日2つ目の記事として、『袋田の滝』の様子をご覧いただきましょう

3月14日(1)

3月14日(2)

3月14日(3)
袋田の滝 【2013年3月14日 AM9:30頃撮影】 画像:袋田観瀑施設管理事務所

凍結シーズンも過ぎて、今は静かに春の訪れを待っているようです。これから新芽も出てくると、緑鮮やかな初々しい季節になりますね(^-^)

また、袋田の滝周辺の斜面では、カタクリの花芽吹きだしたそうですよ暖かい日が続けば、今月下旬頃には紫のかわいらしい花が見られそうですね


袋田の滝は『ライブカメラ』リアルタイムに観測することができます。こちらもご活用ください

このページのトップヘ