2005年07月13日
補足・・・順序数と一対一対応 りんごさんへ
>今日、本を読んでいたら書いてありました。
>「12」というのは両手プラス両ひざのことらしいと。
どんな本を読まれたかは知りませんが、一般向け数学本では「体の諸部分で数える方法」として有名ですよね。
引用---------------
体の諸部分を使った数え方−世界各地の原住民文化から多く報告の1例
トレス海峡(オーストラリアとニューギニアの間)のムレー諸島では, 「土人の唯一の数は netat=1 及び neis=2 である. それ以上の数は, 反復しすなわち neis netat=2,1=3 ; neis neis=2,2=4 等によるか, または身体のそれぞれの部分を引き合いに出すかして示される. 後の方法によると 31 までかぞえられる. これは, 左手の小指から, 指, 手首, ひじ, 脇下, 鎖骨のくぼみ, 胸, 次に反対側の順序を追って右腕に来, 右手の小指で終わる. これで 21 になる. 足を加えれば, さらに 10 ふえる.」
(レヴィ・ブリュル「未開社会の思惟」岩波文庫.上p.231 Hunt の報告)
----------------------------------
数量表現に用いられている身体部位の言葉は, 発達した数概念とはいいがたい。
ただし、このような身体部位の数量表現が、数表現の発達過程で、数詞に取りこまれ、その痕跡を残しているのだとおもわれます。
数なんか知らなくても、1つ、2つ、たくさんの数概念で、一対一対応で、大きな数を扱えます。
今の小学1年の算数教科書ではじめて, 1, 2, 3, ・・・・・・ を示してゆく方法も, 一対一対応です。
>「12」というのは両手プラス両ひざのことらしいと。
どんな本を読まれたかは知りませんが、一般向け数学本では「体の諸部分で数える方法」として有名ですよね。
引用---------------
体の諸部分を使った数え方−世界各地の原住民文化から多く報告の1例
トレス海峡(オーストラリアとニューギニアの間)のムレー諸島では, 「土人の唯一の数は netat=1 及び neis=2 である. それ以上の数は, 反復しすなわち neis netat=2,1=3 ; neis neis=2,2=4 等によるか, または身体のそれぞれの部分を引き合いに出すかして示される. 後の方法によると 31 までかぞえられる. これは, 左手の小指から, 指, 手首, ひじ, 脇下, 鎖骨のくぼみ, 胸, 次に反対側の順序を追って右腕に来, 右手の小指で終わる. これで 21 になる. 足を加えれば, さらに 10 ふえる.」
(レヴィ・ブリュル「未開社会の思惟」岩波文庫.上p.231 Hunt の報告)
----------------------------------
数量表現に用いられている身体部位の言葉は, 発達した数概念とはいいがたい。
ただし、このような身体部位の数量表現が、数表現の発達過程で、数詞に取りこまれ、その痕跡を残しているのだとおもわれます。
数なんか知らなくても、1つ、2つ、たくさんの数概念で、一対一対応で、大きな数を扱えます。
今の小学1年の算数教科書ではじめて, 1, 2, 3, ・・・・・・ を示してゆく方法も, 一対一対応です。
2005年07月12日
12は高度合成数・・・りんごさんへのコメント・・「1は2より大きい」
>「12」というのは両手プラス両ひざのことらしいと。
>10+2なんですね。
>10+2なんですね。
順序数としての起源に、12進数の価値、意味はないのでは。
やはり、サルでも「指折り数える」動作です。
やはり、サルでも「指折り数える」動作です。
貴説は、12進数を扱う上での「技法」として使われたものと考えられるのでは。
引用1-------------------------------------------
ニホンザルも5まで数える − 東北大 (時事通信 2002.2.21)
ニホンザルも5まで数える − 東北大 (時事通信 2002.2.21)
サルも5まで数を数え、その際、大脳の頭頂葉の一部にある皮膚や筋肉などの感覚(体性感覚)に関係する領域に近い特定の細胞が働いていることを東北大大学院医学系研究科の丹治順教授らの研究グループが発見した。人間が幼児期に「指折り数える」動作をする理由が合理的に説明されるほか、「数」という抽象的な概念を扱う脳のメカニズム解明に大きな手掛かりを与えるという。
研究グループはニホンザルを使い、レバーを特定回数だけ押した後、同じ回数だけ回すという動作を続けた場合、ご褒美のジュースを与える方法で行動を観察した結果、5まで数えることが可能と判明した。
引用2-------------------------------------
12進数は、1年間の満月、新月の回数が起源というのがほぼ定説。中学歴史の古代メソポタミア文明で、1年を12か月とする暦法(24時間、60分、60秒の時間単位)は、12進数またはそれを基にしてます。それはメソポタミアで、天文学者兼占星術師が暦を作り、天体観測で使用する単位(度、分、秒)もまた12を基本とする60進数が使われることになった。
--------------------------------------
研究グループはニホンザルを使い、レバーを特定回数だけ押した後、同じ回数だけ回すという動作を続けた場合、ご褒美のジュースを与える方法で行動を観察した結果、5まで数えることが可能と判明した。
引用2-------------------------------------
12進数は、1年間の満月、新月の回数が起源というのがほぼ定説。中学歴史の古代メソポタミア文明で、1年を12か月とする暦法(24時間、60分、60秒の時間単位)は、12進数またはそれを基にしてます。それはメソポタミアで、天文学者兼占星術師が暦を作り、天体観測で使用する単位(度、分、秒)もまた12を基本とする60進数が使われることになった。
--------------------------------------
12は、高度合成数です。それゆえ、実用数学では、10進法が嫌われ、8・16進法など、高度合成数による○進法が好まれます。
パズルの「落とし穴」に落ち込まないには、数学的観点を少し深めることをお奨めします。・・・例「1は2より大きい」
注)高度合成数(有名なインドの数学者シュリニヴァーサ・ラマヌジャンが考案。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%8C%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3
ぼやき・・・ぼそっ。整数論はむずかしい。
2005年07月05日
中学校 歴史標準編(78タイトル)の紹介
このデータは、WithYouの前身の「WebDrill」の問題データを、WithYouのためにコンバートしたものです。
元データ作成には、ざっと1月かかっています。
元データ作成には、ざっと1月かかっています。
レベル・・・・・・・・
公立中学校で学習する内容より、少し詳しくなっています。
しかし、設問はできるだけ公立中学校のレベルに抑えています。
公立中学校で学習する内容より、少し詳しくなっています。
しかし、設問はできるだけ公立中学校のレベルに抑えています。
問題の記述形式・・・・
ほとんどの地域塾では、社会の授業を日常のカリキュラムの中に組み込まれていません。定期考査対策として、プリント・問題集をこなすといった対応しかなされていないと思われます。
このデータは、問題集にある要点のまとめが、事項の羅列に終わっている点をおぎなうべく、くどくない程度に文章化し、流れ・原因と結果を理解せさやすくするために、レジュメ化してあります。
ほとんどの地域塾では、社会の授業を日常のカリキュラムの中に組み込まれていません。定期考査対策として、プリント・問題集をこなすといった対応しかなされていないと思われます。
このデータは、問題集にある要点のまとめが、事項の羅列に終わっている点をおぎなうべく、くどくない程度に文章化し、流れ・原因と結果を理解せさやすくするために、レジュメ化してあります。
しっかりと問題データを読ますために・・・
この問題は、全て3パターン用意されています。任意にシャッフルされてどのパターンが出題されるかわかりません。故に、穴空き個所が変化するため、学習者に問題をしっかり読むことを促します。
この問題は、全て3パターン用意されています。任意にシャッフルされてどのパターンが出題されるかわかりません。故に、穴空き個所が変化するため、学習者に問題をしっかり読むことを促します。
ルビの添付・・・・・・
学力が不足している生徒は、漢字すら読めないということを念頭において、できうる限りルビを添えています。
学力が不足している生徒は、漢字すら読めないということを念頭において、できうる限りルビを添えています。
活用例・・・・・・
定期考査対策としては、テスト前に範囲に該当する個所を各タイトルを最低3〜6回やらせておき、その上でプリント・問題集にあたらせると、効率も上がります。
中学3年生の受験対策としても、学習履歴を上手く活用して、反復させることで効果があがります。
定期考査対策としては、テスト前に範囲に該当する個所を各タイトルを最低3〜6回やらせておき、その上でプリント・問題集にあたらせると、効率も上がります。
中学3年生の受験対策としても、学習履歴を上手く活用して、反復させることで効果があがります。
更に・・・・・
歴史地図問題対策として、重要地名には、Yahoo地図とリンクが張られていますので、有効かと思います。
又、私たちの現場で、間違って覚えやすい漢字なども目立つように、もんだいの最後に表示してあります。
歴史地図問題対策として、重要地名には、Yahoo地図とリンクが張られていますので、有効かと思います。
又、私たちの現場で、間違って覚えやすい漢字なども目立つように、もんだいの最後に表示してあります。
歴史データ 78本アップ
業務連絡--------
With Youに、歴史データ 78本アップ。
●全て、旧版WebDrillからの移植です。
●すべてのデータにルビふり完了。
●新機能・・・マルチ解答受付を実装
これを試すには、必ず、新バージョンのダウンロードを実行されたし。
PR------------
フリーの E-Leranig アプリケーション "With You" 近日公開予定
現在、データタイトル数 約700 問題数 約22000題
乞うご期待!! ここを参照 → http://cai.cside.ne.jp/WithYou/withyoutop.htm
マルチ解答受付実装
久しぶりのカキコです。期末テストやら、WithYouの改変など、てんてこ舞い日々でありました。
マルチ解答受付を実装。
マルチ解答とは、----------------
日米和親条約で開港された港は
=/兵庫|横浜|函館|新潟|長崎/
・・・と問題記述することで、どの解答からでも受け付けることが可能であり、5つの解答を促す機能です。
けっこう、ややこいコードになりました。
2005年06月29日
ルビ機能を実装
WithYou にルビ機能実装完了。
ルビ編集ツールも簡素化かつ強力なものとなって完成。
目線を国語力不足の生徒に向けると、ルビは必須であり、ルビふりが超簡単にできることとなったことで、ワンステップアップ。
これで、旧バージョンの歴史データをコンバートしよう。
PR-------------------------------------------------------
フリーの E-Leranig アプリケーション "With You" 近日公開予定
現在、データタイトル数 650 問題数 約20000題
乞うご期待!! ここを参照 → http://cai.cside.ne.jp/WithYou/withyoutop.htm
2005年06月26日
バグ修正と新機能追加
WithYou バグ修正。
○ データベース関連改修による問題選択バグを修正。
シャッフルに異常、同一問題が重複出題されるバグを修正。
○ クリックガイド画像配信ミスの修正
インストーラーに添付すべきクリックガイド画像の不足を発見。
○ 改変・追加機能 F12キーで、解答隠蔽のトグルスイッチ化
ドリルの全解答後に、解答箇所をF12キーで、隠蔽することにより、もう一度学習者がドリルを確認。暗記のためのシュミレートを可能とした。・・・生徒の要望により付加。
PR-----------------------------------
フリーの E-Leranig アプリケーション "With You" 近日公開予定
現在、データタイトル数 700 問題数 約22000題
乞うご期待!! ここを参照 → http://cai.cside.ne.jp/WithYou/withyoutop.htm
2005年06月24日
教えてください
私たちが開発中のE-Learningソフトで、語学CDのIndexを作り、別途作成した英語問題の音源としてドライブすることができます。
それで、中学英語の範囲で、単語、例文などが適切にセレクトされ内容が豊富なものを探しています。教科書CDは、改定のたびに内容が変更され偏った内容であったりして、長く使用するには、適していません。また、本であれば、立ち読みなどで内容の流し読みで確認できますが、CDなので確認するには、少し無理があります。
それゆえ、過去・現在使っていらっしゃるなど、情報をお持ちの方は、書き込みなりで、お教えください・
さる方からの紹介-------------------------
CDブック 耳で覚えるはじめての英語単語集 ナツメ社
「 はじめての英語 」
リスニングの入門に最適
レッスン全体の構成は、最初に発音(発音記号)の練習を行った後、会話のレッスンを行います。会話の項目では、二回づつそのレッスンの会話が収録されており、まず始めにゆっくりとした発音で内容を把握し、2回目に通常のズピードを聞き取る様になっています。会話の難易度は、まずbe動詞の使い方から始まり、過去形、現在完了、関係代名詞など中学英語の内容にそった形になっています。しかし、内容は中学英語レベルだけでなく、外国に行き、いろいろな生活の場面を体験して帰国するまでの旅行用サバイバル英語の勉強にも大変役立つものになっています。英語が苦手だけれど英会話にチャレンジしてみたいと思っている方、初めてリスニングの練習をしたい方にお勧めの1冊です。
「 はじめての英語 」
リスニングの入門に最適
レッスン全体の構成は、最初に発音(発音記号)の練習を行った後、会話のレッスンを行います。会話の項目では、二回づつそのレッスンの会話が収録されており、まず始めにゆっくりとした発音で内容を把握し、2回目に通常のズピードを聞き取る様になっています。会話の難易度は、まずbe動詞の使い方から始まり、過去形、現在完了、関係代名詞など中学英語の内容にそった形になっています。しかし、内容は中学英語レベルだけでなく、外国に行き、いろいろな生活の場面を体験して帰国するまでの旅行用サバイバル英語の勉強にも大変役立つものになっています。英語が苦手だけれど英会話にチャレンジしてみたいと思っている方、初めてリスニングの練習をしたい方にお勧めの1冊です。
自己PR------------------------------------------------
フリーの E-Leranig アプリケーション "With You" 近日公開予定
現在、データタイトル数 650 問題数 約20000題
乞うご期待!! ここを参照 → http://cai.cside.ne.jp/WithYou/withyoutop.htm
2005年06月23日
With You 団体バージョンの開発ににめどがついたぁ
どじって、どじって、とんでもなぁーい、まわってまわって、煮詰まった。
やっとこ、めどつけた。ヘボはヘボなりに、納豆くぅって、納得しながらがんばった結果かな。
業務連絡
提携団体さんへ
ID・PS登録.Txtをフォーマットに基づいて、作成されたし。
サーバーによる成績管理に必要です。
宣伝
フリーの E-Leranig アプリケーション "With You" 近日公開予定
現在、データタイトル数 650 問題数 約20000題
乞うご期待!! ここを参照 → http://cai.cside.ne.jp/WithYou/withyoutop.htm
2005年06月19日
With You 団体バージョンの開発に着手
現在、With Youの限定公開中。
With You の一般公開の準備とともに、団体バージョンの開発に着手。
サーバーサイドのプログラム(CGI、PHP、ASPを予定)と連動して、アプリ本体の開発にとりかかります。
団体の構成メンバーが、WithYouのインストールされている環境下であれば、Any time Anywhere サーバーとのやりとりで、自分の学習履歴に基づいた学習が可能となり、団体の管理者・指導者は、学習者の履歴の閲覧はもちろん、簡易チャットも可能です。
6月いっぱいはかかりそうかな。
フリーの E-Leranig アプリケーション "With You" 限定公開中
現在、データタイトル数 700 問題数 約20000題
乞うご期待!! ここを参照 → http://cai.cside.ne.jp/WithYou/withyoutop.htm
2005年06月13日
CD操作ルーチン完成
語学の音声CDを、音源にして、ドリルと融合して、問題データ作成可能とするため、特殊CDplayerとデータエディターを作成。
巷に流布する、優秀な英語CDを、E-Learningのコンテンツとして利用可能。扱いは、著作権に気をつけなくっちゃ
フリーE-Learning ソフト With You の限定公開にいよいよ踏み切りました。
限定公開を希望される方は、
2005年06月11日
CD操作ルーチンに取り掛かり中
フリーE-Learning ソフト With You の限定公開にいよいよ踏み切りました。
限定公開を希望される方は、
開発の現在の仕掛かりは、CD操作。
語学の音声CDを、音源にして、ドリルと融合して、問題データ作成可能とするため、特殊CDplayerとデータエディターを作成中。
2005年06月09日
With You の 限定公開について
一般公開にさきだち、限定公開を実施いたします。
Windows用のフリーのE-learning アプリケーション(一般公開用)のβ版です。
"With You"の詳細についてはここを参照してください。
→ http://cai.cside.ne.jp/WithYou/withyoutop.htm
→ http://cai.cside.ne.jp/WithYou/withyoutop.htm
1.限定公開の目的
現状の"With You"の評価と、発展・改修の有用なご意見の収集。
一般公開に向けて、E-leraningアプリケーションとして、インストール作業から始まって、自動バージョンアップ機能など、様々な環境でのシュミレート、それによってできるだけパソコンスキルの低い方にも優しい使用環境を整えていくため。
限定した公開なので、応募された方のパソコンスキルは問いません。人数限定なので、できうる限りサポートいたします。又、"With You"の運用に有用性を見出された方には、運用上のサゼッ
ションをさせていただきますし、逆に有用なアドバイスなどいただければ、幸いです。
ションをさせていただきますし、逆に有用なアドバイスなどいただければ、幸いです。
2.費用・・・完全に一般公開バージョンについての試用は無料です。
3.限定公開をしていただく方に承認して頂きたい事項。
まず、今回の限定公開のお申し込みについては、以下の使用・配布条件を承認されたものとします。
・作者及び、With Youを配布するすべての者(以下、「関係者関係者」)は、With You
の使用、または使用不能によって生じたあらゆる損害について、いかなる責任も負いません。関係者が、そのような損害が発生する可能性について事前に知らされていた場合でも同様です。
・関係者は、With Youについてのサポート、保証、障害の修正やバージョンアップの継続等のいかなる義務も負いません。
・以上に同意する限り、個人利用・社内利用・営利目的・非営利目的を問わず、With
You(For Personal)の使用は自由です。
・実費以上の金銭授受を伴わず、ファイルの内容及び構成を改変しない限り、再配布は自由であり、作者への連絡・許諾等を得なくても行えます。
・With Youの紹介及び作者のホームページへのリンクは自由であり、作者への連絡・許諾等を得なくても行えます。
・以上にいう「With You」とは実行ファイルだけでなく、ヘルプや添付文書も含むすべての構成ファイルのことです。ただし、一部有料データは対象外です。
・With You データ掲載サイトの問題データは、問題作成者に一切の諸権利があり、With
You 上以外の利用については、問題製作者の連絡・許諾が必要です。
の使用、または使用不能によって生じたあらゆる損害について、いかなる責任も負いません。関係者が、そのような損害が発生する可能性について事前に知らされていた場合でも同様です。
・関係者は、With Youについてのサポート、保証、障害の修正やバージョンアップの継続等のいかなる義務も負いません。
・以上に同意する限り、個人利用・社内利用・営利目的・非営利目的を問わず、With
You(For Personal)の使用は自由です。
・実費以上の金銭授受を伴わず、ファイルの内容及び構成を改変しない限り、再配布は自由であり、作者への連絡・許諾等を得なくても行えます。
・With Youの紹介及び作者のホームページへのリンクは自由であり、作者への連絡・許諾等を得なくても行えます。
・以上にいう「With You」とは実行ファイルだけでなく、ヘルプや添付文書も含むすべての構成ファイルのことです。ただし、一部有料データは対象外です。
・With You データ掲載サイトの問題データは、問題作成者に一切の諸権利があり、With
You 上以外の利用については、問題製作者の連絡・許諾が必要です。
トラブルについて・・・このアプリケーションは、VB Runtime のインストール以外の一切のアプリケーションは、OSの根幹にかかわるレジストリィエントリーなど一切おこないません。故に、With Youの使用でなんらかのトラブルを使用者のパソコンに引き起こす可能性はほぼないと思われます。
4.今回、試用していただきたい方の要件
塾自営、学校など教育関係者の方で、CAI、E-learningに関心のある方。
家庭教師・塾講師などのアルバイトをされている大学生の方。
インターネットで、有用な情報発信をなされている、なさりたい方。
5.限定公開数 およそ10人
6.限定公開を希望される方は、
9の「限定公開申し込みフォーマット」にそって
daikaisan@libra.livedoor.com までメールでお申し込みください。
7.限定公開期間
6月末日まで。ただし、当方の申し込まれた方の応接が限界になり次第締め切ります。
8.With Youプロジェクトの運営主体
現在、5人(軒)の塾など教育関係者で開発・試験運用している、任意のグループです。
9.限定公開申し込みフォーマット
○印は必須です。○印のついてないものは、ご自分の判断でご記入ください。
○1.お名前(ハンドルネーム可) [ ]
○2.年齢 [ ]歳
○3.性別 [ ]
○4.メールアドレス [ ]
5.職業、身分など社会的属性
○中学生・高校生・大学生・社会人など [ ]
社会人の方は、職業 [ ]
特に教育関係にお勤め、経営の方は、
所属団体名 [ ]
6.プログ・ホームページをお持ちの方
HPアドレス [ ]
7.今回のお申し込みの動機
8.以下、ご質問・ご意見はご自由にお書きいただいてメール送信してください。
2005年06月07日
改修 音声の同期のズレを修正
M氏の好きな山本五十六からめて、
「軍人の蛮用に耐えうる」というのが旧海軍の装備品の基本でありました。
このWith You は「やんちゃ坊主の蛮用に耐えうる」ために、バグに強くならんとして、
今回は、連発ギブアップ操作による、音声の同期ズレを防止。
まだまだ、逞しく育てなければ。
フリーの E-Leranig アプリケーション "With You" 近日公開予定
現在、データタイトル数 650 問題数 約20000題
乞うご期待!! ここを参照 → http://cai.cside.ne.jp/WithYou/withyoutop.htm
2005年06月06日
高度集中の一日でありました。
With You用音声データインストーラー完成
これに関する、With You 関連部分の手直しも完了。
バグチェックは、「蛍の墓のおっさん」好きのM氏にたのもう。
フリーの E-Leranig アプリケーション "With You" 近日公開予定
現在、データタイトル数 650 問題数 約20000題
乞うご期待!! ここを参照 → http://cai.cside.ne.jp/WithYou/withyoutop.htm
2005年06月05日
キーボー道を極むれば・・・(1)脱線編
「覚えるという作業は、いままで自分が学習してきた事項と関連付け、構造化して覚えていかないと、すぐに忘れるし、使い物にもならない」----Apple'brog に寄せて
脳とコンピューターの記憶メカニズムのちがいとは
脳には、記憶のインデクスの不備、特異性にあると思います。
コンピューターは人間の脳には到底不可能な、膨大な量のデータを記憶できます。しかし、人間の記憶のコンピューターよりすぐれている点は「連想検索」や「曖昧検索」ができることでしょう。
プログラムをやった人なら分かると思いますが、コンピューターには、メモリー・アドレス、或いはマップがあり、ポインターで目的のアドレスを指定し、メモリーの内容にアクセスします。脳はアドレスをインデクスとして持っていません。マシンとは異なった、時系列インデクス、強刺激インデクス、類似内容連鎖インデクス、稀少事項インデクス、好悪インデクスなど、内容に関係するなんらかの情報を用いた、特異なインデクス形態をもっているといわれいてます。
ここからは、専門家の説の引き写し---------------------------
1949年に、ヘッブが神経細胞の興奮→入力部シナプス結合で、ポジティブな刺激を伝えたものは結合強度が増し、さらに刺激が伝えやすくなるという説を提唱。そしてこれが神経回路に「可塑性」をもたらし、記憶への書き込みのもとになっていると主張。実証されていない仮説にすぎないのですが、ヘッブのシナプス強化則とよばれています。
1949年に、ヘッブが神経細胞の興奮→入力部シナプス結合で、ポジティブな刺激を伝えたものは結合強度が増し、さらに刺激が伝えやすくなるという説を提唱。そしてこれが神経回路に「可塑性」をもたらし、記憶への書き込みのもとになっていると主張。実証されていない仮説にすぎないのですが、ヘッブのシナプス強化則とよばれています。
1950年代の終りに、ローゼンブラットは人工神経であるニューラルネットワークの原型に当たる、パターン識別機械「パーセプトロン」製作。入力と細胞出力の結合強化だけでなく、逆に出力への影響を弱める要素も含まれていたので、シナプスにおいては、興奮の強化、抑制の強化の履歴が、固定化して記憶されることになり、結果的にヘッブの主張を拡張してシミュレートしたことになりました。1973年、BlissとLomoはシナプス伝達効率長期増強(LTP)が海馬で起こることを発見し、これが長期記憶をもたらすと発表しました。一方、長期抑圧(LTD)は小脳で発見されました。つまり、パーセプトロンの仮説を、現実が後追い発見となったわけです。
パーセプトロンの次に人工神経として考案された、ニューラルネットワークの学習においても、学習課程で変更されるものは、やはりシナプスにおける信号結合度の重み付けで、結局、脳における記憶の書き込みというものは、この結合度の変更と固定化にあると、現在では想定されています。
こうして書き込まれた記憶を「思い出す」作業に対して、実細胞にてもインデクスがありませんから、記憶済み固定重みシナプスの入力に、より高階層からのフィードバック(意識等)みたいなものが、何か疑似信号を入れてやって、その出力を受領することで、シナプス上の記憶を間接的に読みとるという仕掛けがあるのではないかと思われます。
読み出される記憶の内容は、従来はシナプス後電位やその変化で示され、シナプス前部のアクソン端はPDM(パルス密度変調)で示されると考えられていましたが、最近の研究では、類似入力を得た複数細胞の興奮時差が関係する、より伝送情報量の多い、パルス位相変調や、パルス位置変調の考え方を想定した分析的研究が推進されているようです。
------------------------------------------------------------
読み出される記憶の内容は、従来はシナプス後電位やその変化で示され、シナプス前部のアクソン端はPDM(パルス密度変調)で示されると考えられていましたが、最近の研究では、類似入力を得た複数細胞の興奮時差が関係する、より伝送情報量の多い、パルス位相変調や、パルス位置変調の考え方を想定した分析的研究が推進されているようです。
------------------------------------------------------------
以上、拙者の短見としては、記憶 → 熟成(複雑な連関) → 脳の創造性の醸成 として、記憶がすべての始まりだと愚考いたします。
バカ暗記と、暗記をバカにするなかれ、「受験とは暗記地獄とみつけたり」とまでいうと、いささか極端かも。
注1 ドナルド・ヘッブ(Donald Olding Hebb、1904年7月22日 - 1985年8月20日)は、カナダの心理学者。神経心理学の開拓者のひとりであり、ニューラルネット研究の先駆者でもある。ヘッブの法則でその名を知られる。 神経生理学をもとに人間の学習を説明しようとした。
注2 フランク・ローゼンブラット(Frank Rosenblatt , 1928年 - 1969年)は、アメリカの心理学者。ニューラルネット研究の開拓者のひとり。ローゼンブラットと人工知能研究者マービン・ミンスキーはブロンクス高等学校の同級生であった。コーネル大学に勤務。ボートを漕いでいるときに事故に遭い死亡した。神経生理学者・外科医であるウォーレン・マカロックと論理学者・数学者であるウォルター・ピッツによって、形式ニューロンというモデルが考えられた。ローゼンブラットはこの形式ニューロンの考え方を基にしてパーセプトロンを開発した。
パーセプトロンは、ここを参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3
パーセプトロンは、ここを参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3
悩んで、みんな大きくなれるのかなぁ
WithYou 用音声データの一般公開で、できうる限り安価にすることと、
その対価として、マシン1台に1セットのプロテクトを考えて、ベクター登録がらみで、
本日は、なゃんで、なやみまくった、ヒィサンデイでした。
ま、なんとか、考えがまとまったような。ほっと、ほっとにして飲んでます。
宣伝-----------------------------
フリーの E-Leranig アプリケーション "With You" 近日公開予定
現在、データタイトル数 650 問題数 約20000題
乞うご期待!! ここを参照 → http://cai.cside.ne.jp/WithYou/withyoutop.htm
2005年06月04日
バグ修正完了
業務連絡・・・・・・・・・・・
・小学校のローマ字練習 2Aテスト、3B練習、5A練習、5B練習、6Aテスト、6Bテスト
のデータバグ修正完了。確認されたし。
宣伝--------------------------------------------------------------
フリーの E-Leranig アプリケーション "With You" 近日公開予定
現在、データタイトル数 650 問題数 約20000題
乞うご期待!! ここを参照 → http://cai.cside.ne.jp/WithYou/withyoutop.htm
2005年06月03日
With You 用 壁紙ダウンロードツール完成
壁紙ダウンロードの完成とともに、初心者向け
プラグイン With You 用 壁紙ダウンロードツール完成。
PTD・PTB for Beginners 簡易Editor 完成
ここから宣伝。
フリーの E-Leranig アプリケーション "With You" 近日公開予定
現在、データタイトル数 650 問題数 約20000題
キーボー道を極むれば・・・(1)補足編
ひらがな練習帳についての記事・・・リズムに関しての引用
絵と音のリズムで覚えるユニーク練習帳、反響呼ぶ
◇不登校の減少を願い−−つくばの小野村さんが考案
絵をなぞりながら、ひらがなを覚えるユニークなひらがな練習帳が反響を呼んでいる。考案したのは、つくば市で不登校の児童や生徒を集めて指導するNPO法人リヴォルヴ学校教育研究所の小野村哲さん(44)。ひらがなを書けないことがきっかけで不登校や勉強嫌いになる児童が多いという経験から、絵と音のリズムで楽しく学べるように工夫している。
練習帳は、ジェットコースターが回転する動きに合わせて「す」、波の形で「つ」、サルの体で「さ」というように、ひらがなの形に描かれた絵に書き込むことで覚える。「し」を左右逆に書いたり、「り」と「い」が判別できない児童がいることから、「ろ、る」、「よ、ま」のように、似た文字を並べ、間違いを防ぐ仕組みにした。
小野村さんは、つくば市で英語の教師を16年間務め、00年に同研究所を設立。不登校の児童を指導する中で、3年かけて理想の練習帳を編み出した。小野村さんは「ひらがなは勉学の基本。楽しくひらがなを覚えることで、有意義な学校生活を送れる。少しでも不登校の数を減らせれば」と話している。
一冊500円(税込み)。
絵をなぞりながら、ひらがなを覚えるユニークなひらがな練習帳が反響を呼んでいる。考案したのは、つくば市で不登校の児童や生徒を集めて指導するNPO法人リヴォルヴ学校教育研究所の小野村哲さん(44)。ひらがなを書けないことがきっかけで不登校や勉強嫌いになる児童が多いという経験から、絵と音のリズムで楽しく学べるように工夫している。
練習帳は、ジェットコースターが回転する動きに合わせて「す」、波の形で「つ」、サルの体で「さ」というように、ひらがなの形に描かれた絵に書き込むことで覚える。「し」を左右逆に書いたり、「り」と「い」が判別できない児童がいることから、「ろ、る」、「よ、ま」のように、似た文字を並べ、間違いを防ぐ仕組みにした。
小野村さんは、つくば市で英語の教師を16年間務め、00年に同研究所を設立。不登校の児童を指導する中で、3年かけて理想の練習帳を編み出した。小野村さんは「ひらがなは勉学の基本。楽しくひらがなを覚えることで、有意義な学校生活を送れる。少しでも不登校の数を減らせれば」と話している。
一冊500円(税込み)。
問い合わせは同研究所(ファクス029・856・8143、もしくはhttp://www.rise.gr.jp)へ。
キーボー道を極むれば(1)
武士道といえば、「太平洋の架け橋」の新渡戸稲造先生に、「武士道は死狂いなり」の山本常朝さん、おっと脱線はよそう。
キーボードは、情報機器操作のデバイスには、他に、マウス、ペン入力、音声入力、タッチパネルとバリエーションは増ええねども、入力の正確さ、入力速度では、いまだこれを凌ぐものはなく、マウスとともにほぼ全てのPCに装備されています。
前稿では、その機能の CAI に資するには大きなディスアドバンテージがあることを書きましたが、しかし、キーボードは、コンピュータに装備される遥か昔から入力デバイス、すなわちタイプライターとしての歴史があります。キーボードがローテクのころから今もって使用され続けているところの「お味噌なら、ハナ○き」を極める所から話をはじめてみよう。
タイピングはリズムを刻む
遊びたい心をおさえつつ、興味のわかない授業、よどんだ教室の雰囲気と、「目を開けて」寝ている生徒たち。「ハイ、ハイ、ハイ」と挙手のリズムで、活気づく授業もあった。静粛とした試験場で、鉛筆を走らせる音もまた、リズムだった。
昔のタイプライターは、打刻音が大きかった。しかし、不快な騒音ではなく、快いとまではいかなくとも、なにかしら「そこはかとない」リズムをきざんでいた。
リズムは、生きとし生けるものはすべてのものにある
生をうけてからすぐに、羊水の中で、やがて母親の胸に抱かれた幼子は、母親の鼓動のリズムにつつまれて育ちます。生なきもの、コンピュータさえも、周波数、クロック数で、リズムがその働きの源です。坊主の木魚とお経のリズムで、あの世へとおくられる我々です。(笑)
いろはにほへど・・・から、しき嶋のやまとごゝろを人とはゞ朝日にゝほふ山ざくら花。五七五の日本古来のリズム。覚えようとせずとも・・・。今様では、カラオケでフリつけて踊つているだけで、覚えてしまうこと。下手で終わったギターの、むかしのはやり歌のコードもいまもって記憶に残っています。
いろはにほへど・・・から、しき嶋のやまとごゝろを人とはゞ朝日にゝほふ山ざくら花。五七五の日本古来のリズム。覚えようとせずとも・・・。今様では、カラオケでフリつけて踊つているだけで、覚えてしまうこと。下手で終わったギターの、むかしのはやり歌のコードもいまもって記憶に残っています。
脳はリズムで動くコンピュータ
引用--------------------------------
たくさんの要素(神経細胞)からなる脳は、物体の輪郭をとらえるなどの知覚認知にはガンマ波などの速いリズムで協調して情報処理を行う。そうして得られたさまざまな知覚情報を統合して、海馬で経験を記憶したり、その経験に基づいて帯状回などで次の行動を選択したりするときには、シータ波などの遅いリズムで協調して情報処理を行う。このようなリズムによる脳の情報処理のメカニズム
たくさんの要素(神経細胞)からなる脳は、物体の輪郭をとらえるなどの知覚認知にはガンマ波などの速いリズムで協調して情報処理を行う。そうして得られたさまざまな知覚情報を統合して、海馬で経験を記憶したり、その経験に基づいて帯状回などで次の行動を選択したりするときには、シータ波などの遅いリズムで協調して情報処理を行う。このようなリズムによる脳の情報処理のメカニズム
------「脳はリズムで経験を記憶する」
キーボー道を極むるところ、すなわち、リズムが「お味噌ならハナ○き」。
逆転発想をしよう
サン=テグジュペリの「明日の真理は昨日の過誤によって培われ、克服すべき矛盾背反は、ぼくたちの成長の土壌にほかならない」
従来の、CAIは、紙教材をそのまま、無理やり、無前提的に、パソコンというハコに押し込んだにすぎないと思う。そこから一歩でも前にすすみたいと思っています。続編は、キーボードとリズム、更に3/5感(人間の五感のうちの、視覚、聴覚、触覚)をフルに使った、英語タイピングの効果について書いてゆこうかなと思います。
To be continued
PS
山本五十六好きのおっさんに一言
本居宣長の歌は特攻隊の命名のもと歌。「十」は、「そ」と読むのぞなもし。
四国の豪族「十河・・そごう」、新幹線つくったのも十河総裁。おっさんも五十路ですなぁ。
2005年06月02日
新しいHPスペース確保
本意が満たされたわけではないけど、とりあえず新HPスペース確保。
これで5箇所のHPスペースができた。これで、過大なトラフィックを特定のサーバーにかけて、追い出されることは、まず近未来にはないだろう。
本日の成果
1. 編集ツールに新たな、機能付加。
2. 新HP2ページあっぷ+2ページ更新。
まぁまぁのペース哉。
以下 プロパガンダ
フリーの E-Leranig アプリケーション "With You" 近日公開予定
現在、データタイトル数 650 問題数 約20000題
乞うご期待!! ここを参照 → http://cai.cside.ne.jp/WithYou/withyoutop.htm
朝から 、虫むしり
業務連絡
-----------------------------------------------------------
バグ6月1日第2弾
・小学校のローマ字練習 キーボードアルファベット練習2のアンパーサンド 解答受け付けず
・同上 ローマ字の練習 1A 2A 2Bテスト 入力が英字小文字にならず
・小学校のローマ字練習 キーボードアルファベット練習2のアンパーサンド 解答受け付けず
・同上 ローマ字の練習 1A 2A 2Bテスト 入力が英字小文字にならず
-----------------------------------------------------------
訂正できた、ハズ。確認してください。
原付データはどうなつとりますか。ビシバシ。むちむちむち。
以下 せんでんです。
フリーの E-Leranig アプリケーション "With You" 近日公開予定
現在、データタイトル数 650 問題数 約20000題
乞うご期待!! ここを参照 → http://cai.cside.ne.jp/WithYou/withyoutop.htm
2005年06月01日
さつそくのルーメ 39ス
バグ6月1日---------------------------------------
・中学2年英単語typeAの1B 始めから表示おかしい
・1Cの最後の問題roomがrになっている(元データミスかいな)
・同じく1Aの最後の問題eatがeになっている
・1Cの最後の問題も同じバグ
・1Fのshopがshop)になっている
・7Gの最後の問題 会う 解答受け付けず
・中学2年英単語typeAの1B 始めから表示おかしい
・1Cの最後の問題roomがrになっている(元データミスかいな)
・同じく1Aの最後の問題eatがeになっている
・1Cの最後の問題も同じバグ
・1Fのshopがshop)になっている
・7Gの最後の問題 会う 解答受け付けず
--------------------------------------------------
メンドぅやったけ、mendしてよ。はいな。どっからでも、かかってきなさぃ

フリーの E-Leranig アプリケーション "With You" 近日公開予定
現在、データタイトル数 650 問題数 約20000題
乞うご期待!! ここを参照 → http://cai.cside.ne.jp/WithYou/withyoutop.htm
データ タイトル本数 50本アップ
英単語50本アップせり。
せり・・・動詞 さ行変格活用「す」の未然形+完了の助動詞「り」の終止形。・・・してしまった。
と、与太はさておき、
フリーの E-Leranig アプリケーション "With You" 近日公開予定
データタイトル数 650本 問題数20000題以上。
乞うご期待!! ここを参照 → http://cai.cside.ne.jp/WithYou/withyoutop.htm
「お陀仏さん」・・カタカナ英語が多かったかも
1.競争と継承 (続)
○User Interface について
CAI において、学習者が、起動しているソフトウェアに対して、レスポンスするためデバイスは、この20年間でいかほどの進歩があったのでしょうか。
音声入力、手書き入力も開発されましたが、主要にはキーボードとマウス(ポインティングデバイス)のままです。今の水準のレスポンス・デバイスは、どれほどの学習効果を保証できうるのか、はなはだ貧弱なものといわざるをえません。
音声入力、手書き入力も開発されましたが、主要にはキーボードとマウス(ポインティングデバイス)のままです。今の水準のレスポンス・デバイスは、どれほどの学習効果を保証できうるのか、はなはだ貧弱なものといわざるをえません。
○紙と鉛筆に勝てるのか On Paper With Pencils Versus With a Keyboard and a Mouse
国語の読み取りはいいとしても、書き取りはどうするの・・・。
手書き文字認識のページ(http://contest2002.thinkquest.jp/tqj2002/50051/)があります。しかし、これを参照しても、PP(紙・鉛筆)連合にいささかアドバンテージがあります。
手書き文字認識のページ(http://contest2002.thinkquest.jp/tqj2002/50051/)があります。しかし、これを参照しても、PP(紙・鉛筆)連合にいささかアドバンテージがあります。
数学の図形はどうするの・・・。
昔の我輩は図形問題オタクにて、当時はベクトルなんぞは高校で習わず、空間図形までもユークリッド幾何学でとかされとりました。所与の図だけでなく、大きなザラ紙に、いくつも図形をかき、ひっくり返してみたり、補助線を書いたり消したり、と。KM(キーボード・マウス)軍団の出る幕はない。
高等数学の、sign, integral, derivation記号なんかがかかってこられたら、KM軍団には、"There is nothing We can do. " 手も足までもあげてしまいます。複雑、煩雑なキーボード・マウス操作が「ウザイ」んですよね。
○コースウェア構築は、お馬鹿×3で、5963です。
営業用のE-Learning、ネット学習では、まずはコースウェアは取り揃えですから、KM軍団に不得手なものまで、無理やりに作りこんでいます。過去のCAIの学校・教育委員会では、ソフトウェアの立派なハコが、英数国社理全○巻、書架にずらーりと鎮座ましまして、「天上天下唯我独尊」でおそれおおくも、ふれるでない、さわるでない・・・と並んでおじゃりました。
マンマシンユーザーインターフェイスは、GUI(graphical user interface)だけじゃないでしょう。かなりの研究・開発がひつようなのでは。ユーザーに優しくないものに、ろくなものはない。これを無視した、無理やりコースウェア構築で、できあがった、E-Learning は田中真紀子の迷言(小渕総理に関する)「おだぶつさん」になっています。
おっさんに物申す
えーーー、業務連絡。
おっさん、おっさん、なにしてんねん。
バグ情報ちゃんとおくれやす。たのんまっせ、ほんまにしっかりしておくれやす。
With You の成績画面のメール機能が生きてるはず、がきんちょがやりおわったあと、Right Nowでメールちょうだいね。
フリーの E-Leranig アプリケーション "With You" 近日公開予定
乞うご期待!! ここを参照 → http://cai.cside.ne.jp/WithYou/withyoutop.htm
2005年05月31日
データ タイトル本数 600本突破
フリーの E-Leranig アプリケーション "With You" 近日公開予定
乞うご期待!! ここを参照 → http://cai.cside.ne.jp/WithYou/withyoutop.htm
公開に向け、タイトル600本をアップ。問題総数は少なく見積もっても、20000題は突破してます。
ねじり鉢巻で、がんばらなくつちゃちゃちゃ。
バグ修正
○前のバグの一部とり忘れを修正
○連続ギブアップの際の、音声再生の追尾のタイムラグにより発生するバグに、待ちフラグをたてて、バグ発生をブロック。
○壁紙選択ウィンドウで、壁紙不使用設定を追加。
フリーの E-Leranig アプリケーション "With You" 近日公開予定
乞うご期待!! ここを参照 → http://cai.cside.ne.jp/WithYou/withyoutop.htm
2005年05月30日
お味噌なら、ハナ○き、・・・そのを「き」なんのき、きになる「き」
前もって浮かんでいた内容の順序と少し異なりますが、なりゆきで一言もの申し上げたく、一筆啓上。
引用
「私個人では成功事例をまだ見たことがありません。」
「私個人では成功事例をまだ見たことがありません。」
ベネッセ、明光義塾、いろいろなところが手を出して、コケ続けていますね。
引用----------------------------------------
やっぱり「人」を感じれる授業が好きです。先生がそのときにしかできない授業が好きです。生徒の反応を見て、融通を利かそうとする授業が好きです。
古い考えかもしれませんが、私はやっぱり隣に友達がいて、目の前に先生がいて、一緒に会話して、笑える・・・そんな塾が好きです。
--------------------------------------------
やっぱり「人」を感じれる授業が好きです。先生がそのときにしかできない授業が好きです。生徒の反応を見て、融通を利かそうとする授業が好きです。
古い考えかもしれませんが、私はやっぱり隣に友達がいて、目の前に先生がいて、一緒に会話して、笑える・・・そんな塾が好きです。
--------------------------------------------
子育てから、幼児教育、初等教育・・・・と、少しずつ人は、自立して「学ぶむ」ことを身につけていきます。それぞれの学びの場では、やはり「導き」となる指導者の存在は欠かせません。
ネットのみの、ベネッセ、明光義塾などの試みの、「陥穽」はそこにあったのでは。
ネットのみの、ベネッセ、明光義塾などの試みの、「陥穽」はそこにあったのでは。
「蔭山メソッド」が世間の注目を浴びていますが、100マス計算が一人歩きしているみたいですね。100マス計算そのものは、はるか昔からあります、○○党系列の先生で、通称「落ち研」といったK先生などの教師集団が、膨大なそぅいったプリント集を発行されてきています。ネット学習とくらべると、ローテクですが根っこはおなじですよね。世間の見方は、これで高等数学がとけるようになるのか、とか。あるいは、100マス計算できたえられた生徒が早慶に何人合格しただとか。なにか、ちがう。こうした反応は、先ほどのおなじ「陥穽」にはまっているのでは。
100マス計算は、時間はかかっても、たいていの生徒ができる簡単な計算にしかすぎません。100題というのが、おみそなぁらハナマルキ。とりあえず、生徒に「挑戦」させるにほどよいボリュームで、10分以内の適度な集中、根底に潜む狙いは、生徒が「他者との競争」ではなく、「自らと競う」ということ。できない生徒にそれで、自信をうえつけ、褒めてあげるたネタともなります。いわゆる「モチベーション」を上げてやるように運用する「指導者」の力量が必要です。
100マス計算がいいとかいって、思いつきで子供に無理やりやらせては、何の効果もありません。
100マス計算がいいとかいって、思いつきで子供に無理やりやらせては、何の効果もありません。
これまで、コケている、ネット塾の大きな原因の1つは、「思いつき、無理やり、百マス計算」にたとえうるかも。