2010年02月

2010年02月23日

 「道具にも癖がある。」
 大工さんに言われました。なぜこのような話になったのかと言いますと、僕が現場に出て、作業するときは何気なく大工さんが使っている丸のこの機械などを使わせてもらったりしています。そんな僕に、人の使っている道具は使いにくくないか?と聞かれ、あまりそれは意識していなかったのですが、使う人の力の入れ方や、使い方で同じ道具でも癖が出てきます。それを気づけない僕は、まだまだ半人前です。その癖をわかるために、人の道具をいっぱい使ってみますと冗談交じりに言ったら、笑いながら怒られました。僕も自分の道具があるので、自分の癖がつくくらい道具に愛情を込めていきたいですね。

(22:00)

2010年02月16日

 H邸の大工工事も仕上げ作業に入っています。下地と違い繊細な作業が多くなってきて、大工さんの集中力がかなり高まっています。
キッチン
まだキッチンは座っていませんが、棚のある腰壁の後ろにシステムキッチンがつきます。




洗面
これは洗面所なのですが、壁に木がついているのがわかりますか?これには照明がつくんですが、完成がどうなるのか楽しみです。




玄関

玄関の写真です。下駄箱とその横には、収納庫ができます。











今回使用したユニットバスはクリナップのユニットバス「はいろ」。施主様のお子さんはお風呂を見てとてもはしゃいでいました。できたときは、ぜひ家族でお風呂を楽しんでいただきたいですね。システムがエラーをおこして、写真がアップできていません。あらためて直り次第アップします。浴室

(19:52)

2010年02月08日

こんばんは2月に入り、かなり寒さの厳しい日が続いていますね。この時期になると、そろそろ杉花粉がやってきているそうです。花粉症の僕にとっても、いやな知らせです。花粉症の方は花粉対策をぼちぼちはじめないと、花粉症がひどくなってからでは、遅いみたいですよ。

 最近、現場によく出てるのですが、珍事件がありました。それは、天井のボードを貼っているときなのですが、僕自身も大工さんもすでにわかっていたことなのですが、僕の身長の話になりました。僕の身長は、157センチなのですが、一般的にチビです。周りが背の届く高さであっても、僕だけ脚立を使わないと、届かないといったことが良くあります。僕自身どうしようもないので、あきらめていたのですが、そこは物づくりのプロフェッショナルの大工さんが一言、「永井君専用で手軽に使えるものを作ればいいんちゃう」と言いました。なければ作ればいいという発想。あきらめてしまうと、何も生まれないが、なんとかすると考えることがとても大切なんだと、心のそこから感じた言葉でした。

(20:55)