2009年07月

2009年07月14日

吉田城。

83e9f4b0.jpg大二郎です。
吉田城は、元今橋城。今川武田徳川と代替わり、天正18年1590池田輝政が、15万2千石の居城とした。豊川を背に望む本櫓。輝政、10年後、播州姫路に移り、その後は小碌の譜代大名が、すぐ近くを通る東海道の要衝として在城したが、四隅のやぐらが立つだけで、ついに完成は見なかった。
歩兵118連隊が、司令部をおいた。


   大二郎


daijirou_harada at 09:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日日道 

豊橋に市電が走ってる!

6124819a.jpg大二郎です。
秋の昼帯ドラマの撮影で、豊橋に来ています。
明治期に(江戸期には、吉田宿)大きな橋があった(本名吉田橋)のが名前の由来、豊川にかかっとったのね。豊橋には城があったのですね。吉田城。しっとりと、よろしまっせ。のんびりとしとって、どいいじゃん。

最初は織田有楽齋。岡山の池田候もここだったらしいよ。どんどん出世する土地柄らしいぞ。
   大二郎


daijirou_harada at 08:13|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日日道 
プロフィール
原田大二郎的画像
本ブログパーツの提供を終了しました