下村恵美の暮らし     インテリアカフェ

熊本でインテリアコーディネートをする傍ら 育児に、家事に、暮らしの日記! なにげない毎日の暮らしを楽しむことが大好き。 アールドヴィーブルの心を「コンセプト」に のびのびと生きる女性になりたい!

2007年04月

休日のおでかけ

蛇谷2


お目当てのながーい滑り台。
全長はどれほどでしょうか・・・10メーター越すかしら・・
玉名市の小袋山のふもとにある「蛇谷公園」
始めてきましたが、休日の晴天とありおお賑わい。

昨日、食事に呼ばれて主人の実家に行った際に、儀母からすすめられて・・・
とにかく滑り台が高いし長いで、子供が喜ぶよろこぷ。
パパも(しかーし、長男の体力にはついていかず・・)付き合って愉しんでました。


山の傾斜を利用して、まぁよくもこんなに大きい物を設計施工したなぁ。
とまぁ感心するスケールです。

今日はとにかくピクニック日和の晴天!!
(といっても、弁当は持参せず、帰りに玉名ラーメンを食べてきました)

さすがに次男は、すべることは危険なので、私とお散歩。

蛇谷1


「きれいね。きらきら」
次男が空に向かって指差した先に見えました。
木漏れ日が若葉に輝いて、眩い光と緑の葉。

美しいものを教えてくれる、子供の感性が嬉しい!
まだ、しゃべりはじめたばかりの彼ですが、いろいろ話しかけてくれます。
コミニュケーションできる事は愉しい♪
単純なことだけど、いいものをいいねと共感できる親子であり続けたいなぁ。

この光景を一緒に見ることができて
玉名まではるばると、出かけてきたかいがありました。

子供連れにはおすすめのスポットでした。


およばれのランチ

のりこ1


手書きのネーム。
葉っぱに留めて・・。素敵です。






親友のお家に2人でおじゃましてランチしました。
先日、ご主人の仕事で転勤した千葉から熊本に帰ってきたばかりの彼女。
センスよく自宅をかたずけ、暮らしを愉しんでいます。

空間をゾーニングするのも上手。
ひとりお茶コーナーのティーテーブルがあったり、
子供の遊び心をくすぐるようなおもちゃの配置だったり・・・。

居心地のいいおうちです。


のりこ2






テーブルもディスプレイしてあります。
チキンのグリルとミネストローネ、手焼きのパンも!
ハイジの白パンを思い出すような、ふあふあのまぁるい形。
簡単に作れる彼女は、「子供が喜ぶから・・。」と
こんなに素敵な女性が親友なんだぁー。。。嬉しいですねっ。

一緒に行った彼女と、わぁーわぁーと喜んでばかりいました。


優しい食事に、子供の声、昔からの友人とのおしゃべり。
幸せー!!な時間を過ごしました。




ありがたい配慮、一枚のコピー。

素晴らしい教えをいただきました。


それは、先輩ママからの一枚のコピーです。
そこの息子さんが、今春から中学入学で他県にいかれたのですが・・。
(相当有名な中学です・・・。家の息子も・・?夢ですねっ)

ついつい優秀な学校は、学力至上主義の先入観でみてしまいがち。
勉強ばかりなのかと思っていましたが、私が知らないだけでした。

人間性の教えをしっかりと、文章にまとめてあります。
そして、その考えは様々な資料に掲載もされているらしく、
校長先生の保護者への話も、「○○生のつとめ」に則した話題により
進学率とうの話題ではないとのこと・・。
以外に、他の進学校は進学率(めざせ東大とかでしょうか・・?)
の話題に偏り勝ちみたいなんですよね!

内容(教え)が素晴らしいので、
いま育児真っ最中のわたしにとってありがたいものです。
ここに一部を紹介します。

「○○生のつとめ」
人間の生き方を大きく二つに分けると2つあります。
一つは、自分の事で頭が一杯で、ほかの人のことはどうでもいいという考えのせまい生き方。もう一つは、ほかの人たちと助けあって、自分の心を拡げていく生き方です
以下省略

1.礼儀
2.隣人
3.善し悪しの判断と意思の力   ※1-6項目のみ紹介で、詳細について省略
4.心を育てる
5.学習
6.健康

以上

入学しないと読むことのできない、この文章をいただけて感謝です。

子供だけでない、私がまず学ぶ事だと感じます。
人間の生き方が単純明快に書かれ、教えていただいてるなぁ。
そんな気がしました!!







ご縁からリフォーム計画・・・・お宅訪問!

南てい1

癒しの隠れ家?
ここは熊本市のとあるN様のご自宅。
アジアンテイストがばっちり決まっています。
11年前に2世帯住宅で新築される際に、ご主人が中心になって
空間をコーディネートされたそうです。







完成度がたかいので、どちらかでプロにお世話になったかと・・・
写真では写ってませんが、こだわりは細かいパーツに及んでました。
例えば、建具の取っ手は川で流木を拾ってこられたり、
ベランダのサク(アルミ)には竹をくくり付けてあり、見た感じには自然なムード
他にも、階段手すりは、ロープをつかっての手製であったり
既製品の感じは、趣きないですし、アジアンテイストは荒削りなくらいがいいし。
暮らしの目線で作りこまれた感がある素敵なお住まいです。






やはり、私達のプロは暮らしのスタートまでの器創りが主な仕事です。
だけど本当は、その後の経年美、暮らしの目線の作りこみ、
少々綺麗に出来なくてもハンドメイドしたり、発酵する家が素敵です。




南てい2


はじめてお邪魔したのに、いいムードの空間についゆっくり気分に
美人な奥様とかわいいお嬢さんと愉しく会話したひとときでした。



マイ♪ベストフレンズ

久々に街(上通り・下通り)までいってきました。
目的は、贈り物を選びに・・・。

大大好きな二人の親友と待ち合わせ、もうウキウキです。

というのも、中のひとりの彼女は先月転勤先の千葉から帰ってきたばかり。
もう一人も、私の相棒として日々夕飯を作る仲。もう姉妹の域かな・・。
ちなみに今日の夕飯も一緒にぎょうざを包みました。
ほんとうに、気のおけない学生時代からの友人はいい!!ほんとにいい!!


贈り物も素敵にみつかり、意見もぴったりだし、時間もかかりません。
感性を共に育んできた彼女達とは、あうんの呼吸。

若かりし頃、赤毛のアンの世界観にひたり・・・
またまた、人気番組だった「ワーズワースの庭」の真似っこをし・・・
ティーパーティーを開いては、テーブルコーディネートをしてみたり・・
手料理に、4時間も5時間もかかって凝った挙句に、浴衣に着替えてみたり・・
あー思い出したらきりがないくらいに遊びました。

思えば、私が今の仕事「インテリア」に気ずかせてくれたのも
こんな出会いからかもしれません。


いつか許しを得たならば、ここにご紹介したいくらいの美人さん達です。

互いに母となり、子供も年が近い。ご縁が深いようです。
今後も長く永くながーいお付き合いになります。

会えてた時間は、幼稚園の都合上「短時間のつかの間」に・・。
しかし、たわいない会話は心を潤わせて、気分は女子高生みたい(笑)

憧れて尊敬する、マイベストフレンズ♪ありがとうございます!



毎日が・・・

愉しく過ごしすぎて、思わずブログは休んでますが・・・。

今週は
月曜に我が家はミキのランチ会でした、15人+子供8人でワイワイと。
火曜も美容の講習にでかけて、もっと綺麗になるぞと!メイクレッスン
水曜はホテル全日空でテーブルコーディネートの教室+ランチ。おいしかった♪
木曜はアロマオイルマッサージに・・・。きみちゃんありがとう。(サロンオーナー)
金曜はホテル日航でミキ集いに参加。五大栄養素の学びを。

あーたくさんインプットした一週間です。

先日見たテレビNHKプロフェッショナル。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070410/index.html
建築家の隈さんが、熊本の小島にある、浜田醤油のレストランを提案中だとか。
竹でできるそうです。
今年の12月が完成予定とか、ぜひに行って見たい(食べて)。
この建築家の言葉が心に響いたので紹介します
「制限から創造する」本人いわく「負ける建築」とも・・・
現場の制限、金銭の制限、とかく建築には制限があり、それこそが創造の原点。



番組のナビゲーター脳科学者が
これから、創造について研究したいと考えていますが、究極の答えですねと
コメントを残していた・・・。

ヒントをもらう言葉となりそう!



プライベートカフェ。

カフェ


ゆっくりとアフタヌーンティー。
忙しい友人と滅多に無い、ゆとりの時間を過ごしてきました。

手作りのチーズケーキは優しいお味。
ティーの芳香でフルーティーな立ち込める香りは心もゆるゆるに・・・。
大好きな理恵さんとプライベートの会話に花咲きました。

彼女に連れられて、素敵なマダムの隠れ家カフェへ。
熊本には本当に素敵な大人の女性がたくさんいますね。
ご自分の自宅を、オープンにサロンとしていらっしゃいます。

時を積み重ねて、作りこまれた空間とガーデニング。
猫ちゃんが優雅に日向ぼっこ。
シーンがどれも画になる、そんなカフェでした。

理恵ちゃんに感謝、感謝。


ストーブ


春なのに寒い空気。
ストーブの灯に冬を、名残惜しく感じた午後でした。
Profile

えみりん

訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ