下村恵美の暮らし     インテリアカフェ

熊本でインテリアコーディネートをする傍ら 育児に、家事に、暮らしの日記! なにげない毎日の暮らしを楽しむことが大好き。 アールドヴィーブルの心を「コンセプト」に のびのびと生きる女性になりたい!

2008年05月

楽しい食卓の演出

テーブル3

熊本県伝統工芸館にて
テーマごとにつくられた13卓が並んでいます

ターシャの素敵な庭と暮らし
シニアエイジの方々に送るエール!!
春の風にのって〜ヴィヴァルディの四季より〜
朝顔によせて
初節句 祝い膳の後の語らいのひと時
とっておきランチ
AFTER HOURS  私とMとあなたと
ウィーンへいこう憧れのオペラ座へ
いつか私もお嫁さん
銀の雨
白夜を想う
ボンボヤージュ  アイランド(アロハー)



1999年からテーブルコーディネートグループ
”くまもとの風”のメンバーで
毎年開催されています。

今年初めて、私も友人たちと参加させていただきました。



「星に願いを☆」のタイトルで
仲良し2家族の(夫婦と子)が夜空を眺めながら、持ち寄りのイタリアンパーティー
幼児連れての外食より、リラックスできる自宅でお洒落な食事とワインで夜更かしを

ピノキオのバックミュージックである♪星に願いを♪を聞きながら
子供達には、ピノキオのDVD鑑賞を・・・・。

テーマにあわせ星のキャンドルホルダーやガラスの角皿にも星の柄を
夜の空をイメージしたテーブルクロスをかけて、ビビットカラーでイタリア風に
熱帯植物のアンスリウムもふわりと浮かべ、星にみたてる

テーブル1



テーブル2

明日まであっています、会場でお待ちしております。

想像力豊かに、美しく生きる!

何気なく気配り。
できていそうで、なかなか難しいですね。

私の周りには、さらりと気配りしてくれる友人、叔母、先輩達がいます。
かっこいいし、その配慮を美しくさえ感じます。

なかから、エピソードをふたつ

親友Nちゃん。
家庭的でセンス良くてカリスマ主婦。
彼女は美味しいお菓子を作る方。
たびたびご馳走になります。

今週、テーブルコーディネート展に来てくれた際にも、
差し入れに人参ケーキを焼いてきてくれました。(定番のひとつで美味しい♪)
素敵な包みに、手書きのカードにはメッセージも添えて
「テーブルコーディネート展、楽しみにしていました」
さりげない一言と、テーブルウエアのイラスト入り(イラストも彼女が描く)
準備して待ってる側には、本当に嬉しい一言です。じーん。。。

そして更に、ケーキは一口にカットされて個装してあり、分けやすい配慮を。
彼女は本当に想像力が豊か・・・・。というのも
展示会の時ってやはりゆっくりお茶は飲めないから、
個装してあれば、帰りにスタッフでわけあいお土産できますから。


親戚の叔母Tさん。
手前味噌ですが、高齢ながら粋なんです。
帰り際にはウインクしちゃうくらい、ユーモアも持ち合わせてるし
私を想うからか、普段は耳の痛い小言もはっきりいってくれる貴重かつ大切な存在。

今回の展示も、もちろん初日に来てくれました。(多忙の合間に・・・社交家なので
手土産に洒落た焼き菓子をいただきました。
箱には「下村さま」のネーム入り。叔母がわかりやすく書いて持参します。

「姪の子」が私だから、気をまわすにも値しないはずですが、いつも丁重なんです。

親しき仲にも礼儀あり
若輩者にも敬意をしめして
の心を自らの態度をもって教えてくれます。

他にもおおくの大切な方と久々にお会いして、全員に感じることありました。
心底おもうのは、周りにいてくれる皆さん美しい!
井出達うんぬんでなく、心がある行動です。

インテリアのオーダーくださった施主のNさま、朝の仕事前に駆けつけてくださった。親友のオネエさんでもあり、子育ての先輩。

親友たちのKちゃん、Sちゃん、Nちゃん。

古巣の住宅会社のMさんは超多忙(経営者なんで当然ですが)そこを時間を作ってくださり、励ましてくれるからありがたい。

まさか逢えるとは思いがけず、初日の最後にRちゃん。帰りに送ってもくれて・・・

友人で仕事の合間に抜けても駆けつける、Yちゃん

憧れの先輩Iさん、充電期間中とおっしゃる横顔は惚れ惚れするくらい綺麗だし。

子供さんを連れてきてくれるかわいいママ友Rちゃん

事前にアポイントして来てくださるのは、ステンド作家さんとインテリアコーディネーター先輩のHさん。

他にも多くの方、大好きな方とお会いできた今週。

私自身をふりかえり、皆さんのおかげで想う事。
美しく生きたい、想像力豊かに!!



こだわりは大事

今週は夢のような一週間です。
それはどうしてかといえば、大好きな友人たちに一度に日替わりで会えてるからです。どうしてかといえば、関係しているイベントに
案内をお送りした皆さんが集まって見に来てくれたからです。

イベントは、テーブルセッティング展示です。
5/27月曜−6/1日曜 熊本伝統工芸館にて
昨日の熊日新聞に掲載あり

私も参加出展しています。
については、後日に写真をたくさんアップしますが・・・
なんといってもこのために、普段忙しくて会えない方々が
時間を万事繰り合わせてお越し下さっています。
ありがたい、嬉しいですね!

そして、久々にしてお顔を拝見して会話し、近況を報告しあって
皆、活き活きと美しく生きてる方ばかりで、私まで元気になれます。



お菓子
いただきましたお土産。モダンな彼女Rちゃんから
熊本では入手困難のショップ。
パッケージが素敵。スタイリッシュ!
こだわりの品のオーラ放ってます。



底


底にまで気を抜かないデザイン。




ウエハース









なかにアーモンドきっしりの大人好みの味。


こだわりは必要。
その人らしさを感じる贈り物は素敵です。

Profile

えみりん

訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ