2008年11月

2008年11月24日

厳島神社名物おおはしさん。

7bc0e68b.jpg

車引きの大橋さん

厳島神社で人力車を引いている。
美しい「ひっつめ」のちょんまげの持ち主。
このまげ、最近は、流行りのジェルで、かためるという。
椿油では、後れ毛が、まとまらないんだと。

ちなみに時代劇では、武士は、ひっつめ。
町人はたぶさに結うが、
あれは、あくまで、武士は、質素な生活だったろうということから、
生まれた映画用の髪型で、
実際は昔の人は、武士も町人も色々な髪型をしていたのだ。

武士がひっつめにしていただろうというのは、
毎日剣術の稽古したりしたわけだから、
面かぶらなきゃならない。まぁ、頷ける。

町人だって無精ものや、自分で髪を結うような人は、
ひっつめだったろう。

オオタブサや、いちょう、いなせな髪を
毎日結える人は、相当な遊び人だったわけ。

大二郎


daijirou_harada at 13:09|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日日道 

2008年11月23日

おおとりい、たもとまで歩ける

5a762a19.jpg

潮が引くと、海の中にあった大鳥居がその足下をあらわす。
観光客が群がる。

それを眺めながらテントの中から放送。

NHK広島なまラジオ、晩秋の中国道・朗読散歩。
武藤アナ(前NHK山口アナウンサー)と再会。

川上麻衣子ちゃんと、広島局アナウンサーと、朗読合戦。
二回も噛む。リスナーの皆様、ごめんなさい。

宮島と鳥取県三徳山、岩見銀山、倉敷、下関などをむすんで

13時から、15時30分まで。全国放送。

大二郎


daijirou_harada at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日日道 

厳島神社絶景

c31f89ab.jpg

NHK広島の生ラジオ
始まる前に、紅葉谷公園散策。

もみじだにの紅葉。鹿が遊んでいる。

大二郎


daijirou_harada at 11:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日日道 

厳島紅葉

cc48c0fd.jpg

紅葉谷公園内

やや盛りを過ぎた紅葉。

でも、探せば、かなりな紅葉を望むことが出来る。

最後に来たのは、撮影だったな。20年前か。

思い出は、すべて中学時代までのもの。

大二郎


daijirou_harada at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日日道 

厳島神社をのぞむ

908c236d.jpg

紅葉谷公園平松茶屋にのぼる。

参道脇、坂本の「モンブラン紅葉まんじゅう」を食す。

栗あんの紅葉まんじゅう。

いっぺん、喰うてごらんなさいませ。


大二郎


daijirou_harada at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日日道 

2008年11月20日

吹割の滝。

bcfc8b88.jpg

弘さん、よしおさん、秀さん、大野さん、田中さん。
文化プロジェクト大道具方ご一行さま。

群馬県吹き割りの滝に遊ぶ。

大二郎


daijirou_harada at 10:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日日道 

吹割の滝、ます飛びの滝

0ef9ed7c.jpg

群馬県の国道120号ぞい。

駐車場が道沿いにずらりと並び、

車を降りてしばらく歩くまでもなく目の前に

鱒飛びの滝が、ちょっとすごい。

吹割の滝は、そこから少し上。

水がでたときは、岩を洗うのだろう。



大二郎


daijirou_harada at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日日道 

初雪

a5342833.jpg群馬県川場村で初雪。
大二郎


daijirou_harada at 06:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日日道 

2008年11月16日

上赤坂山頂

61ec693f.jpg

楠木正成の上赤坂城。登る。登る。相当な急坂。

意気の上がった男二人。たかしげさんとおれ。
平気な顔の奥さん。女は強し。


1333年、正成は千早城にこもり

幕府方100万を千人の兵で迎え撃つ。
このときも足利高氏が出兵し、困難な闘いのあと、ようやく正成を討つ。
が、やがて、高氏は幕府を見限り六波羅探題をうち、
新田義貞が鎌倉を攻め、鎌倉幕府は終焉する。

こんな山奥にこもって、なお、幕府が正成を討つ必要を考えたということは、正成のただならぬ戦略の勝利。

おびただしい幕府軍を見て、なお、おじけず、
軍兵が闘志を燃やし続けることが出来た、その楠木軍の士気の高さ。統率力。

すごい。




大二郎


daijirou_harada at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日日道 

孝重さん、奥さんのしげ子さん。

06da98bf.jpg

上赤坂城二の丸広場でカメラを構える、たかしげさん。

柳谷観音にお参りの帰り道、千早赤阪村に足を伸ばす。
楠木正成は山鹿流軍学が大変に賞賛した武将で、
吉田松陰の影響で高杉晋作も、信奉していた。

幕末、長州藩の奇兵隊以下の各軍が
強かったのは、おそらく楠木正成を大変勉強していたからだ。
各軍の隊長はほとんどが松下村塾育ちだった。

小雨の中、難渋しながら上赤坂城を訪ねる。

細く深い山道が続く
各所に敵を迎え撃つに便利な構えが見られる。

大二郎


daijirou_harada at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日日道 
プロフィール
原田大二郎的画像
本ブログパーツの提供を終了しました