下村恵美の暮らし     インテリアカフェ

熊本でインテリアコーディネートをする傍ら 育児に、家事に、暮らしの日記! なにげない毎日の暮らしを楽しむことが大好き。 アールドヴィーブルの心を「コンセプト」に のびのびと生きる女性になりたい!

2008年06月

マリーシフォン

マリーシフォンに、お友達とお邪魔しました。


逢うたびに、バラコサージュをみると
「いつも素敵ね・・・・。」とバラコサージュを褒めてくださる方と一緒に!
インテリアの仕事で知り合いになった方ですが、
好みもあうのでプライベートでも御一緒しました。

先日の展示会にお仕事の都合上行けなくて残念がっていらしたので喜ばれました

素敵なお二人の女性が、キラキラとアクセサリーを選ぶ場面は見てるだけで楽しい。
どんな色を選ばれるかしら・・・・。どの形にされるかな・・・。
見てるとワクワクします。



チョコレート

ノリたまちゃんは接客もしながら、手際よくティーセッティングしています。
しばし冷静に、お買い物のあいま一服を勧めてくれます。
気配りが嬉しいです。

手製のチョコレートケーキは深紅のバラはなびらが散らされて・・・。
センスのよさに脱帽です。
美味しくとろけるチョコケーキ美味しかったです。
バナナケーキも焼いていてくれました。豪華に二種いただきました!

お茶の会話は育児、暮らし・・・。
そして、ターシャチューダの話題にも、お亡くなりになられたと。
ここでの会話ではじめて知りました。
どんなに忙しくても、一日の中で「お茶の時間」を大切にされた方です。
素敵な方の最後に、なんとなく胸がキュんと締め付けられます。




したく

自宅ショップのなかでテキパキ動く彼女。
輝いてます♪


ミキプルーンふれあい感謝の会

友人と福岡マリンメッセに出かけてきました。
久しぶりのコンサート、夏川りみさんの歌が最大の目的!!だったんですが・・・

前座(?)にヨネスケさん(突撃となりの晩御飯で有名な)と
元マラソンランナーの松野明美さんのトークショーも聞かせていただきました。


そして一番素晴らしかったのは、松野明美さんの体験談。
今では二児の母となられています。
二番目のお子さんは生まれながらに心臓に2つの障害とダウン症児。
4年間のいろいろな苦労を明るく、前向きに話される姿に感動でした。
早口で情熱的でまっすぐで、優しくて素敵な女性でした。

お話の中に
「以前の私は勝負にこだわり、人よりも早くゴールすることを善しとしてきましたが、子供の病気のおかげで人と競う事ではない、自己成長のゆっくりの歩みを素晴らしく感じることができるようになった・・・・・・」

「いまの目標は本当に小さな一歩だけど、息子さん(4歳)のオムツを外す事です」
やはり病気のことからで、通常の成長からすればスーローペースのご様子です。

並んだ聞いてた友人二人も頬に涙が伝ってました。
いま育児真っ最中の私達には、貴重な話でした。

帰ってから我が子をムギューッと抱きしめました!
当たり前の幸せを見過ごさず、子供(家族)の健康をありがたく思います。

健康が人生の目的ではないが、健康でなければなにも出来ない。
継続は力なり、家族の健康管理は私の大きな大きな使命です。

自宅会席におよばれ

およばれ2

ここは隠れ家の和風カフェ。ではありませんがまるでそんな感じ。
先日からアクセサリーなど展示会を開いてくれたノリたまさんが
もうすぐ帰国されるエイコさんを囲んでのもてなし会をしてくれました!

素敵なおもてなしができる女性です。文句なしで私の知る限り彼女はピカいち!!!
とてもとても、洗練されて「料理も、テーブル装飾も、ハートも」ぎゅーっト想いが詰まってます。ホスピタリティーなる言葉を聞いた事がありますが、今日は体感させてもらいました!

想像力ゆたかなノリたまさんは、今日の一日を頭で空想してくれたんでしょうね
海外暮らしのエイコさんに日本(熊本)の旬を食べさせたかったんだろうなぁ
気持ちがこもってます。

メニューは会席そのものです。
食前酒(自家製の梅、ドライバーにはジュース)
さわらの照り焼き
白和え(絹さや、こんにゃく)
茄子の寒天よせ
しし唐のはもすり身はさみ揚げ
ジャガイモまんじゅう
煮しめ
とろろのお味噌汁(新ごぼうとおあげ)
土鍋ごはん
スモモのゼリー

俳句には季語があるように、和食材にも季野菜があるみたいに
先日の料亭などで決まってでていた食材、今日も出ました!!
この時期、「はも、じゅんさい、新ごぼう」みたいです
感覚で知ってる女性って洗練されているなぁと・・・・・。わが親友ながら惚れ惚れ



およばれ

紫陽花の色。グラデーションで綺麗。
自然の色は、本当に本当に美しい!!
エイコさんも喜んで見てくれていて・・・「あらーこの玉綺麗かねっ!」と
近くでよーく見れば、小さな花の一つ一つの芯にちいさな玉。
濃い花びらの中央に、淡い水色の芯。素晴らしいデザイイン!!!(これメモっ)


引き出しにひとつアイディアを閉まいました。
エイコさんと発見できたっというのも感激です!



およばれ3

お友達の手土産のクリーム大福♪
黄緑、ピンク、鶯、薄皮の求肥が綺麗でうっとり!
お味ももちろんグーッ!

大好きな友人達と、食事しながらおしゃべり。最高な時間です。
エイコさんはそんな時間が一番幸せだと感じると話してくれました。同感!!
明日は熊本を離れて東京へ。

また来年展示会を楽しみにしています!お祭り気分で過ごした数日間。
なんともいえない充実感と終わってしまう寂しさ。
大事な思い出が今日1つ、ずーっと忘れずに胸にしまっておきたい時間です。

展示会二日目

今日も足を運んできました。

昨日は初日の興奮で、私はすっかり舞い上がってしまいました。
マリーさん(デザイナー)との久しぶりの再会、アクセサリーや画の存在・・・
どれもこれもが夢のような感覚で、再度あの空気感に浸りたくて朝から行きました。


え
これはノリたまさんの画たちです。
彼女は花の絵や、少女と熊などをアンティクリボンとコラージュして額へ。
優しい色使い、タッチも大好きです。

ファンの方たちは続々と・・・どれもが売約済されてました!
よかったよかった。。。幸せのオーラ詰まった画がそれぞれの場所にいくんだなぁ
そのうちに、我家にも・・・。




え2

ちょっとしたアイディアで使えるカード、ステッカーもあります。
無地のノートの表紙は素敵なイラスト入り。
文具にもこだわると、日常がウキウキになりますね。

展示会が終わって、オレンジさんで食事も御一緒してきました。
今日ばかりは、「主婦&ママ」から解放されました♪

顔なじみのメンバーでマリーさんを囲んで、ゆっくりおしゃべりできました。
内容は・・・・まるで女子高正気分(少々の毒気ついた話)
女の子気分を満喫の二日間。
永遠に終わらないで〜〜〜そんな気分で名残惜しいです

パリのエスプリ 〜展示会〜

ばら1
幸せな時間を過ごしてきました!
まだまにあいます!下の場所・日時で展示会があっていますよ♪

◆日時 2008年 6月13日(金曜日)〜15日(日曜日)

       AM 11:30〜PM 7:30

◆場所 orange(オレンジ) 熊本市新市街6−22  
    phone(096)355−1276

       www.zakkacafe-orange.com

orangeさんは、玉屋通りにある雑貨屋さんです。


ばら2

フランス在住のマリー(通称)さんが、帰国されました!新作もあります。
綺麗なフランスのリボンでオリジナルのコサージュやイヤリング、指輪など・・
グリーン、ピンク、ブルーいろいろな色があり、どれも本当に素敵です

以前雑誌のフィガロに掲載されたこともあるそうです。

他にも、親友Nちゃんが画を描いて、コラージュし額装して出しています!
こちらもいままで見たことないようなアート。とてもセンスが光ってます
アンティークリボンとオリジナルの画を、彼女のセンスでこだわりの額に。
(写真を撮り損ねてきました・・・・クスン)

とにかく見てるだけで・・・・。癒されます。
全部良くて、目移りしちゃいます。お気に入りを手にとりながらも、他のも気になる
そして熊本なのに、まるでフランスに居るように錯覚するのでお得な感じします♪



ばら3

私も今日の一日ではもったいないから、明日も行きます!
興味のある方はどーぞ御一緒しませんか?お待ちしています♪

和食に学ぶ

梅雨にはいり雨が本格的。紫陽花も長雨にうたれて、首をもたげて庭に咲いてる。
こんな雨には室内で、いろいろ思い巡らせたり(想像の世界好き!)
日常の道具の手入れをしたり・・・・・。

そうしたいとこだが、予定もあり、意を決して雨に飛び込むように家を出る。

昨日は、テーブルコーディネート教室(体験版)で料亭菊本にて和食を学ぶことに。
そうそう、昨日も家族で和食の会席(これ大事、懐石ではなく会席が本当。学びましたよ)をいただいて、マナーも良く知らずに、好きに食べてきたが・・・。


菊本では、女将さんが私達16名の脇にお座りくださって
一つ一つを丁寧にお話くださった。
マナーは、「知っていて損はしませんよ」の言葉からはじまり
座布団の置き方から、深いハナシまで。

いろいろと為になったが、なにより良かったのは箸・器の扱いかた。
日本料理は、西洋料理と違って、器を受けて(手に持つ)いただくのが基本。

まずは、箸を手にとる前に、器を両手で受けてから、箸を手にする流れに。
コツを教えてくださり、いざ実際にお料理をいただくことに・・・
これが、聞いただけではやりにくいと感じたが、いざやるとなるほどスムーズ!
お造りのお醤油(小皿)も器を手にしたほうが、お醤油こぼさないで済みます。


なにより、その仕草の美しいこと。
前に座る皆さんが、手に良い意味の緊張感をもち、両手使いされる様は綺麗です。
日本人に生まれてきてよかったー!
二時間みっちり、料理とマナーを学び良い経験です。

帰宅後、夕飯の支度ははまずダシとりから。
(和食の良さに目覚めてしまい)
家中に立ち込める、かつをぶしの香りは懐かしい感じがします。
なんだか、マナーにとどまらず良い影響受けました。
出し巻き卵がいつになく美味しく出来上がり、嬉しくなります。
何気ない日常にも、良い緊張感と基本を大切にしようと再確認です。

ふと思い出して、古い記事の熊本稲荷神宮の宮司 本田さんが書いていらした切抜きを引っ張り出してきました。
「志を高く持つ」と題し、素晴らしい内容です。以下抜粋

一流の料理屋は座布団に至るまで、隅々まできちんと整えてある。一流である。
真理は平凡の中にある、当たり前の事を徹底してある底力。

                      抜粋終り

いろいろな意味でいい波紋を受け、気持ちが引き締まりました。

大切な・ひと・こと・もの・

食事



大切なひと
長く生きててくれる家族の存在、本当に喜ばしい事です。。。
喜寿・米寿の健康シニアがいます。祖父と叔母です。
お祝いに皆で、食事に出かけてきました!


和食でさっぱりとしていますが、皿数があるので量もそこそこあります
よーく召し上がられて、一緒に食事していて気持ちよかったです。
本当にますますご健康で長生きして欲しい、心底願います。

今日、ここに居るのも先祖のおかげとしみじみ思い入ります。(朝から、参拝にいき神聖な感覚になったかな?)

当たり前に思っている、家族の健康や存在を改めて有難く思います。





innteria

大切なこと
感じて見ること、なんとなくで見過ごさないためには「意識しておく」こと
今日見た、ホテルのインテリア。
食事(和食)のエントランスそばの壁にフォーカルポイントの創りこみ。
配置のバランス(シンメトリー)、イメージの統一感、、ランプの使い方
基本的で参考になります。









大切なもの
電話は、遠く離れていても「会話で」距離を近く感じさせてくれる道具。
遠く海を越えて、お嫁にいった親友からの声。
思いもかけず、連絡をもらって嬉しいサプライズ!!

しばらくぶりなのに、声を聞けばいっぺんに近く感じるから不思議。
元気?どう?
互いに近況を話して、気がつけば一時間も止め処なく話、ハナシ、はなす。

まるで逢えたかのような気持ちになれて大満足♪
電話代も高いのに・・・。特別の用件なくてもかけてくれてありがとうねっ

電話をきった後で、なんかもっと話すことあったような・・
彼女の話をもっと聴けばよかった・・・
あーあれも話せばよかった・・・
なんていろいろ思いも巡らしながらも、
一気に元気がでてしまってそこから家事したくなり、11時をまわってから
洗濯を2回、アイロンがけ、頂き物の鯖をさばいて圧力で煮込んで・・・

ブログをサボるつもりを、彼女に見てほしくなり今パソコンの前です!


今日はいい事がたくさんある一日だった。ありがとう☆

新しい事

ke-ki
今日から、ケーキ教室に通い始めました。
以前より、気になってた方がいまして、お名前が宮川さんですが
マイライフ(熊本の小冊子)にエッセーとお菓子を紹介されている方です。

素敵な暮らしぶりに、お菓子のセンスのよさも加わって
毎月のマイライフ掲載を楽しみにしていました。
まさか、お教室にも参加するなんておもいかけませんでしたが
親しい友人が誘ってくれて迷わず行くことにしました。

もちろん初級クラスにはいりました。

今日のレッスン

クレープ
杏仁豆腐

レッスン後に試食。美味しい紅茶と先生との会話でひととき過ごしました。
先生と初めてお会いしたとは思えないくらい語り合ってしまいました。

心に残ったお話で・・・
「39歳を目前にして、主婦の人生にあせりを感じましたが(今流行のアラフォー)
人生60までを考えたら、先長く思えてすっきりしました、
いつからでも遅くありません。なかなか思うように前にすすまなくても牛歩でいい
一歩一歩を太く踏みしめて生きれば、振り返ると太く線になる。」
とさらりとお話されました。。。。


そーかぁ。。。私もしっかり足元踏みしめよう!!

ドウグ

てなわけで、我家に新しい道具が。
目の細かい漉し器です。
今まで適当なお菓子しか作らなくて必要をかんじなかったもの
今日は必要を感じ、帰り際に寄り道して購入してきました
さぁ復習、復習。


マット

ついでに、子供達のマットも購入。
使ってたものが古くなっていたので、新しいものに。
食事が楽しくなるグッズのひとつですし、食べこぼしが多い子供達の必需品。
楽しい動物の絵につられてテーブルにつくかしら・・・・。

リバティプリント

プリント

先日の話ですが、欲しいものの1つゲットしました。
生地です。

親友kちゃんとふたりで、一緒にお裁縫をやろうと話に花がさいて♪
連れ立ってお買い物に。

彼女はお嬢さんとおそろいを予定で、ソレイアードの涼しげな柄を。
私は、夏向きに元気な色のお花柄、リバティの生地を。

型紙をおこしたので、いよいよ裁断にかかるんですが、なにせド素人な二人。。。
彼女のお母様が洋裁を学ばれた経験をお持ちなので、鬼に金棒!!
てなわけで、ひまをみては彼女の実家通いがはじまりそうです〜

次男のお誕生会

庭

新緑が気持ちいい季節、昨日は次男の誕生日。
親友二人とかわいいお嬢さん(1才)が集まってくれてランチパーティーしました。


ランチ



三年前に出産した子供も元気に育ちました。
生まれて大きな病気こそしていませんが、
0歳から2歳はアトピー性皮膚炎に悩んだり
食が細くて太らない・・・・。などなど心配しながらの毎日でした。



おかげで健康を真から考えて、食べ物の大事さに気がつき
五大栄養素をまなび、食事に配慮をしたり。
出来るだけ添加物の少ないものをと、素材にこだわって使うようになったり、
楽しい雰囲気で、食卓を囲めるようにテーブルセッティングしてみたり
次男のおかげで、意識が変わったと振り返る3年間です。

いちご


ランチのデザートは、ゴマミルクプリンのワイルドストロベリー添え
庭から摘み立ての甘酸っぱい香り。
この日使うために、我家の子供たちが見つけて食べてしまわないように見張りました
だって、毎日見つけては食べきってしまうもんで・・・・。鳥顔負け(笑)

ケーキ

それプラス、親友のNちゃんがバナナケーキを焼いてきてくれました!
ロウソクたてて、「ふっーっつ」をしたがっていた次男は大喜び♪








カキ氷2






カキ氷














家族のお祝いは、ごく普通の夕食を済ませてから、デザートタイムをお庭で!!
場所変われば、気分もかわるかなっと♪
最近我家で凝ってる、カキ氷をいただきました。

Profile
訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ