たんげ適当なブログ

飲みながらミクシーとかに日記書くとアホなこと書いてしまって恥ずかしいからそういう時はここに書くことにした。というか何でも適当に何も考えずにタイプミスとかも気にせずに適当に書くブログ。改行とかしないくらいの勢いでいこう!

今日飲んだ酒メモ

吉祥寺、新規の店で一人飲み。

今日飲んだ酒1:正宗 純米吟醸 うすにごり 山形:甘めだがさっぱりして、かなり美味しかった。
今日飲んだ酒2:屋守(おくのかみ) 純米おりがらみ 東京:まろやかでさっぱりだが後味少し重め。
あと、佐藤の黒ロックで、計3杯飲んだ。

memo

いつのメモかわかんないし、もう更新したかどうかも忘れたけど。

------------------

豊盃倶楽部限定吟醸酒。飲みやすいけど甘みがあって美味しい。
赤霧島。甘い。味は濃いめ。だが飲みやすい。スッキリ。キレイな味。好みど真ん中ではない。
えんま(麦)。麦だが味は結構ある。少し洋風な雰囲気?まあまあ美味しいけど好みの味ではない。

幸運天竺
微妙。キレ系

かめつぼ仕込み(?)
まあまあおいしかった。

蔵の宿六。やや爽やか。ほんのり甘くふわっとしている。とても美味しい。

酒メモ

「峰乃白梅 純米吟醸」 総合評価:5.0 味:5.0 香り:5.0 スッキリと飲みやすい。少しフルーティーな感じの甘い後味があるのがいい。純米大吟醸。

「吉助 黒」 総合評価:2.0 味:4.0 香り:4.0 深め重めの味。まあまあ美味しいけど、フワッていうよりツンッて感じで好みではない。


「薩摩 黒麹仕込」 総合評価:4.0 味:4.0 香り:3.0 パンチがやや弱いが、タイプとしてはまずまず好みの方。(量り売りで購入)

「黒甘露 」 総合評価:4.0 味:4.0 香り:4.0 深めの味ではあるが、かなりスッキリしている。爽やかな後味で色んな食に合いそう。


「貴匠蔵 」 総合評価:4.0 味:4.5 香り:4.0 きしょうくら。酒楽の読み方が間違ってるwまったり、コクのある味で素晴らしいが、妙な爽やかさは自分の好み的には要らないかな。


薩摩富士

薩摩富士 ☆3

黒麹仕込みの味がしっかり感じられて好みだが、パンチは弱い。
かなり安い酒なのでこんなもんか。無難。

千貫の雫

千貫の雫 ☆3
黒麹仕込みのオーソドックスな味で好みの方向性。
黒麹にしては飲みやすい感じがする。
悪く言うとインパクトや後味がいまひとつ。
黒七夕がこれより100円(900ml)くらい安いのでCPは微妙か。

鉄幹黒

鉄幹・黒 ☆5
しっかり甘味があるが、それでいてスッキリした味わい。
ツンとした感じが全くなく優しい甘さ。とても美味しい。
沢山飲んでしまいそうw

3月に飲んだ酒(の一部)と食べたもの(のごく一部)続き

赤芋黒麹 
甘いが軽めの味。キレタイプではない。飲みやすい

秋田のタラの煮付け 
肝が超美味しかった

イキのいいホタテの肝
刺身で食うと、超濃厚で美味しかった。

NIKKA ブランデー X・O
(X・O=最も長く熟成させたもの)
なんかリンゴのブランデー(?)らしい。
一応リンゴの味がする感じがした。結構甘くて香りもいい。

村尾 
甘めだがまずまず刺激もあって美味しい。スッキリもしてる。とても美味しい。

天吹 純米吟醸 雄町無濾過生
飲みやすい。イイ酒って感じだけど、俺はもう少し主張ある方がいいかな。

3月に飲んだお酒(の1部)

六趣
六ヶ所の長いもの焼酎。レアなものらしく、かなり高価。味はとても意外。洋酒のような味。スコッチとかそういう感じの味。飲みやすい。値段ほどの価値は感じられない。

どぶろく 濁
日本酒の美味しさが全開。最初の方は凄く美味しかった。後半は固形物が多くなり、ドロドロして最悪。混ぜ方が足りない時があったか。

海童黒こうじ造り祝の赤
以前飲んだ安い方の海童は最悪だったが、これは甘くて美味しい。高級な感じの味がする。ある程度万人受けもしそう。コク7:キレ3くらいのイメージ。 / 赤芋 黒こうじ 甘いが軽めの味。キレタイプではない。飲みやすい。

つづく

三百年の掟やぶり他

三百年の掟やぶり
証明論研究集会で
山形のお酒
甘くてコクがある。美味しい。

ラガブーリン
ダリで
スコッチ
いかにもウイスキーって感じの味(?)
あまり好みではないかな

フォアローゼス(プラチナ)
ダリで二回
バーボン
美味しい

北鹿
大館の地酒
正月に大館の旅館で
美味しかった

Glenlivet

Glenlivet(グレンリベット)
2/12 東京、後輩の家で飲んだスコッチ。
俺はどちらかというとバーボン派だけど、これはかなり美味しかった。
飲みやすいけど、味はしっかりしてる感じ。

http://www.theglenlivet.jp/
Recent Comments
Profile
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ