下村恵美の暮らし     インテリアカフェ

熊本でインテリアコーディネートをする傍ら 育児に、家事に、暮らしの日記! なにげない毎日の暮らしを楽しむことが大好き。 アールドヴィーブルの心を「コンセプト」に のびのびと生きる女性になりたい!

2006年09月

インテリア通信とセミナー案内状

すっかり朝と晩は肌寒い毎日。
季節の移り変わりを、気温と風でしっかり感じます。
栗ご飯、団子汁、さんま、柿、なし、
すっかり秋の味覚も愉しんでる毎日ですし・・・。
そろそろ、インテリアも模様替え(衣替え)の時期ですね!

2006 秋のインテリアセンスアップ講座、いよいよ開催近くなりました。

第一回目は10/30月  10時から正午
2週間ごとの月曜開催で、11/13 11/27の全3回。
場所は、ホテルニューオータニ熊本です。
おかげさまで、前回好評につき秋の開催も決定しております。
講座



先日から、地元リビング新聞社へ広告掲載の打ち合わせや
前回出席の皆様へのお知らせ、(優先的にお知らせしてる次第です)
そして、今日毎月発送のインテリア通信と同封にて
再度、ご案内のチラシをお送りしてまいりました。

今朝は、毎日定番の家事をしながら
片手間では、パソコンでせっせと印刷をだしていきました。
次男が、昼寝してる間に、封筒に一枚一枚を織り込んで、詰めました。
単調な事務作業、なんですがそれもまた愉しくてはかどります。

どうしてでしょうね?
きっとそれは・・・・
皆さんが、すこしでも喜んでくださるなら!
この「想い」が準備を愉しいものにします。

今度は、どんな方と出会いがあるかしら?とか
また、再びお会いできる方はどなたかしら?とか
インテリア通信を心待ちにしていただけてるかしら?とか

ワクワクした気持が、ジーンとわいてきたところです。

旅行は、出発までの準備が愉しいですよね。
このセミナー開催は準備は大変忙しく、セミナー当日が愉しいのです。
当日が、心から楽しめるように、今からの準備に余念が許されません!
仲間たちと、アイディアを出していかねばなりませんね♪

大自然の中に!

大自然のなかに!

南阿蘇の景色は、何度訪れても見飽きません。

「自然のなかにすべてある。」
これは以前、デザインについて書かれた書籍で読んだ文章。
なるほどなぁ〜。と納得した事を思い出します。

自然の中に建設中なのは、デイケアーセンター。
おじいちゃん、おばあちゃんの「生きがいサロン」です。
頑張って生きてくださって、おかげで私たちの今があります。
そんな、先輩がたが、ゆっくり・心穏やかに・安全に・愉しく・健康に・・・
そんな毎日を過ごしていただけるように、
インテリアの分野から係わっています。

家具の配置(動線がスムーズに)、
装飾デザイン(角がない丸みおびたもの)
室内の配色(落ち着いたムード)、
快適な活動できるような収納計画、配慮・・・
いろいろに、気配りをして計画中です。

11月の中旬には完成の予定。
この秋の季節に、南阿蘇に頻繁に通うことは楽しみでもあります。
仕事のついでに、近くにある地元の野菜などを販売する「おふくろ館」
に寄り道するのも、また愉しみのひとつ。
秋の景色、味覚、ぞんぶんに満喫して、いい仕事につなげたいと思うのです!

秋の運動会♪

運動会

初めての運動会。
感想は「感動!」の一言でした。







長男が入園してから、半年たちます。
すっかり、幼稚園生らしくなり、喜んで通う毎日。
家では甘える事も、園ではお友達がやるからか、しっかり出来てるみたいです。

そんな姿を、昨日の運動会でしっかりと見せてくれました。
きちんと並んで待つ事も、お友達と同じお遊戯をすることも、
ルールを覚えて競技に参加することも出来るように成長してくれてます。
それは、先生のおかげで、もちろん本人の頑張りのたまものです。
心がジーンとなる一日でした。

かけっこは一番最後。お遊戯も完全に覚えてる訳ではないけれど・・・
それでも、一生懸命が伝わってきたんです。

そして、わが子だけでなく、小さな子供たちが
それぞれの学年らしく、のびのびと元気一杯に取り組んでるパワーを見て
私はたくさんの感動をもらって帰ってきました!

最近、仕事も多くて気持がセカセカなりがちでした・・・
大切な事を、思い出した気がしています。
長男に、「ありがとう!」と言いたいですね。

ハードスケジュールな明日に・・・

さっき起きました。
実は、子供とすっかり寝入ってしまい・・・。

明日は大事な、ファーストプレゼン。
クライアントは福祉施設のオーナー夫妻。
南阿蘇の大自然のなかに、素敵な施設を建設中です。

康代さんから、再三打ち合わせの連絡いただいていたのに
私は深夜に起き出して、連絡に気がつく始末。
彼女まで遅くにつきあわせてしまいました。
反省(汗)
なんとか、明日の準備は出来上がって♪明日が愉しみになりました。

そうそう、明日は私大忙しなんです。

朝から、家族(実家)の御用にお供して、
お昼は、幼稚園のママたちとのランチ会に参加(コミニュケーションは大事)
午後から、阿蘇まで打ち合わせに同行・・・。
帰宅は夕方?夜?

うーん、夕飯の準備をどこに入れ込むのか?
いまここに書き込みながら、確認してるんですが
どう考えても、朝から準備するしかないですね(汗)

美味しくて、手間のかからない、作りおき出来るレシピ
ご存知のかたはぜひ、教えてください!

インテリア打ち合わせ〜step3素材・仕様・機器選定〜

イメージ


いよいよ、N邸の打ち合わせも最終段階にはいりました。
ここまでくると、現実的な「物・もの・モノ・・・」を選んでいきます。
予算が頭もよぎりますし、現実は欲しいものはお値段よかったりもするし・・
どれもこれもは希望通りに選べないですね、
誰でもそうだと思います。




そんな時に寂しい気持になったり
なんだかせっかくのお家購入なのに、自分の経済事情を
あからさまに思い知らされるなんて(汗)
そんな事になるのは、ぜひ避けたいものです。

そして、そういう事をさける方法は
インテリアコーディネーター(プレジール ド デコラション)
にお任せくださることに限ります!

確かに、コーディネートを依頼されると費用がさらにかかる
とすぐに、お考えになるとおもいます。
確かに、私たちへの費用はかかりますがその分は、後に「取り戻せます」よ。

「取り戻せる」の根拠は
好みのインテリアイメージになるためのセレクション。
射止めを付けずに、どれもこれもとグレードアップする必要がなくなるからです。

無駄な費用をかけずに、でもしっかりと実現したいイメージは
出来上がるよう、選んでいきます。



お金をかけても是非に実現すべきところ、
ある程度ニュアンスがあればよしとするところ

そして、ほかには
お金は関係なく好きに選べる「色」で工夫する。です。

具体的例をだせば
仕様が決まっている住設備でも、扉の色は何色かの中からえらべます。
よくありがちなのは、どれも無難にオフホワイトをえらんだり
奥様がピンク好きなので、イメージは関係なくピンクをえらんだり・・・

ですが、インテリアイメージを決めている場合は
コンセプトにあう色を的確に選んで、
結果同じ費用で、数倍のインテリア効果を得る事ができます。



などそんな理由から、どれも愉しく選んでいけます。

そんな空間が、いま着々と計画進んでいます。
施主も毎回、笑顔で朗らかに、
私も、愉しい打ち合わせをさせていただいてます。




健康運動

先週末から今日まで、多忙でいろいろと書きたいことだらけ・・・
でもやっぱり、いざ書き始めるとなると今日一番感じた事になりますね。
というわけで・・・


今日は、朝からホテル日航にミキ(プルーン)集いに参加してきました。
何を聞きにかと申しますと、「五大栄養素」の話。
プラス食べてる方の体験談を聞きに・・・。

五大栄養素って、熱源栄養素と保全栄養素からなっています。
もちろんそれには、たんぱく質からはじまる他いろいろ・・・
ほかにも詳しく勉強してきました。
興味ある方は、ぜひ一緒に行きましょう!
毎月開催されていますから。

「食べたもので体は作られます。」
当たり前の事ですが、
以前お私は、あまり深く考えていませんでした。


今日食べたものは、体に入ってそれから4日後に、影響するそうです。
日々、細胞、血液入れ替わります。
そして毎日毎日、体の中のいろいろな機能は働いてくれています。

健康がすべてではありません。
健康でなければ、なにもチャレンジできません。これも事実。

月に一度参加することで、自分の体「健康」に感謝します。
そして、忘れがちになる栄養素の知識も入って、
家族の健康管理も配慮します。
怠け者な私は、この会のおかげでマンスリーチェックできています。

チェックといっても難しい事ではないです。
「朝ごはんは大切。基本は白いご飯とお味噌汁。」
「野菜・果物は意識して多くとる。」
「動物性脂肪・タンパクを控えめにしよう」
「大豆製品は多くとりいれよう」
「和食中心のメニューで、」
「3度の食事をバランスよく、感謝していただく」
こんな感じのことを、再度意識してるだけです。

おかげさまで、今は周りの友人も一緒に食べてくれます。
今日も2人の友人と参加しました。
一人は康代さん、もう一人は妊婦さん。

少しずつ輪が広がりつつあります。
いい輪をつなげて、皆が健康に暮らせますように!


家族でバースデイランチ♪

サーモン

いちじく









大好きな叔母がいます。
粋な女性です。

子供の頃から、傍にいてくれて
さりげなく、女性としてのいろいろな学びをくれる存在。
今月は、叔母の誕生月。
何回目の誕生日かは・・・

去年は南阿蘇に旅行にいきました。。。。
子供も連れて、にぎやかな思い出があります。

今年は、大好きな「かぞく」に食事に行く予定にしていましたが
あいにく、お店と都合あわずに、
私の家庭料理でお祝いしました!

叔母は、自分の誕生会だというのに、
手には抱えきれないほどのフルーツをお土産に登場してくれました。
そして、我が家のかごに盛り込んで、テーブルに飾ります。

メニューは
フランスの友人から教えてもらった「サーモンのタルタル」
定番の「オニオンスープ」
デザートは”カフェココペリでならった「リンゴのクランブルー」
お土産のいちじくを添えたら、素敵でしょう!

ゆっくりとした気持で愉しい食事会を過ごしました。

感じる事、気ずく事。

おかげさまで、無事に福岡の宿泊セミナーもいろいろな方の協力で
実現して、有意義な時間過ごしました。

思い切って、子供連れて参加してよかったです。

いろいろ学びもある会でした。
感じる事、気ずく事、たくさんありました。

帰ってから、たまった家事をモリモリこなすうちにブログにまで
手がまわらない状況です。

まぁゆっくりしてから、話は紐解いていきます。。。。

あっ、それからひとつ嬉しい報告!
実は、雑誌の企画に応募しました。
ミセスの「家族の写真とエッセー」がそれ。
なんと!無事に一次に通過しました!

来月が二次の結果発表。(紙面にて掲載)
最終は11/13月に大賞の受賞式が東京パークハイアットにて!
まぁ、期待は薄いですけど、応募参加して愉しんでマース♪

明日から・・・・

明日から福岡に、1泊セミナーへ参加してきます。

しかも子連れです・・・汗
まぁあちらでは預けたりといろいろ工夫しながらです。
行けるだけで良しとして、欲張らない気持で!

また帰ってきたら面白い話などあると思います。
では、いってきまーす。

福祉施設とインテリア

デイケアサービス。
最近は、よく耳にする施設。
私は、実際に訪問した経験はないんですが・・。

実は、今度契約いただいて福祉施設をコーディネートするご縁に恵まれました。
もともと康代さんと共通の先輩がご縁でのお仕事、私も参画します。

康代さんとは、ともに仕事のスタイルを築いてきた仲。
今回も御一緒できる楽しみな仕事です。
康代さんが主導的に受けてくれてますので、私はサブですが。

もともと私は、戸建て住宅コーディネートが主。
施設、しかも高齢者の方の利用されるとなればすこし専門的な感じも・・・
初めての経験になりますし、わかりません。
知らないとこう難しく考えます。

そんな気持を、察してか
素敵なアドバイスを下さった先輩がいます。
このお仕事のご縁をくれた先輩です。
理学療法士とインテリアコーディネーターの二つの専門知識をもつ女性です。
いまは、家具メーカーhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/meister-furniture/
のマーケティング(時期に社長になられるはず?)
を専門にされており、現場は任せていらっしゃいますが。。。
とても洗練された、素敵な女性です。
家庭人でありながら、仕事に意欲的にトライされます。すでに経営者の器です。
憧れている女性なんです!

その方が
「自分のおじいちゃんおばあちゃんに暮らしてもらうイメージ」で
考えるようにアドバイスをくれました!

そうなんですね、私は祖父母がおかげさまで健在。
いまだ現役でカクシャクと渇をいれられます。
あの二人をイメージし、インテリア提案することは出来そうです。
おかげで、なんだか愉しくなってきました!

人と人のご縁でつながる瞬間。
心が温かくなり、嬉しく感謝する瞬間です。
皆さんが喜んでくださるように、と願いをこめて
今回も、ワクワクとチャレンジすることになります!
Profile

えみりん

訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ