下村恵美の暮らし     インテリアカフェ

熊本でインテリアコーディネートをする傍ら 育児に、家事に、暮らしの日記! なにげない毎日の暮らしを楽しむことが大好き。 アールドヴィーブルの心を「コンセプト」に のびのびと生きる女性になりたい!

2007年02月

遺伝子をONにして生きる!

筑波大学 名誉教授 村上 和雄先生の講演会に行ってきました。
人物については参考までにこちらを→http://innovative.jp/2004/0801.html
大好きな友人を10人ほどお誘いし、皆さんとご一緒に学んできました!
先日同様、ミキプルーン関連の講演会でしたが・・・・。

内容を想いにとどまった分を書きとめます。

化学は知的なエンターテーメント
人間の才能は、環境でスイッチONする
人間は環境を変えることで眠ってるスイッチをオンにする
自分の行きたいところにいき、やりたい事をする
DNA2%が働いてる、残り98%は眠ってる
笑いがDNAスイッチONする
吉本興業と共同研究(笑いのビデオが将来処方箋になりえる)
日本笑い学会
笑いは最良の薬である
胎児も笑う
ノーベル賞5年たったらただの人
アメリカはプロ社会、偉い人ほどいばっていない
高血圧のひきがねをひく、レニン(酵素)
化学には昼の化学と夜の化学(ナイトサイエンス)がある
研究は、リーダーは心定めが大事
感性、直感、霊感
脳の中にレニンがある
人のホルモン、酵素を大腸菌で作れる
感動や喜びが人の遺伝子をオンにする
1000日人間が信念もってやり続ければあとは、神が助けてくれる
ピンチはチャンス
人のゲノム 30億化学文字=人の設計図
1g=2000億/1→遺伝子の暗号は自然が描いた
遺伝子の暗号を読む人が偉いのか?描いた存在が偉いのか?
目に見えない世界があり、そこのなにかが働いて描かれてる
本当にすごいものは目にみえない
心、命は目に見えない
サムシンググレート=親神様
38億年前に進化をとげた人間・・・子供は親無しでは存在しない
ビッグバン宇宙生命137億才
人間はどんなに未熟でも全宇宙をせおって生きてる
岡本太郎「人間の中に全宇宙をもって生きている」
あなたの想いが遺伝子をオンにする
愉しい、いきいき、ワクワク、感動、喜び、笑い
病気する→メッセンジャー
生命を育ててるもの達=太陽、空気、水、地球、サムシンググレート
心と遺伝子の関係を化学の力で解明したい
科学者もサムシンググレートのメッセンジャー
21世紀は日本の出番
日本人は大自然に感謝して生きてきた民族
いただきます、ありがとう、おかげさまで、もったいない

まとまりませんが、この言葉が心にのこったキーワード。


カイロプラクテックで予防医学!

カイロプラテック

我が家で、長男が幼稚園に通うお昼間に癒しの時間。。
寝てるのが私で、施術してくれているのは先輩。

この技術をお持ちになる、先輩の川内さんは元コーディネーターでした。
ご自分の体が、カイロによって完治したことがきっかけになり
華麗に勇気ある、お仕事の転身を選ばれました!

ご縁あって、久々に古巣の住宅会社に仕事で立ち寄った際にばったり。
お話を聴けば、新しいことをはじめるから住宅業界は辞めることを話されました。
ベテランの方でインテリアではかなりのキャリアがある方だけに、びっくりします。

私がインテリアコーディネータになり駆け出しの頃からとてもお世話になった方。
なんだか、すごく応援したい気持ちになって、連絡先をお聞きして帰って。。。

実母が、その時分とくに腰痛を訴えていた事もあり、
カイロは骨の矯正で予防医学的発想や、なにはともあれ先輩の門出を祝したいこともあり、わが母がお世話になり始めて、いまではこのような関係です。

私は案外と、骨もまっすぐで関節もやわらかいんだとか・・。良かった(笑)
悪いから矯正するのでなく、良いうちからメンテナンスすることはおおいに有意義。

小さな子供が居ては、なかなかサロンへいけませんが自宅に来てくださるから
安心して受けることもできます!感謝感謝ですね!

インテリアのビフォーアフター♪

撮影2

撮影1







ロケの撮影現場です。
実は、ローカル番組でTKUピュアぴゅあに2/26(月)放送に出るんです!!

きっかけは、友人の紹介でインテリアコーディネーターをさがしてる・・・。
なんでも、15分のコーナーで「春のインテリアレッスン」的な内容。
インテリアのショップ3件を廻り、リビングを模様替えするのが私の役目!!

リポーターさんの太田さんからのリクエストが
「春らしく・ユーモアある・かわいい・大人っぽい」イメージ。
お答えすべく、インテリアイメージはナチュラルモダンに設定、アイテムを選びます

テレビは、見るのはアッと言う間だけど、撮影は手間ひまかかるんです、以外に。
初めてで勉強になりました。
先週と今週の2日間にわたる、ロケが無地に終了して、愉しくお仕事できました!

今日は、大好きな憧れの本川さんのアートギャラリーを撮影。
一緒にテレビに出演できます!!
コーディネーターの知識とアート専門の知識を併せもつ貴重な方。
絵を買う際は、インテリアとのバランスも重要、本川さんなら
他ではないアドバイスもいただけます!!

皆さんぜひテレビもご覧ください!

付加価値!

昨日、福岡から帰ってきました。
立教大学の経済学者であられる、山口義行先生の講演を学びました。
ミキプルーンの代理店主催のセミナーであり、レベルの高い内容ばかりです。

一言感想。
「やれる気がして、むずむずしてきた!」です。

これからの成熟期を迎えている日本経済で景気復興の鍵は「中小企業」。
そして、キーワードは「付加価値」。

とまぁこんな話は眠くって、関係ないわ・・・。などとは言えない話ばかり。
眠くなんかなるどころか、ヒントや学びがゴロゴロです。

優秀な先生はたくさんのたとえ話を交えて、
付加価値について話を膨らませてくださいました。

例えば、体重計機メーカーの「タニタ」町工場から世界の企業に成長を遂げてる会社
きっかけは、社長さんのひらめきから。
「体重計は健康をはかる機械」と発想し、問題意識を持って商品開発。
結果。体脂肪計の造語まで発案されていまや押しも押されぬ、代表的メーカーに。
視点をかえたみかたから、功を奏して「付加価値」をつけられた例。

例えば、女性なら誰しも好きなバック。「イビザ」のブランド名をご存知ですか?
革の部位から、適所をバックの部位につかい丁寧な縫製と徹底したアフターサービスでお高い値段にもかかわらず、熱心なお客様が後をたたないとか・・・。

しかも、3000円で「工場見学ツアー・昼食と社長の講演付き」でお客様をおむかえして品質を理解していただいてるらしいです。熱き想いを感じます。

とまぁこんあ例えをやまっと聴きました。
脳が活性化して、たくさん刺激とヒントをいただきました。

Profile

えみりん

訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ