下村恵美の暮らし     インテリアカフェ

熊本でインテリアコーディネートをする傍ら 育児に、家事に、暮らしの日記! なにげない毎日の暮らしを楽しむことが大好き。 アールドヴィーブルの心を「コンセプト」に のびのびと生きる女性になりたい!

2007年03月

春の香りと戯れて・・合間に仕事・・・♪

昨日と今日と2日間、しっかり「春」を感じて満喫しました。

昨日は松橋の康代さんのお宅に招かれて、ランチミーティング。
今週末のセンスアップ講座の内容を詰める目的で集合です。
3人での会合は、互いにない時間を繰り合わせての貴重な時間です。

私は母と子供二人のおまけ付きで、お邪魔させていただきました。
(厳密にいえば、母が友人を呼び、その友人の友人も付いてきて・・おまけぞろぞろ)

というのも、子守が続き、さすがの母もダウン気味。
家族ぐるみの付き合いである康代さん母のご配慮で、
ランチつき+子守つきでお呼ばれしたと言う訳です。
ありがたくて、心も暖かく、さらに春の陽気で身体もぽかぽか。

康代さんのお母様は料理上手の自然ナビゲーター。
ナビゲーターのお母様に連れられて、
母や子供たちは、土筆採りに出かけてくれました。

つくしパスタ



おかげで、土筆のパスタ(自家製アンチョビいり)
宮崎地鶏の桜スモークチキン(自家製)
つわと小エビの炊き合わせ
貝の潮汁にあおさいり

とにかく、何でもが自家製でおいしいったらないんです。
カタクチイワシを塩漬けに・・・アンチョビを毎年仕込んでらっしゃいます。
スモークも銘木屋さんですから、桜のチップがうんとあるらしいんです・・
さらっとスモークチキンは作ってしまわれます。
洒落たもんです!

仕事も上々で見えてきました。安心した頃には、いい香りでランチタイム。
女性ばかりの総勢8名と子供2人はにぎにぎしく宴を愉しみました。



そして、
今日は子供2人連れて、友人に誘われていた花見に出かけてきました。
八景水谷公園の桜も4分咲きに。

お弁当持参で、6家族のママ+キッズが大きなシートでピクニック。
うちのチビ2人もルンルンわくわくで大喜びしてました。

春の陽気といえども肌寒さのある中に、湧水に入ってビショビショ。
子供は無邪気で、天真爛漫。後先なく、「今」を愉しんでました。

まぁいいかぁー。水と戯れる2人をしばし放牧(笑)。
心も寛大になれる、桜のマジックに嬉しくなった一日でした。



インテリアから始めた空間♪N様邸

永田様1



ブルーの壁も塗り終え、この日は照明の取り付けがあってます。
私は、洗面の鏡を(アートフレームからオーダーした品)を持ち込み、
取り付けの段取りをしに行って来ました!!

イメージ通りの出来に近づきつつあります。本当に嬉しい。。
インテリアから始める空間創りに共感いただき、お客様に依頼いただきました。
今回、(株)エコワークス様とコラボレートしていただいて実現したN様邸。

インテリアコーディネートは一般的には、空間(間取り)が決まってから
内装仕上げの色選定に入ることが業務の大半。
まだまだ、暮らしのナビゲートまでは行き着いていない感があります。

私の理想は、「インテリア(家具)から始める空間創り」!!
インテリアコーディネータの立場から「暮らしのコツ」を空間に反映します。
そして、N様邸で実現した空間として見て頂くことも出来ますよ!!

見学会も予定されていますので、興味のある方はご連絡ください。
コメントに書き込んでいただいたら連絡いたします。


第一ステップは、コンサルテーション
皆さん、以外に暮らしのイメージ、好きな感覚、好みの色や形が曖昧。
はっきりとイメージを決めることが大切。そのためのナビゲートから。
インテリアイメージとカラースキームを決め込みます。

第二ステップは、インテリアデザインの選定
家具の選定、照明、カーテン、アート、オブジェ
後回しになりがちなインテリア用品から先にセレクション。
配線位置、下地の指示、空間の取り方、具体的に見えてくるのはモノあってこそ。
インテリアから発想した空間を作り込むことが、目的です。

第三ステップは、インテリアコーディネート
住機器、内装材、を具体的にセレクト。
家事動線の確認、フォーカルポイントの設定、色の配分。
暮らしのイメージを空間に表現。


そして、また一家族とご縁いただきました。
明日からはじまる「K様邸」が愉しみです。

2007年春のインテリアセンスアップ講座

はる2

先週の土曜日に、ホテルニューオータニ熊本で
2007春のインテリアセンスアップ講座を開催できました。

会場は女性で埋められて、華やぎました。
意識が高く、前向きな方にお会いする事は、パワーをいただいて有難いです。

今回は、イメージ、色、家具、など多岐にわたる内容を準備しました。
熱心にメモとっていただいたり、聞き漏らさずにの感じがあり
熱気ムンムンであっと言う間の2時間でした。


はる1


康代さんの伊達メガネ姿はかっこよすぎてました・・・。
アラン・ミクリのスタルクコラボの逸品!!
私も真似しちゃうぞっ♪

家宝の表札

表札


やっと手に入れました。
我が家の顔ともいえる「表札」。
家を建て、やがて3年近くなりますが、今やっと。

なかなか心を動かすモノに出会えず、かといって妥協もできず・・・。
そして待っていた甲斐もある、世界に唯一つの私達家族のプレートが届きました。

手書きの文字は、優しく、力強く、個性的。
気に入りすぎて、まだダイニングテーブルに飾って眺めています。
そろそろ玄関に、デビューさせるつもりですが。


岩下


新屋敷にある美術館をご存知ですか?

ここのオーナーでもある、デザイナーの岩下さんに表札を依頼しました。


言わした


デザイナーの岩下 啓治さん。
私の親友である理恵さんのパートナー。

ハートのこもった文字の達人です。
数々の賞も受賞されている、実力者。
「感字屋」では、「私」の「あなた」の言葉を見つけて書いてくださるそうです。

友人たちも書いてもらっていますが
「外国の猫みたい」
「まもられて100まで」
などパーソナルイメージの感字を書き記してもらっていました。

各友人を深く知る私としても、なんとも表現がチャーミングかつぴったりで
おどろかされたんですよっ!
いつか、私も・・・。と思ってますので、そのうちにまたご披露しますねっ。


まだ数回お会いしただけですが、素敵な男性です。

手を心を使い生み出す「モノ」がたくさんの方たちに愛されていく・・・。
素晴らしい仕事をされているなぁと尊敬いたします。


健康の輪をつなげる

みきパーティー3月



大人に紙芝居?みたいな光景にも見て取れますが・・・。

今日は、我が家で恒例のミキプルーンを使った料理会でした。
そして、この光景は食後の学びの場です。

皆、真剣かつ活発な意見を交換。


「体は何で作られているとおもいますか?」
少し考えてみてください!!

続きはまた後日に!!

ピンク・ぴんく・ピンク♪ティーパーティー

てぃ3


おもてなしの準備はわくわく、うきうき、ルンルン。
今日は大切な方をお招きして、茶話会です。
一枚のテーブルクロスは場の空気を一変させます。

この時期は、パステルカラーがびったりの季節。
春は、桜のはなびらが印象的!淡い色彩、膨らむつぼみ、芽吹く新緑。
自然の恵みは、女性の心を溶かして柔らかくそして、丸くさせます。

テーブルコーディネートは心が伝わるコミニュケーションツール。
家庭のプロデューサーてある方には是非にマスターいただきたいです。

今日のテーブルの組み立ては
スタイル「ナチュラルエレガント」
カラー 「ピンク×ライムグリーン」
ペールトーンの色調は和みのムードにぴったり!

x0te





器にしかけをひとつ。
リーズナブルかつ簡易な紙コップと紙皿利用、
その皿とカップに"マーキング"の意味もこめて
色々な種類の花を人数分の種類、ホチキス止めしました。
立食や座席の移動をして親睦を深めても、自分の器の目印は「花」です。

今日の私は「白いスイトピー」があたりました。
手軽な配慮で、愉しく実用的と皆さんに喜ばれました!






ティ1



導入は大切と・・・。と入り口は素敵なアレンジフラワーと菓子箱を。
こだわりを披露しだせば止まりません。
この「ベルグの4月」から大好きなマカロンを取り寄せて・・・。
このスイーツとの出会いは、憧れのマダム栄子さんのお兄様のショップです。
栄子さんについては語りつくせないいろいろがありますが、とにかく粋な女性で・・
とまぁまぁこのくらいにしてっ。

入る前に想像いただく遊び心の演出。

この茶話会自体も、講座の導入です・・・。
本講座は来週から、ホテルニューオータニ熊本にて開催です。
遊びは子供だけの特権ではないです、大人の遊びは奥が深いです(笑)

遊び仲間で仕事仲間の康代さんのブログもぜひご覧ください
同じパーティーを違った目線で、彼女らしい表現をみることができます!
http://blog.livedoor.jp/palillosyk/

遊び大好きな仲間のおしゃべり会が始まりです!





てぃ4






てぃ




なにか始めたくなる、チャレンジ心も湧く♪
今日の大切なお客さまの共通点はそこも意識同じくみなさん前向きで素敵な方たち。
そんなインテリアの講座を楽しみに待ってくださっている方との親睦会の日でした。

話は盛り上がります。
来週の講座へのリクエストから、普段の暮らしの一コマを。


はては、以前に行かれた旅の思い出話なども、
ユーモアたっぷりに聞かせていただきました。

時間は尽きません、夢のような時間を共有くださってありがとうございます。

この会が開けたのも、ハートある協力者(スタッフ含め)の皆様のおかげと
感謝で胸がいっぱいでーす。御礼申し上げます。


和みのお茶時間〜我が家にて〜

お茶


今日は久しぶりにゆっくりできた一日を過ごしました。
先日からお世話になっている友人を招いて、
私の母と子供も一緒にお茶時間を愉しみました♪


すこし肌寒い気温ですが、気分は春。
最近コンランショップで購入したカラフルなマットを敷くだけの簡単セット!
テーブルに色がのるだけで、ふだんのお菓子も美味しそうに見えます。

今日は、近所のママ友達がみたらし団子の差し入れくださったり
私の祖母がフルーツ寒天つくってくれたり・・・。
手作りのスイーツのお味は最高に優しく、あったかです。

かわいいお菓子たちにミントをひとつ摘んでお皿にのせたら
まるで、カフェのデザートプレート顔負けの素敵さ!(自我自賛をお許しください)

暮らしはスローペースを心がけようと、ふと和んだお茶時間でした。



灯、光、風、水のデザイン空間

カフェ1




私の背後に見える灯。
ちらちら、ぱちぱち、のゆらぎ。
じんわりの温度感。
自然の美しさを感じずにいれません。




カフェ2





彼女の背後、上には風を感じれるサーキュレイトが。
まわるプロペラは風を目視でき、頬なぜる感覚と視覚の相乗効果で
風の恵みを受け取る事ができる。しかけがきちんとあります。

写りませんでしたが、中庭は水面と水の噴出しが設けてあり
せせらぐ音に耳が癒されます。





カフェ3





各テーブルには、灯りとひざ掛けがセットしてあります。
女性には心温まる、おもてなしです。




ここは、with the stlyeのホテルラウンジ。

先日福岡に行きました。
つれの康代さんが、すこし時間あるしカフェに寄ろうっと提案くれて
噂はかねがね聴いていた場所。

コンセプトはカリフォルニアのリゾート。都会の隠れ家的、スポット。
福岡の都心なかにあり、ホテルに入れば、まるでリゾート。

インテリアの感性を磨くことは、仕事だけでなく自分の遊びも深く楽しめるように。
気がつくのと、気がつけないのでは、雲泥の差です。


ほんの数分ですが、将来の目標、現在の企画と実行の行動予定。
彼女とは話がつきません。

いよいよ明日が、春のインテリアセンスアップ講座のプレ茶話会。
早くにエントリくださったかた限定のティーパーティー。
ピンク、ピンクで弾んでいただきます。

インテリアの仕事一日

セミナ2


無事にセミナが終了しました!
主催の熊日日新聞の方にも「6年目ですが一番盛況でよかったです」と
半分お世辞まじりではありますがね好評でよかったです。

セミナ1











得意のテーブルコーディネートも展示。
スタイル別に4パターン。


永田4






午前中はN邸現場にて打ち合わせでした。
メインのコーナー。
フォーカルポイントです!


道基地価値3




建具職人の八木さん。温和でまじめな方。
細かな要望に対応くださいます。

永田2


棟梁の永野さん。
私とは馬があいます。とにかく、付き合いも古くてコミニュケーションが
とりやすく助けられます。

永田1


華やかに見えがちのインテリアの仕事。
実は、地味に現場をまわり、職人さんと交じり、モノ創りする仕事です!

掲載されました♪

新聞


3/1日付の熊日新聞に新聞社主催の「暮らしと住まいの総合フェアー」
http://kumanichi.com/koukoku/life_home/
の広告のなかに講師紹介で名前と自己紹介を載せていただきました!

明日グランメッセ熊本にて14:00から(60分間)
テーマ「自分らしいインテリアスタイルを知る」を話します



興味あるかたはご参加お待ちしています!!
わくわく・にこにこ・うきうき♪
Profile

えみりん

訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ