下村恵美の暮らし     インテリアカフェ

熊本でインテリアコーディネートをする傍ら 育児に、家事に、暮らしの日記! なにげない毎日の暮らしを楽しむことが大好き。 アールドヴィーブルの心を「コンセプト」に のびのびと生きる女性になりたい!

2007年06月

雨の影響か?

じめじめべたべた。。。。
毎日、湿度にやられています。
体感温度は内感温度(これ造語ようは、こころの中)にまで影響してます。

つい、短気で行動してしまいがち。
不快指数がこうさせるのかと、考えますね。
今は、忍耐よりも環境を選んで、ドライを入れて快適空間を確保しています。


私は物事を、深く考えるタイプでは決してないです。
がっ、時に人間らしく感情を表すシーンもあります。滅多にないですがね。

昨日はそんな事もありました。久しぶりに。
キラキラと輝くことばかりでは、決してありません。

謙虚に、反省の一日を過ごせました。
そして、また冷静に自分と向きあえるきっかけにもなります。

こんな時に偶然、親友のブログにお邪魔したら
心に染み入る言葉が書かれていました。
彼女の言葉は次の通り・・・


サン デグジュペリ・・の「星の王子さま」の中で、
きつねが王子さまに言ったことば。

「心で見なければみえてこない 大切なものは、目にみえないんだよ」


おかげさまで、はっと気がつかせていただきました。
ありがとうございます。
ケセラセラで明日はカラッと過ごせそうです!


自分らしい空間を知って、素敵な暮らしを!

熊本では類をみない、コラボレーションの講座を開催します!
ぜひこの機会に参加してみられませんか?

講師陣は、
コーチング、松脇 美千江さん
薬剤師でアロマテラピーアドバイザー、興 幸子さん
インテリアコーディネーター、上村 康代さんと下村 恵美です。
皆、現役女性プロ揃いです。

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---

「暮らしのエッセンスからツキを手に入れる講座」

7/22 日曜日
午前9:30〜17:00まで

パレア県民交流会館 会議室3 にて

一部  コーチングで暮らしを活性化ツキをよくする
二部  重曹で幸せを招くお掃除術
三部  自分らしい空間を知ってセンスアップ

3部にて講座をご用意いたします。
多様な講座を一度に受けることができる、しかも一貫性あるテーマを切り口に!

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---

なんとなく知っている考え方だけど習慣になっていない・・・。
いつか試してみたいと気になっていたけど、実はまだ重曹を使っていない・・。
インテリア本でノウハウを見ても、今一つインテリアのコツがわからない・・・。
そんな方にはお勧めです!

この機会を逃さずに、一歩踏み出してください!

お問い合わせや講座受講を希望されるかたはこちらまで
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
info@bestlife-coaching.com
セミナー内容はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.bestlife-coaching.com/index.html







雨の日のプライベートカフェ訪問

ケーキ


行きつけのカフェ?

友人宅はまさにそんな風で、素敵。
学生時代からの気のおけない彼女とは顔をあわせばおしゃべりが尽きません。
次男をつれてのひとときお茶を御呼ばれしました。

ちょっと御用で立ち寄るだけのはずを・・・
彼女の配慮から、チーズケーキのご馳走を受けました。
ほんわりと暖かなお味。

彼女は数々のレパートリーをお持ちですが、これは絶品でした。
毎回行けば、何かしらのスイーツが作り置きされておりカフェさながら。
いつかは本当にカフェ。。。?笑

と言うのも実はここは、隠れ家プチショップ。
私の(私達のですね。。。)宝箱のように素敵なアクセサリーがあります。
夢のような空間にお邪魔することが、楽しみの一つになってるんです。。。

感謝。。。
彼女からいい空気感をもらえる空間。

大切に大切に・・・・いつまでも。

マリーシフォン♪マリーさん

ばら1


うーっとり。素敵な空間に浸ってきました・・・。

大好きなマリーさんは来月フランスにお帰りになります。
その前にお会いしたくて、出かけていきました。

マリーさんの手で創られたコサージュやアクセサリの数々を
「かぞく」新屋敷のサロンで17.18.19の3日間展示会開いていらっしゃいます。
もちろん購入できますよ!






私も気に入るアクセサリを数点購入いたしました!
ばらのコサージュ、ペンダント、チョーカー、ショール・・・。
女性に生まれてよかったと思わせていただける時間です。
あーほんとうによかった!


ばら2


このディスプレイ素敵ですね。
センスの良さは言葉に言い表せないほどのマリーさんです。
いつも、お洒落をさりげなく教えてくださるし、チャーミングでハートある方。

実はこの日、「かぞく」でお仲間の方たちとお食事もいただいてきました。
たわいない話題、心通える友人たちと、幸せーな時間がゆっくりと過ぎます。
いろいろありがとうございます!
今度は、ニースに遊びに行きます。

灯り講座  エコワークスの木空間で!

夜の展示場で、照明の講座をさせていただきました。
エコワークスのTKU展示場で実際の灯りのなかでお話をさせていただきました。

お昼のムードと一変し、オレンジの暖かな灯りに包まれる木空間。
足に触れる天然木の肌触り、空間に漂う木の香、目に柔らかい灯りにつつまれる・・
体感型の講座を企画されることは、これから建築をしたい方にとって
ありがたいことのようです、とくに展示場は夜に見学するチャンスがないので。
この夜も7家族の方々にお集まりいただきました。


まずは、基礎知識をプロジェクターにて講義させていただいて
中盤は、実際歩き回って、展示場内の照明計画を見ながら具体的にご説明します。
最後に、プロのテクニックをご紹介するトータル60間の時間でした。

灯りについて、高い関心をお持ちの方ばかりですので
興味をもって聴いていただくおかげで、熱っぽく語ってきました!

白熱灯と蛍光灯の違い、
ワンランク上の照明計画として、一室多灯使いすること
家具配置と照明計画の関係
自然素材の反射率から感じる、居心地よさ
エコロジーな第4の照明LED
などなど盛りだくさん、しかも濃い内容です。


あいにく、講座に真剣になり講座風景を撮り損ねてます(汗)
エコワークスの小山社長さまのブログにも紹介してくださっていますので
どうぞあわせてご覧ください!
http://ecoworks.blog60.fc2.com/blog-date-20070616.html

食育♪

今日は午後から、家で集まりでした。
女性が6名集合して、話し合いです。

食育は、新聞やメディアでもよく聴く言葉です。
つい昨日は、とうもろこしの遺伝子組み換えについて熊日新聞夕刊に記事ありました。少し前にも、朝食と子供の学校生活態度の関係が深い事の話題を目にしました。

この日の集まりの議題は「食育講座」の開催・企画・運営について。
ご縁あって今度、船越康弘先生をお招きする事となりました。
先生は、自然食料理人です。
本当に美味しくて、体にいいものを食べる事ができるレシピ本も出版されています。
詳しくは先生のホームページをご覧ください。
http://www.wara.jp/index2.html

9月17日(月祝)  会場 熊本県民交流会館パレア
時間 午前10時から正午
会費 1000円

興味ある方はぜひ、参加ください!
企画運営しています。
たくさんの方に聞いていただきたいと思っています。

そして、女性といったらおしゃべりとスイーツが大好き!
今日の皆さんとお茶するのに、準備したスイーツももちろん健康志向で。。。

かぼちゃ


かぼちゃのプリンをこしらえました。
混ぜて焼くだけなんですけども、ちょっと材料にこだわっています。

かぼちゃ(レンジでチン後マッシュ)、黒糖、コーンスターチ、卵
バニラエッセンス、シナモンパウダー、

一番のこだわりは、生クリームを使うところを止めて、代用でプロテイン水。
プロテインとは、大豆をパウダー状にしたものです。
大豆のパウダー状で水に溶いたら、豆乳のようなものです。
野菜(かぼちゃ)と大豆でおやつになるのは幸せです。

我が家の子供達も、かぼちゃ煮物も好きですが、
やはりデザートのほうが、断然喜んで食べてくれます!


最近、はやっているお菓子でSOYというステックがありますよね。
大豆の粉が入っていて、ドライフルーツなどいれて焼き菓子風に。
健康志向からか意外と、売れてるみたいですね。。。

プロテインは、植物性タンパクがバランスよくとれるからお勧めです。
お肉がついつい多くなり勝ちな食卓を、意識して植物性タンパクをとっています。
テレビでも、バランスフードガイドを農林水産省がコマーシャルしてますしね!
皆さんも「コマまわしていますか?」
この質問の意味がわからない方は、私に聞いてくださーい!


賢く学んで、賢く食べたいものです!


収穫の楽しみ♪

収穫1

収穫2







庭に猫の額ほどの、家庭菜園を愉しんでます。
今年は、フルーツトマト、ししとう、バジル、青シソ、ぱせり、レタス。
去年の経験から、役立った育った野菜をセレクト!



葉ものは、すでに大活躍でシソなどはソーメンにはかかせないし
パセリはお弁当の彩りに、レタスはお夕飯にとフル稼働です。

でもでもやっと実物が取れました。
しし唐は、今年初めての挑戦でしたから、食べるまでワクワク。


長男は採ってかごに入れたそばからしし唐を「ぱくっ」。
自分で汗したからか、もくもくごっくん。(ひえー吐き出さんぞっ)
これこそ、食育ですか。。。。

次男は訳わからず、怪獣のように畑を踏み荒し。。。
あーん、折れたー!
あーっ、ちぎったっ!

まあ、親子で愉しむのが一番の目的ですから、おおらかに。
とはいえ、ついつい大声でコラーっとやってしまいます。汗

収穫のしし唐を
夕飯に夏野菜の揚げ浸しでいただきました。
うーん、やわらかくてほろ苦い、良いお味。
100点満点の出来栄えです。




Profile
訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ