2005年07月19日
村上龍 フィジーの小人
フィジーの小人
僕は、すぐにSとかMとかいうことに違和感があるのですが、、、って言ってる意味わかりませんよね。

例えば、ちょっとしたことですぐ
「おまえ、Sだよな〜」
とか
「わたし、超〜Mかも〜」とかいう会話って多くありません?(多くねえよ。

僕はこういう会話がよくわからないんですよ。
というより、SとかMの意味がわからない。

みんなホントにわかってつかってんのかなぁと。

この疑問というかモヤモヤしたものはずっとあって、
似たような会話を聞くたびに、う〜ん、と一人で唸っていたのですが、
この本読んで何となくわかったような気がする。

ああ、なるほど、そういうことかと。

そして、日本には圧倒的に「ドM」が多いのではないだろうかと
思いました。(僕の勝手な見解ですが。。。)

同じようなモヤモヤを抱いている方にはぜひ。

でも、内容が結構激しいので全ての人にオススメはできませんけど。

フィジーの小人  
Posted by daikichi__ at 02:01Comments(2)TrackBack(0)
2005年07月17日
日記〜要するに独り言〜
よくばり京あそび
読んだわけでもないし、購入予定もないのだが目にとまった。
あ〜京都行きたいなあ。
最近気力・体力ともに枯渇してきているので
京都とかでゆっくりできたらなぁと思う。

京都は今までに二回しか行ったことがないけど、
いずれも4泊5日。ある意味すごいことかもしれない。

レンタカーを借りて比叡山やら平等院やらを巡った。
比叡山までは曲がりくねった道ばかりなので運転する方としては
かなり疲れた。

何処へ行くときもそうなのだが、
友達は車の免許を持っていなかったり
あるいは極度に嫌がる人間が多いので僕が運転するはめになる。

まあ、とにもかくにも慣れない道を苦心しながら進んだ。
これが楽しかったりするんですけどね。

それから、自然と文化遺産を満喫しながら、団子食べたり、蕎麦食べたり
抹茶パフェ食べたり、おいしいお茶を飲んだり・・・

って、食べもののことばかり(笑
でも、これが旅行の醍醐味でしょ?w

あとは、紅葉を眺めたり、虫の鳴き声を聞いたりしたい。。。
こんなこと書いてたらほんとに行きたくなってきた!
でも、そんな暇ないからなあ。

やっぱりこの本買うしかないか・・・(笑
よくばり京あそび

  
Posted by daikichi__ at 14:58Comments(0)TrackBack(0)日記
2005年07月14日
サムライフィクションで何を見る。やっぱそこか。。。
SF サムライフィクション+ノンフィクション〜collector’s Editiこれは、DVDBOXで買いました。
boxなのに3500円くらいでしたからお得ですよね。
でも、もう売っちゃいましたけど。。。

内容はチャンバラもので、キルビルにも影響を与えたようです。
ストーリーがどうこうとかではなくて、
映像のかっこよさ、キャストのおもしろさで気軽に観れる映画です。

個人的には、赤影の方が面白かった気がします。
でもね、これ、本編とは別にメイキングが一本付属してるんですけど、
それが面白いんです。

  続きを読む
Posted by daikichi__ at 22:15Comments(0)TrackBack(0)邦画
2005年07月13日
あべひろし、ああ阿部寛、上田次郎、榎木津・・・
姑獲鳥の夏
ついに京極夏彦のうぶめの夏がロードショー。
楽しみ。
だって、榎木津が阿部寛なんて・・・
こりゃ絶対みなきゃだ(笑。

京極夏彦の小説、特にこのシリーズは面白くて面白くて
読み始めると時間を忘れてしまう。

だから、友達にも薦めるんだけどみんななかなか読もうとしない。

みんなが読まないのもわかるんだけど・・・
なぜなら、表紙が怖い! 本が異様に厚い!
文庫のくせに値段が高い!

僕も最初この理由でなかなか手を着けられずにいた。
なんといっても、表紙がね。。。
京極作品読んだことのない人は買いにくいですよね。

でも、読み始めるとなんとまあ。
はまってしまう。

本がとっつきにくいという方は映画から初めてみてはどうでしょうか。
そして、夏の夜のお供に京極作品を読んでみるとか・・・
ふっふっふ。
枕代わりには調度いい高さかもしれないw




  
Posted by daikichi__ at 01:10Comments(0)TrackBack(0)邦画
2005年06月28日
ミュージックバトン
eriさんからミュージックバトンが回ってきました^^
ありがとうございます。

では早速...

.灰鵐團紂璽拭爾貌っている音楽ファイルの容量
∈、聞いている曲
最後に買ったCD
い茲聞く、または特別思い入れのある5曲
BATONを渡す5人



.灰鵐團紂璽拭爾貌っている音楽ファイルの容量

約2GB 400曲くらい



∈J垢い討い覿

TUBE
↑もうすぐ夏だから
他には、
175R
ジェニロペ
ケツメイシとかよく聴いてます。
↑この辺をipodに入れてエンドレスで聴いてますw


最後に買ったCD
最近は全然買ってないんで
たしか、nobodyknows+ ココロオドルだったような気が。。。


い茲聞く、または特別思い入れのある5曲

ナウ        サニーデイサービス
スノースマイル   BUMP OF CHICKEN
果てなく続くストーリー MISIA
ひいらぎ      Do As Infinity
サマーソルジャー  サニーデイサービス

BATONを渡す5人
うぅ...
このブログで仲良くしてもらっているのがeriさんだけなので
パス。。。ということで。

通りかかった人バトン受け取ってください(笑)

eriさんごめんなさい。



  
Posted by daikichi__ at 20:26Comments(3)TrackBack(0)音楽
2005年06月16日
天国の口、終わりの楽園。
天国の口。またまたかなり前の映画。ガエル君主演の天国の口、終わりの楽園。
この人は日本でも人気ありますよね。。。とういうことで僕もメキシコに行ってワイルド系に、、、というのは無理なので、家でメキシコビールを飲んでちょっとワイルドになってました(嘘)。

まあ、そんなことはどうでもよくて、映画の話。

映画が上映されてたのは、恵比寿ガーデンシネマ。
館内広いし、ガーデンプレイス自体がお洒落な感じで好きなんだけど、、、

遠い。。。でも行ってしまった。
そして上映開始。

  続きを読む
Posted by daikichi__ at 18:49Comments(3)TrackBack(1)時間
2005年05月24日
「耳をすませば」の聖跡という町。
耳をすませば行っちゃったよ。秘密の場所(笑)

この写真はセイジと雫が
映画の最後で結婚しようと誓った秘密の場所である。

聖跡桜ヶ丘というところで
とても穏やかで綺麗な町だ。

聖跡は個人的にかなり好きな場所で、
特に丘からの眺めは最高である。

耳をすませばは、
高校のときに体のごつい友人に薦められて観た。


イラストからして女の子がみる作品だろ〜
いくらもののけ姫がよかったからってこれはみれないよ〜。

とブツブツ言っていたのだが、
結局その友達があまりにも薦めてくるので借りてみることにしたのだ。  続きを読む
Posted by daikichi__ at 01:12Comments(0)TrackBack(0)ジブリ
2005年05月10日
県道スター shortfilms
ショートフィルム 腹を抱えて笑った。


  続きを読む
Posted by daikichi__ at 15:35Comments(6)TrackBack(1)