下村恵美の暮らし     インテリアカフェ

熊本でインテリアコーディネートをする傍ら 育児に、家事に、暮らしの日記! なにげない毎日の暮らしを楽しむことが大好き。 アールドヴィーブルの心を「コンセプト」に のびのびと生きる女性になりたい!

2006年12月

家族でクリスマス

2007クリスマス



2007クリスマス2






昨日はゆっくりと休日のイブを愉しみました!!
子供が小さいこともあって、外食はほとんどしません。

というわけで、クリスマスの我が家定番メニューで夕食を囲みました。
毎年、イベントの日に何を手料理つくろうかしら・・・。と悩みたくないので
毎年決まったメニューを作ります。

メインにローストチキン。
(昨日はシンプルバージョンでローズマリーとニンニクをお腹に詰めて)
魚介のマリネ(昨日はホタテのカルパッチョ♪)
サラダ(昨日はアボガドとえびのサラダ)
温野菜(ブロッコリー)
オニオンスープ
エビフライ(子供向け)

デザートは苺のケーキ。

まぁありきたりですが、なんだか平和でのんびりできたいいクリスマスでした!

充電期間

最近は、家にいりびたってました。
チビたちの病気もあったし、インテリアの仕事もひと段落してましたし・・。

でも充電期間がとれて気力は充実。
と思ってた矢先に仕事仲間の康代さんから建築図面がファックスされてきました。

先日南阿蘇に、デイケア施設をインテリアコーディネートしました。
そちらの第二段で、今度はシニアの賃貸住宅です。

図面は以前から見せていただいておりましたが、今回最終決定とのこと。

うずうずしてたら仕事がくるなんて!本当に幸せです。
これもトイレ掃除のおかげかな?
ありがとうございます♪

思いがけない贈り物♪

カード








yyy1









yyy2













先日から、子供たちが嘔吐下痢にかかってしまい、
我が家は灯が消えたようなムードで暮らしています。
なんとか、今日くらいから通常の感じになってきましたが・・・。

小さな子供は、抵抗力がないからいろいろ外出するとこの時期、かかりやすい病気。
始めは下の子供だけでしたが、やはり上のお兄ちゃんもしっかり寝込む事に・・。

こんなときに、友人たち知ってるかのように、クリスマスのプレゼントを
送ってくれます。ありがたいですね。

今は遠くに暮らす友人たちですが、心はいつも近いんだなぁと想います。
そして、いつもタイミングが絶妙なんですね。
まるで、私のことが分かってるかのように、励ましてくれます。
親愛なる友人は、一人はフランス、一人は千葉に。
二人がかわるがわるに、郵便小包みをくれて私はしっかりと元気もらいました!
まだ、お礼も返してませんが・・・。この場をかりてありがとうございました!

ルクルーゼで煮込む。。。

今夜は、夕方から仕事で外出です。
こんな日は、煮込み料理を前日または朝から仕込みます!

主人は「のんべぇー」で食べる事が大好き。
こちらも、がぜんやる気でますね。食の好みが同じだと本当に嬉しいものです。

というわけで、今夜は「ブッフブルギニオン」牛すね肉の赤ワイン煮。
このレシピは、私の尊敬する友人フランボワーズさんから教えていただいたもの。
かれこれ数年前です。結婚もしていない独身時代に。
彼女の留学中に、私が渡仏し遊学してきた際に作ってくれました!
そんな彼女も、今ではフランスにお嫁さんにいきました。


この料理を作ると愉しかった思い出と、当時の旅日記を見てルンルンです。
旅日記には、そのとき食べた美味しかったものをいろいろと書き込んでます。
レシピ代わりにちょくちょく開くことも・・・・。
このときは、トマトの冷たいパスタ、ラタトゥーユ、鶏肉のクリーム煮などなど
それと今夜のメニューのブッフブルギニオン!
この付け合せはマッシュポテトがあうようです。

結婚後にも主人と、渡仏してきました、そのときはアルザス方面に。
まだ長男が生まれる前にです。
このときにもずいぶんと食べてきました。
サーモンのタルタル、シュークルートなどが思い出の料理に。
帰ってきてから、シュークルートのレシピを調べて何度も作ってみたものです。

料理や音楽は、思い出と一緒に記憶にインプットされていきます。
これからどんな旅と、どんな食に出会えるのでしょう・・・。
まだまだ育児に奮闘中の身ですから、おとなしく「家ご飯」を愉しんでおきます。


Profile
訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ