下村恵美の暮らし     インテリアカフェ

熊本でインテリアコーディネートをする傍ら 育児に、家事に、暮らしの日記! なにげない毎日の暮らしを楽しむことが大好き。 アールドヴィーブルの心を「コンセプト」に のびのびと生きる女性になりたい!

2008年01月

心つながる友人たち

大好きな友人。学生のときから、まだ幼い頃を知ってる仲です。
付き合いも長く、価値観を共に築いたといっても過言でないかな。

時折、隠れ家としてるN邸でランチをご馳走になります。いつもありがとう。

熊本でもこんな洒落た店ない!!などと自画自賛ですね、手前味噌で・・・。
ここのマダムNちゃんは抜群のセンスの持ち主!
イラスト、カリグラフィーをセンス良く描きますよー。熊本ではお洒落な花屋さん、エンジェルフラワーさんのタグも彼女が描いてます
昨年からは、いまではニース在住のマダム栄子さんから引き継いだ「マリーシフォン」自宅ショップ
をオープンしたんです。
私は、元オーナーだった栄子さんファンで、いまでも引き続きお店を残してくれたNちゃんに感謝しています。
栄子さんデザインのバラのブローチやパリのお洋服、お店に行ったら宝箱を覗くみたいなワクワクな気持ちになって、女の子気分を満喫させてもらえます。
ありがたいですねー。


午後ティ

スコーンを焼き立てで、二種も焼いてもらっちゃいましたー!
最高。。。無言でほおばる、幸せ。。。。ありがとー!
バーニャカウダソースで温野菜もバリバリいただきました。。

わが息子も、ここのお家が大好きで、よそだと落ち着かない子なんですが
N邸だと我家のようにリラックス(我家以上?)
子供まで至れり尽くせりのおもてなしなんで、二歳児も終始おりこうさん。
これもそれもNちゃんマジック!カリスマ主婦。


二人


この二人です。素敵でしょ・・・。(右がNちゃん。)
今日は、この写真とるのにテイク8は撮らせられ(あっいあやいや撮らせてもらい)
これでも、実物の5割減です。綺麗な二人です!

ロングヘヤーの彼女(写真左)、そうとう粋で、情報通。
カルトナージュをご存知ですか?
彼女はバスク布やフランスの生地を使い洒落たものを作るんです。
いつか、オーダーしようっと思ってるんです。アクセサリー入れるために・・。
プリザーブトフラワーのプロでもある彼女。millefeuilleとして仕事してます、先日はインテリアで力を借りたりもして仕事でも、お世話になっています。





バック


こんなに素敵にラッピング。キャンディーみたいな形。中身はスパンコールのバック。
ラッピングはブラウンと水色の配色。センスに脱帽・・・。勉強になります!
私にプレゼントでした。ありがとねー。ミルフィーユちゃん。

午後ティ2


その彼女、お菓子作りも半端じゃなくて、お土産にシフォンケーキを焼いてきてくれてます。ココア風味は初めていただきました。ごちそうさま!


会話はいたって他愛無く、またそれがいい。
気も使わず、あるがままでいれる関係。
帰ってからもずーとホンワカとしてます。また会おうねっ♪

ティンクナでの夜

先日、お世話になったペンションティンクナのライブに子供達も連れてお泊りで行きました。

素敵な仲間、民族音楽、北海道発の演劇にふれた夜時間です。
平日の阿蘇に、熱い気持ちを持つ大人たちが集ってるなんて・・・。
知ってる人だけが、知るこの空間と時間に加わって幸せです。

お仲間には
会社経営の後に、ニュージーランドに移住。
永住権を持ちながらも、帰国後に
第?番目の夢実現でペンションお営むご夫婦。。。
ペンションハーモニーさんにもぜひお泊りにお邪魔したいです。
手土産に赤のシャンパンを持参される粋な50代!お二人ともかっこよすぎます!

優しい笑顔で、たたずまれる奥様。。。
その実は、パンとカフェのお店をだされてるオーナー。
[コーヒーと手作りパンのANZU]教室の生徒さんたちと参加されていました。愉しそうな方ばかり。

福岡と宮崎で公演のために、熊本に立ち寄られた福井岳郎さんと
榮田佳子さん(劇団千年王国の役者さん)
古事記の第一幕を、音楽劇で表現されます。
〜あめつちのはじまるとき〜
正直、古事記についての知識が無い私。興味をもったのでぜひ読んでみようと思います!

本当に感動の夜を皆さんとすごせました!

音楽のある暮らし〜テーブルコーディネート教室〜

2


笑顔が素敵な彼女。。。フランスがお似合いです♪
さりげなく。ランチョンマットかわりに仏新聞。粋です!
彼女がイメージして、セッティングしたテーブルです。
小野リサのボサァノブァ聞きながらの朝食でしょうか?
黄色とグレーの配色は彼女のセンスの良さを感じます。


音楽のテーブル1


さっくりとしたピッチャーにはスクスクのびたガーベラとオリーブの枝。
いつかはこんな朝食を迎えてみたいと思います。










3


こちらは春の始まりをかんじる一卓。
琴の音色がきこえてきそうな和のムード。淡いピンクは桜を連想させるし・・。
黒い蜀台は、古きよき手作りの鍛冶職人を思わせて伝統を感じます。
こちらもインテリアコーディネーターの先輩の作品。
しかも、クロスは全て生地から選んで、ご自分で縫製されてます。


4


かわいいゲスト。

動物園から帰ってから、自宅でいただく夕食をこのテーブルで・・。
遊園地の汽車がお気に入りで、木のおもちゃをテーブルに飾って子供の興味を引きます。なかなか食事に集中できないなんて話も聴きますが、こんな遊び心ある食卓だと会話も弾んで、食事もすすみそうです!

お洒落な学習机ガ欲しい・・・。

もう三学期に突入しました。
我家も長男が、春には年長にあがります。
そして来春は小学生に。
子供の成長は早いものですね。

そうそう、子供の成長といえば、身長なんですがスクスク育ってくれるおかげで
毎年、洋服も買い替えです。安くても品質のよい商品が多くなり助かっていますが
この時期は、バーゲンも利用しながらお洒落を愉しんでいます♪

来年は学習机や制服、ランドセル支度が忙しくも愉しいのかなと想いをはせます。
そうそうそういえば、洋服同様、子供の家具は選ぶ基準も悩みどころですね。
良いものを長く使ってほしい、モノを大切にしてほしい
そう願いながらも、使い勝手も年齢に合わせてあげたいところ。。。
家具も身体に合わせて、使い方に合わせて組み換えできるシステム家具があります。

ご存知ですか?こんな家具。





ぜひ皆さんも、賢く愉しく家具選びしてみてくださいね!

あけましておめでとうございます!

やぶさめ1


すっかりお正月も終わりの感がありますが、暦の上では15日までとのこと
神々の降臨なさっているこの清々しい空気感なんともいえません。

先日、子供達が室内では退屈とのリクエストで二の丸公園にでかけました。
長男、なぜかお気に入りの場所で、
どこ行く?行きたい?ときけば
決まって二の丸公園をリクエストしてきます。なんでしょうね?
まぁ私も大好きな場所で、こことくればお安い御用です
バットとボールにフリスビーもって出かけます!

そんな計画性も無くただただ広っぱを求めでかけたら、
やぶさめを見物できました。

お馬さんたち綺麗!!!
迫力と技量におもわずため息〜



やぶさめ2


新年早々縁起が良かったです。
そこで今年の抱負を考えて見ました。
毎年、このときくらいは自分の事見つめてみたいもの。
うーん。。。。。。
この話、また次に書き込みたいとおもいます。


ここを見てくださっている皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Profile

えみりん

訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ