下村恵美の暮らし     インテリアカフェ

熊本でインテリアコーディネートをする傍ら 育児に、家事に、暮らしの日記! なにげない毎日の暮らしを楽しむことが大好き。 アールドヴィーブルの心を「コンセプト」に のびのびと生きる女性になりたい!

2006年03月

本物は本物!

トマトがトマトである以上、それは本物。
トマトがメロンに見せようとすから偽者になる。

私も、「らしく」、等身大のありのままで本物をめざすぞ!

春は、気持ちを原点にもどし「新らた」にする季節ですね。
肌寒く、心もキュと引き締まります。

パーティー♪ パーティー♪

今夜は、久々に夜のお出かけしました。(子供同伴で、早くに帰宅ですが。。。)

インテリア学校の終了式パーティーです!
私の出身校でもあるし、現在は講師として黒板前にたたせていただいています。
生徒さんも、講師も、一般のかたも大勢集まりワイワイ!!

料理はなんとほとんどが手作りしました。
西部ガスのショールームをお借りして、
料理の先生が来てくださり「コーチ」してくださって
パーティーメニューを仲間たちとワイワイがやがや楽しくこしらえていきます!
長男は、クラッカーを砕いたり(たべたり?)ハンバーグこねたり
手伝いさせていただて大満足!(邪魔になりすいません!)

ここはさすがに子供来館を考慮して、タタミコーナーも設置!
プラス、絵本や積み木、ビーズコースターも置いてくださって助かりました。
次男はまだ赤ちゃんだし、ごろごろできるスペースは嬉しいし、
長男も退屈せずにおもちゃを使わせていただきました。
実家の母や、おばも誘って家族での参加でした。

インテリアの学校らしく、テーブルも「桜」のテーマで春らしく。。。
花、キャンドル、音楽、モナミのリキュール(ローズや、)マットも
康代さんと私とがコーディネート愉しませていただきました!
やっぱり、食事は「集う仲間と、食材、空間、音楽、灯り、生花、」ムードが大事!

久々にお会いする方もいらっしゃるし、
生徒さんはみんな卒業制作終えてほっとされて良い表情されてます。
なかでも、会いたかった先輩池田さんとお話できて、
お礼を伝える事できて本当にうれしかったんです。。

主宰の先生は本当に、素敵な人柄!
明るい太陽のような存在です。
トーってもお忙しいから、当然すべての時間を取り仕切ってもおれずに
合間合間で顔出されつつ、、、、
後は、参加者が主体的に役割もって楽しい会が実行されます。。。
これってすごい事だと思います。。。
先生の存在感にいまさらながら尊敬。そして感謝です。

インテリアの学びをもらって、歩き出して10年。
おかげさまで今の仕事、暮らしがあるな、と改めて感謝した夜でした。

そして、実家の母とおばは子守も手伝ってくれながら、参加してくれて感謝。。。
夜の参加を、快く送り出してくれた主人に感謝。。。。
おりこうにしてくれた子供たちに感謝。。。。。


速度アップ!光プレミアムへ

とうとう我が家も、光通信に変えました。

家族でネットできるし、速いし、環境を整えて仕事もできるし!

まぁ速度はそこそこ速いくらいですが、
ネットを複数人で同時にできるのがいいですよね!

それが、この工事から以後、メール受信はできるけれど送信ができないように
なりまして、問い合わせなきゃいけません。。

できるかぎりアナログの私ですから、あまり難しい事はできません。
はやくできるようしきゃ!!

ご迷惑かけますが、皆さんしばらくお返事ができません。。。

大豆はだいず(大事)!

しゃれなんですが。。。タイトルのだいず(大事)は。。。

ホテル日航であった、セミナーに参加してきました。
食事は毎日、誰でもいただくから参加者は、さすがに男女老若様々です。。

鈴木先生(服部栄養学校の教授)が90分間、栄養学をお話されました!

生命活動に欠かせないもの!
ご存知ですか?

答えは必須アミノ酸です。
20種ある中でも、特に9種が重要、しかも体内で生成されなくて
食事でとる必要があります。

この必須アミノ酸は何を食べたらいいのかといえば
蛋白質の4天皇である「牛乳・卵・肉・魚」
一般的に血や肉や骨を作ると教えられたものたちです。

ではなぜタイトルが大豆かといえば
この9種のアミノ酸もバランスよく含みながら、
植物タンパクで唯一、動物性タンパクにひってきするアミノ酸バランスの食べ物!
さらには植物性の蛋白質は
抗酸化物質の作用までも働くとても機能性いい食品だそうです。

抗酸化物質はポリフェノール(赤ワインブームもありましたし)
カテキン、タンニン、リコピンetc....

要は「さびない体」でいれるんです。
20代までは細胞も酵素に守られてますが、
30代以上は活性酸素に細胞がやられるそうで、、
私もやられる年齢に入ってますしね!しっかり食事でガードしなきゃ!

納豆なら一日に5パック
豆腐なら上質の木綿豆腐で2丁
煮豆ならどんぶり1杯

これが必要量!食べ物だけで摂取できればいいけれど、
私はこれだけ、毎日食べられないから、
サプリメントでプロティーン95(ミキ商事の商品)を補います。
皆さんも、バランス考えて生命活動してくださいねっ!

インテリアセンスアップ講座(第4回目)

sakura

modann

ajia

 





今日は、桜が咲き始めて、季節は春らしい感じ。。
いよいよこのチャレンジも最終回でした。

テーマは「インテリアエレメント」 

ポイント1  ベースエレメント
       ウインドウトリートメント
       照明

ポイント2 アート
      アロマ

ポイント3  夢を教えてください!
       〜理想の暮らしを想像してみてください〜

講師も最後は5人で、専門部分を話させていただきました。
私は、ウインドウトリートメント(カーテン)を話させていただきました。

ポイント2のコーナーは有志で、アートはアートギャラリーの本川さん。
アロマでは、宮村さん。
お二人が、専門的なことも加えて基本をお話してくれて
きっと皆さんも、参考になられたことと思います。
このゲスト講師には本当に感謝しています!


特に最後に、「夢」を教えてくださいのコーナーは
参加の皆様が、丁寧に記入していろんな想いを書いてくださった事が
本当に嬉しくて感動しました。

この講座を開くきっかけになった「ラ ベルヴィー」良い人生をの精神。
今後も、インテリアコーディネーターの仕事を通じて、
まだまだ実現していきたいと考えています。

この講座を開く「夢」を仲間と実現できて本当に幸せでした。
ここまで、知恵や協力くださった方たちは本当にたくさんいらっしゃいます。

今日もまた、講師として立たせていただきましたが、
この日をむかえるにあたっては、
インテリアを学ぶ場をあたえてくださった原田先生。
きっかけをくれた北口君。企画実行と支えあった相棒のふたり。
スタッフとして入ってくださった(康代さんの家族)、私の叔母。
アロマ担当の紀巳ちゃん、アート担当の本川さん。
会場のお客様の皆様、ホテルの方、
テーブルコーディネートの相談、また備品を快く貸してくださった本田先生。
直接表立って見えないけれど、母親代行をつとめてくれる実家の母と、祖父母。
理解協力してくれてる、主人、その両親。
この行動をおこすにあたり相談にのってくれた三千代さん、山本さん。
素敵なお洋服を提供くれたのも、栄子さんです。
第一回目にはホテルに花を送ってくれた、泰子さん。
すこしでも素敵に見えるようにと髪をカットしてくれた、えりこ。
お礼状用にと便箋を手書きしプレゼントくれたのりちゃん。
海外(フランス)から応援し見守ってくれた、はるみちゃん。
そしてこの講座の前身になる自宅のインテリア教室の生徒さんたち。
また、サプライズで参加の方にお茶のプレゼントくださった、康代さんのお客様。
そしてブログを読んでいただいてる皆さんのおかげで第一歩を踏み出しました。

一人ではすべてできませんが、皆さんの力をかりてひとつ「夢」を実現できました。ほんとうに心から感謝を申し上げます。






暮らしを愉しむ!

朝になれば、インテリア講座の最終日です。
少し、寂しいけれど、日常生活に戻ります。。。。

また、少しはのんびりとできるし
ママらしい暮らしもできるかなぁとも気楽さもあります。

暮らすことは、
日常の連続。。。。
積み重ね。。。
時を重ねること。。。

どう暮らすのかは、同時にどう生きるのかにもつながりますね!

春になり、我が家の前の公園にも桜が咲き始めました!
あわーいピンクの色、本当に美しいです。
空の色は、水色で白味がかってるし、
庭の木々も、新芽の黄緑色の葉が、光に透き通るとなんともいえず綺麗!!

こんな感覚を、子供と宝探しするみたいに
景色の中に色をみつけて、スケッチしたり
形をみつけて、写真をとってみたり、
触ってみて、感覚を会話したり、

丁寧に暮らして愉しんでいきたいなぁ〜。。。。。。と思うんです。

テーブルクロスが届く!宝の箱第二弾!!

フランスの晴美ちゃんからメールもらって。。。

もうすぐテーブルクロスが届きそうなんです!

前々から彼女にいろんなリクエストをして、
彼女の住むアルザス界隈が生地の生産地という利点もあって
いろんなタイプの色や柄や織り、メーカーのカタログを紹介してくれてました。。。

さんざん悩んで、お願いしておりましたが、
そろそろ箱につめて送れる準備に取り掛かるとの内容!!

気分はルンルンです!待ち遠しいっ!
今回は、我が家のインテリア教室に参加されてる皆さんへもギフトを準備して。。。
皆さんが喜ぶお顔を想像するのもまた楽しいんですよね。。。。

彼女は、それはそれは料理上手なんです。
あまり個人的な紹介してはなんなのでこのくらいにしますが、
彼女のこだわりや、審美眼はもちろん私以上です。

趣味のいい、セレクトでアドバイスくれてその、ものたちが届きます。

贅沢ですよねぇ。。。。。
でも家族と食事するために、これくらいの贅沢はいいのかなと考えました。

毎日の食事を、手料理とクロスのかかったテーブルで笑顔で会話しながら
いただく事が、何よりの幸せとすると
その演出のために重要なものなら、何よりも優先したいと!

そしていつの日か、そんな価値感でサロンをオープンして
クロスを扱って、食事をする暮らし方をおおすすめしたり
テーブルコーディネートももっと紹介して手軽に取り入れてもらって
インテリアの技を使う事で暮らしを愉しんでもらいたい!
そのための集いの場(サロン)をできれば最高!!です。。

むくむくと夢は広がっていきます!!

パリの香り〜ヒアシンスの香り

庭に咲いた紫色のヒアシンスを2輪、グラスに活けてます。

とても芳香。。。。
部屋の「よどみがちな空気」もクリーンにしてくれてる感覚がするくらいに。。。
癒されます、天然のピュアな香りに!

朝、クロネコ便で宝の箱が届きました。
パリの香りの詰まった、「マリーシフォン」からのお洋服やアクセサリーの品々!
どれもこれも、目移りして経済的な自由さえあればなぁ。。。。うーん!
でもやっぱり第一印象どおりの結果に落ちついて、
かわいいリボンのスパンコール付きキャミソールや
レースつきのスカート等・・いただく事にしました。

楽しみにしていた友人も、朝から「子ずれ」でやってきて、
二人で見せ合いっこ
「子」はそっちのけで「わいきゃいわいきゃい」やりました!
やっぱり新しいお洋服を着ると、気分も新鮮になって出掛けたい心境になります。
あはは。。ただでさえ出掛けすぎてるのに。。。(これ以上は出すぎかと、、汗)
頼まれていた別の彼女にも、私のセレクトでとりおいて
その日のうちに、クロネコ便でお店に戻したんですが、ありがたいです。
本当に大切な商品を、信頼いただいて委託してくださるからこんなs「素敵な時間」
を過ごせたわけですね。。。。栄子さん「ありがとうございました!」

話は変わりますが、
主人が先週から体調を崩して、
実の母も歯の手術などしてすこし低調ぎみで、
季節の変わり目や、天候の不安定なころは「だるい」ですよね。

自然界と体は密接にかかわりあってるんだと、改めて感じました。

週末のセミナーに向けて、
仕事も忙しくなりますが、
大事な家族のケアは最優先で対応しつつ、、、、
本当にかすみ(季節も家族の低調)の晴れる頃が待ち遠しいなぁ〜


昨日の夜、久々に3人(康代さん、理恵さん)で詰めました。
最後の回は、もうすぐです。
楽しい時間を皆さんと、最後までシェアして、
名残惜しいながら、次回につなげていけたら素晴らしいと思っています。

大イベントの最後を前に。。。

そろそろ近ずいてきました。
インテリアセンスアップ講座最終回。

最後にふさわしく内容も企画もばっりと決めたいと構想中。
とゆうか、本当は準備はこれから、進行内容と担当は決めてるんですが。。。。

やはり、時間が押し迫らないとなかなかはかどらなくて、、(汗)¶◇¶
いかんいかんこんなことでは!

実は講座が終わったら、楽しみにしている遊びがあって、
「春の山菜採り」に松橋のお山に散策へいく予定にしてます。
のびる、たらの芽、たけのこ、わらび。。。。。
苦味ある旬の芽吹きを、食するって素敵ですね〜!

なんだか気分は遊びのモードに?!
人間は良くできてる動物ですねぇ
自分でバランスとりながら暮らすから不思議です。

難しい仕事も、ときに無性にやりたくて「集中的に」やりこんで
開放感とともに気分はゆるんで「ファジー」な時間をもとめ。
心の栄養が欲しくて「遊び」をやりたくなる。

4月のホームパーティーは「春の芽吹きを食べる!」のテーマで
イタリアン風に日本の山菜を料理します。
フリットや、パスタ、素材を活かすなら「もののまま」グリルで塩など添えて。。。

うーん!次回が待ち遠しく、まずはやるべき仕事を「えいっ!」とやっつけます。。。

高校生とのふれあい!&康代さん家族とのご縁!

昨日、松橋高校の家政科の、2単位「家庭科概論」に
康代さんが講義を受け持つため
アシスタントとして同行いたしました。

まぁなんて素直なかわいい生徒さんがたでしょう!
第一印象はそんな感じ。。。

いまどきの高校生が身近にいないから、
どんな精神年齢くらいで、見た感じもどうなのかしら??
私は、「大人っぽいかんじ」を想像していたら、とても「かわいい皆さん」でした。

康代さんは丁寧に「仕事の概要」から、「今の現状」、「ご自分の将来の夢」
「生徒さんにも夢のアンケート」を考えてもらって。。。
有意義にお話してくれて、きっと生徒さんも「楽しく役立つ時間」だったと。。。

この機会に、康代さんのご自宅にお邪魔して、
実は長男の子守まで、お母さんにお願いしてました!
お母様もお父様も、それはそれはあたたかーい方。。。
いつも、こんな広々な環境で、ハートフルな家族に包まれて
彼女が暮らしているのだと肌で感じ
ますます「康代さん」が「そのご家族」が大好きになったのです。

人と人の絆は、形に表せばどんな風かしら??
よく「赤い糸の縁」など恋人同士では話もききますよね。。。。
ご縁をいただいてありがたくて、絆を強く感じる一日でした。。


Profile
訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ