2005年10月07日

ドクター中松はまだまだ面白い5

今日の記事によると、人々を笑わせ、そして考えさせる研究に対して贈呈する「イグ・ノーベル賞」を受賞したらしい。35年間にわたり自分が食べたすべての食事を撮影し、食べ物が頭の働きや体調に与える影響を分析したらしい。35年間ということは、都知事に立候補していた時も欠かさずやり続けていたのね。パワフル。ドクター中松はやはり面白い。

中松氏にイグ・ノーベル賞 35年間、自分の食事撮影

おそらく、ご本人は誰かを笑わせようなどとは一切考えていない。
そこがまたいい。 


(下記写真は都知事選の時のもの。動きが微妙。)

中松1

中松2中松3





何と言っても、ドクター中松に驚嘆したのは、


数年前に東京都知事選に出馬した時だ。「フロッピーディスク」と「灯油ポンプ」の発明者だとTVでアピールし、みんなして「へえ〜そうなんだ〜」「へえ」「へえ」と、トリビア驚嘆したものだが、その時、彼が「新しい発明だよん」と言って 

フライングシューズぴょんぴょん

を履いてぴょんぴょんしながら選挙演説を始めた時は、誰しもその映像を呆然と見つめた後に、「おい!」と激しいツッコミを入れたい衝動を覚え、「まあ、天才は常人と違うからな」と懸命に納得しようと努力した(笑)はずだ。またその時、知事になったときの公約として、彼の発明品によって

発射されたミサイルをUターンさせる  

と言っていた。「90度づつミサイルを180度回転させる」なんて、ひと昔前のアメリカや日本の簡略描写のSFアニメのような世界を語っておられた。


あと、あまり知られていないけれど、突っ込みどころのある発明に以下の秀作もある。

人間性能向上ロボット

変なオヤジだけど世界的な発明家にはかわらない。彼のプロフィールをサーチすると、・米国科学学会で歴史上5人の「世界一の偉大な科学者」に選定される。・最初の発明は5歳。・コンピューター、フロッピィ-ディスク、灯油ポンプ、セレブレックス等 発明件数3000件を突破(エジソンの1093件を抜き、世界第一位)・ニューズウィーク誌の「世界12傑」に日本人から唯一選ばれ、その価値1時間1万ドルと評価される。……偉人なのである。

アクセス解析
daika2005 at 11:21│Comments(0)TrackBack(6)△情報(web) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. イグ・ノーベル栄養賞にドクター・中松氏  [ 不細工な不ログ ]   2005年10月12日 12:49
人々を笑わせ深く考えさせてくれる研究に贈られるイグ・ノーベル賞の運営団体は、6日までに発明家のドクター・中松さん(77)に栄養賞を贈ることを決めた。35年間、毎日自分が食べる食事を写真に収め、3日前の食べ物が自身の頭の働きや体調に影響を与えることを突き止
2. Dr.中松にイグ・ノーベル賞  [ Kyan's BLOG II ]   2005年10月12日 13:05
スラッシュドット ジャパン | Dr.中松、ついに「イグ・ノーベル賞」受賞 おめでとうございます>Dr.中松 受賞内容に鑑みて「食べ物」にカテゴライズ。
3. ドクターの3万8千枚の写真  [ 『寸胴鍋の秘密』 ]   2005年10月12日 22:44
継続は力なり。 ドクター中松という人物、やはり、珍妙な人物だ。 人を笑わせる研究で科学への関心を高めた功績に贈られる「イグ・ノーベル賞」の栄養学賞に、発明家のドクター中松こと中松義郎さん(77)が選ばれ、6日、米ハーバード大学で授賞式が行
4. Dr.中松 "イグ・ノーベル賞"受賞  [ ゆるーくかたる ]   2005年10月13日 00:05
中学生のとき、塾の数学の先生が、Dr.中松のことを尊敬してて、”みんな馬鹿にして
5. ドクター中松の写真集  [ 我楽侘箱の世界 ]   2005年10月13日 00:58
ドクター中松の発明伝説 海外から嬉しいニュースが届きました!! 中松氏にイグ・ノーベル賞 35年間、自分の食事撮影 本著はドクター中松氏の活躍やプライベートショット満載の写真集です。 私は2年ほど前東京・赤坂の「ドクター中松発明館」で3000円で....
6. 日替ランチ131  [ ★★★劇団★セブン★★★ Crazy Daily Blog ]   2005年10月13日 05:28
万年平男です。 ソニー復活なるか!!新型AIBOは屋外型!? 先日、タバコを買いにコンビニを訪れると、そこには忠犬ハチ公のごとく飼い主を待つ犬型ロボットのプロトタイプが!!!? 遠巻きに見つけてAIBOの新型だと確信した私は、その姿を激写しちゃいました〜。 ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Introduction
今日読んだ本や観た映画の中に見つけた「興味ある断片」や「刺激的なエッセンス」を忘れないように刻んでおく板です。/// written by dAikA


★mixiをやっている方は、
ここへお越しください。
クリックで救える命
news 1
ミステリーツアー終了しました。「青い真珠の悲劇」構成/脚本.


 
news 2
『野生時代』2005年11月号
(角川書店)に、構成/脚本を担当したミステリーツアー「蘇る魔物の殺人」がノベライズ掲載されています。よろしくです。

 
news 3

新本格誕生15周年を記念して行われたイベント&トークショーを紙面で再現した本です。この本の中の「隠されたメッセージ」というミステリイベントの脚色と構成を担当しました。
Recent Comments
Amazon サーチ
Total Visitors
Unique Visitors