2007年04月

2007年04月11日

「テレビ朝日:スーパー・モーニング/金曜日」

13、4年前になるかなぁ、以前テレビ朝日で
お昼のワイド・ショーのコメンテイターをしたことがある。

テレビ朝日で、再びコメンテイター。
朝8時から10時までのスーパー・モーニング。

国民の皆さんの声なき声を、国家権力に届ける大切な仕事だ。
頑張るぞぉ

4月6日、初仕事。
録画ディスクを今日ようやく見ることができた。
なかなかリズムがいい。でもお行儀が、悪いなぁ。
足をもっと、そろえて!写真撮るときみたいに。

韓国の女優のブログに誹謗中傷記事を投書した男の顔出しコメント。
中傷された女優が自殺した。
投書した中年男は恥知らずにも顔出しで、
反省する気配も見せず、死んだ女優を、なお誹謗している。

人のいのちの重さをまったく考えない卑劣な貿易商。

でもスタジオではこんなふうには感じられなかったなぁ。
卑劣な男に対する腹立ちよりも、
日本の女優さんがこんな状況に追い込まれたときの
対処の仕方ばかりコメントしてしまった。

コメンテイターって、むずかしい。

本番前の打ち合わせ

daijirou_harada at 16:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)俳優道 | 日日道

「コーヒー」

コーヒーといえば・・・

フィリップスというオランダの電機メーカーが、
モッコーナというコーヒー会社と共同開発した
ポッド式コーヒー・システム「センセオ」が、オレの冬眠中に我が家に届いた。

そ、そ、それ、それ。センセオに、はまった・・・
プチ・マイ・ブーム 第二弾



いいんだ!これが!
「青いセンセオ!」
近未来調の、青く澄んだ、さわやかな本体。

秘密の味付けは、ちっちゃなコーヒー・ポッド
ふたをあけて
トレイにポッドを入れて、
スイッチ・ポン、一分ほどたつと、
コクのある、マッタリとした本格コーヒーが、コーヒーカップの中に泡立つ。
素晴らしいエスプレッソ。


こんなうまいコーヒーってなかなか、ないよ。
ミルクも砂糖もたっぷり使っていた、オレが、
まったくの、ブラックでコーヒーを飲めるようになったんだから!

フィリップスのセンセオ。
君も使ってみて。



コーヒーメーカー



daijirou_harada at 02:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日日道 

今年は「オセロー」

11月恒例の、明治大学シェイクスピア公演。

今年は演出家ガなかなか決まらなかったので、
「どうなることか!」とムネもドキドキ。内心、とても案じていたのだが、
ようやく一人、名乗り出てくれて、本日、めでたく決まった。
13日の「シェイクスピア講座」で、皆さんにご紹介。

政経4年の繁富君。
一昨年、マクベスで老シーワードをやった人。
『オセロ』を、やりたいという。

おりしも、キプロスをめぐって、トルコ帝国と抗争中の
ヴェニス共和国に雇われているムーア人の傭兵将軍。

ヴェニスの名家の一人娘デスデモーナと結婚し
キプロス島に赴任する。

腹心、イアーゴウの裏切りで、戦争そっちのけ。
あらぬ嫉妬の疑いをかけ
ついにデスデモーナを殺してしまうという惨劇。

請う、ご期待。請う、乞う、ご期待。

コーヒー、いっぱい・・・

            (4月9日/出稿)



daijirou_harada at 02:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)明治大学道 

「春や春」

2007年2月

2月は名古屋名鉄ホールで、男装女装ひっちゃかめっちゃか喜劇、『おためし遊ばせ』
山田那子ちゃんや、京唄子さん、劇団NLTの皆さんと一緒に楽しい芝居三昧。
笑えて笑えて、やがてしんみり。
日本のシェイクスピアといわれている池田政之さんの名作。
駅前の名鉄ホールで。2月6日から23日まで。
見逃した人は、来年あたり、関西方面でやる話もちらほら。どうぞ、お楽しみに。

今回は
宿舎も駅の近くのホテルだったから
まず、名古屋の「もっともにぎやかな街かど」で2月を過ごしたわけだ。
買い物には、便利だったよー。

公演中、道に迷って立ち寄った
「フェール・ラーベン」という
スェーデン製の山岳用品を売ってっる店で、
店長の田中さんという人とすっかり仲良くなって、
南極観測用の防寒ジャケットを買ったりしちゃった。

暖冬の名古屋で・・・ボーカンジャケットォ?なに考えてんの?・・・オレ。
サ・ム・ガリ・カ?

春先用の緑の軍用ジャンバーも買った。
がっちり作ってあって、ポケットが多く、色扱いもいい。

すっかり気に入って、かばん、
ズボン、T-シャツ、ストッキングまで、
すべてメィド ィン フェール・ラーベン

オ・ー・ベイ・カ!


神宮前にも店があって、その上ミナトミライにも、
大きなスペースでお店を展開しているというフェール・ラーベン。

東京に帰って
さっそくミナトミライ店に行ってみた。

『田舎に泊まろう』ー山形。『遠くへ行きたい』ー宮崎。 
フェール・ラーベンで、身を固めるんだ。

田舎に泊まろう

フェール・ラーベンってのは、北極狐のことらしい。
スェーデン語なんだから
ほんとの発音はフェール・レーブンだよね。

だから!オ・ー・ベイ・カ?

            (3月上旬作成の文章。4月10日完成)


daijirou_harada at 02:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日日道 

お-、目覚めたぞ。

長い冬眠だったなぁ。ん?ん?眠り込んだのが・・・11月27日か!
う、う、うわーははは、ぷふー。

去年暮れ、ラジオで榊原郁恵ちゃんや、ホンジャマカの恵くんとあったとき、
「ブログに載せてもいい?」なんて、言いながら一緒に写ってもらった写真は・・・・?

あ、これか!

おしゃべりパーク

あらー。うろおぼえながら・・・こんなことも・・・あったな・・・

heyオッサン








2007年のお正月。
昨年の12月30日から1月5日まで、
長野県佐久穂町の八ヶ岳山ろくの別荘に山篭り。
1200メートルの高地も雪はくるぶし程度。
暖冬の、のどかな南佐久のお正月。

賀状を今年は出さなかった。
昨年、1月5日に横浜の実母が亡くなって
その忌中だったからね。
本当は11月中にも
「喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます」というはがきを
出さなきゃいけなかったんだけど。
賀状送ってくださった皆様!大変失礼いたしました。

山口県岩国、徳山、
瀬戸内海の孤島八島への取材旅行。
徳島阿波人形浄瑠璃の旅。「浄瑠璃って面白い」。
大阪=奈良の竜門ケ岳の山頂三角点探し。
千葉県流山の絵画展搬入。
静岡県立美術館。ロダン館、ここはすごいです。
若狭のすばらしい大自然。

と、年末に立て続いた旅行が、
「すばらしい仲間」との出会いを、もたらしてくれました。
新しい出会いって、いいね。


  (07.1.4に書いたもの、4月9日完成)
                     大二郎



daijirou_harada at 02:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日日道 
プロフィール
原田大二郎的画像
本ブログパーツの提供を終了しました