2012年06月19日

 こんばんわ。梅雨の時期に台風が来てますね。この時期に台風が、関西にくるのは、8年ぶりだそうです。

 台風は雨というより、風が強いので、現場で物が飛んでいかないように気をつけないといけないので、台風の日は、あわただしくなります。

 大阪は、比較的奈良や和歌山の境にある山脈で守られているのか、雨や風はまだましなほうだと思います。何事もなく台風が早く過ぎ去ってほしいものですね。

(18:19)

2012年04月27日

 こんにちは。今日はすごくいい天気でしたね。すこし暑いくらいでしたね。

 青空の下で、今日はH邸のベランダにテラス屋根を取り付ける工事をいただいたので、施工しに行きました。
 CIMG9534


 









H様ありがとうございました。またなにかありましたらよろしくお願いします。

(18:22)

2011年12月31日

こんばんわ。

気が付けば、2011年もあと数時間となりました。


今年に関して言えば、皆様もご存知の通り、日本にとって大きな災害が起こり、
多くの方の命を失うと言う事実を突きつけられ、また自分にもいつでもその様な
事態になりかねないと思わさせられるような不安の付きまとう、1年だったと思います。


こと、仕事の面で言えば、少なからず大きな災害の影響を受け、この時期に
なってもその分を修正できていないと言うのが現状でしょうか。


大きな事はまだまだできないですが、1つ1つコツコツと自分のやれる事を
がんばっていく事で、新しい出会い、新しい発見をみつけていければ幸いだと思います。


そんな中でもこの様に年末にコメントを述べる事のできる事を素直に喜びたいですし、また今年一緒にお仕事させて頂いたお客様に感謝したいと思います。


年末年始休業日は
   12月30日〜1月5日となっております。

        2012年も皆様にとって幸多き年でありますように。

                    大彦建設株式会社 代表取締役
                               中野 弐彦







(17:51)

2011年08月17日

 こんにちは。盆休みが終わり、今日から大彦建設は営業しております。

 K様邸の屋外工事も終わり、盆休み前にK様に引渡しが終わりました。いい家になりましたよ。

リビング
リビングです。このリビングには、ローカウンターがあります。お客様が、リビングで、パソコンがしたいということからできました。掘りごたつ式ローカウンターになっております。


トイレ
トイレは最新型のTOTOネオレストです。試運転で、水を流してみたのですが、これで流れるのかなと思うぐらい節水です。タンク有りの10年前のトイレはだいたい12リットルくらいですが、今は半分以下です。自分の家を建てるときは、ネオレストにしたいと思いました。







全景
家の全景です。今回の東北の震災によって、サイディングが遅れそうだったのですが、なんとか材料も納品され間に合いました。外壁の色は明るい色で、サッシがブラックなので非常にひきしまって見えます。お客様家族は引越しもされ、これからのマイホーム生活楽しく過ごしてくださいね。なにか困ったことがあれば、いつでもご連絡ください。ありがとうございました。

(17:56)

2011年08月02日

 こんばんは。ブログ更新が空いてしまいました。すいません。

 3月の地震からもうすぐ5ヶ月が経とうとしています。各企業が被災の影響を受け、建築の材料の納期が混乱状態にありましたが、各企業の努力もあり、材料はだいぶ安定してきました。
 

 
 
 新築現場のK邸ですが、ブログ更新の間に、建物が完成し、外溝工事も大詰めにきています。今日土間のコンクリートを打設しました。また、次回写真アップします。


(19:17)

2011年04月05日

こんにちは。

 昨日から、K様邸の新築工事にとりかかりました。

 今回の現場は、新築を建てる横に3mほどのヨウヘキがあります。ヨウヘキ側は埋め戻した土のために土が軟らかくなっていました。そのために、対策として、ヨウヘキ側の基礎を深くすることにしました。
CIMG7188
人がすっぽりと入ってしまうほどの深さです。
CIMG7210
CIMG7224


(16:25)

2011年03月15日

 こんばんは。

 S邸の新築工事が終わりました。初めて任された現場で、緊張しっぱなしでしたが、会社のみんなの協力もあり完成しました。

 もうすぐ引越しをされるので、これから家族で新しい生活を送ってほしいです。

 何か困ったことがあれば、いつでもご連絡ください。

 僕自身も一生忘れない現場になりました。どうもありがとうございました。

 今回の現場で至らなかったことを反省し、これからの現場をがんばって行きたいと思います。



家の外観です。
 外観






リビングキッチンです。
リビングキッチンリビング








(20:25)
 始めに、このたび東北地方太平洋沖地震の被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げます。また一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
 
 なお今回の災害により、発注メーカーの工場を中心に被害が発生しており、材料の納期に影響が出ております。現在発注いただいているお客様にはご迷惑をおかけしますが、我が社としてもできる限り努力をしておりますので、なにとぞご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。

                              大彦建設株式会社 
                                 中野弐彦


(20:14)

2011年02月25日

 こんにちは。

 S邸の完成が近づいてきています。完成までもう一息精一杯がんばります。

 今日の写真はクロス工事をアップしたいと思います。

パテパテ












 クロスを張るまえに、ボードとボードの継ぎ目(ジョイント)をパテで埋めていきます。
 クロスは非常に薄いものなので、パテ処理をしないでクロスを張ると、ジョイント部分に筋が入ったように見えてきます。
 パテ処理をすることによって、筋を目立たなくしているのです。 

(17:36)

2011年02月19日

 こんばんは。

 S邸のクローゼットの写真をアップさせていただきます。
クローゼットクローゼット












一つは中段と天袋が付いていて、もう一つは、天袋とその下にハンガーパイプをつけています。クローゼットや押入れの中というものは、扉を閉めていれば見えないところなのですが、かなり手間がかかります。最近では、クローゼットの中も、ボードを貼ってからクロス仕上げでする住宅が多いですが、上記の写真ではベニヤ仕上げにしています。物を入れるところなので、どうしてもクロス仕上げにすると、破れてしまう可能性があります。それを防ぐために、大彦建設ではボードで貼るよりも手間がどうしてもかかってしまいますが、あえてベニヤ仕上げにしています。これは大彦建設のこだわりなのです。

(18:50)