下村恵美の暮らし     インテリアカフェ

熊本でインテリアコーディネートをする傍ら 育児に、家事に、暮らしの日記! なにげない毎日の暮らしを楽しむことが大好き。 アールドヴィーブルの心を「コンセプト」に のびのびと生きる女性になりたい!

2009年03月

みつばちトート

mitubachi
しっかり生地でたくさんはいるトートバック。
便利そうなんですが、以外に1つももってませんでした。
イメージ的に学生な感じがしていました、
配色もネイビー×白やレッド×白な定番カラーが多いです。
昔、LLBeenなどのアメリカンカジュアルが流行っていました。懐かしいなぁ
大学在学中はバナナリパブリックやラルフローレンのファッションが流行ってました
マドラスチェックのイージーパンツなどもそうです・・・。
音楽もそうですが、当時の洋服を見たり聞いたりすると当時にフラッシュバックします、トートバックもそのようなアイテムのひとつでした。

みつばちトートの3月の配色はライラック、ターコイズ、グレーでした、只今注文中です。
トートバックもここのなら欲しいと思っていました。
ここのシステムは面白くて、毎月色を3色だしてありデザインが3パターン。
色の組み合わせは、単色か2色(3色から選ぶ)使いです。

配色は毎月変わるので、悩みすぎたら月が替わると購入しそびれてしまう事に。
次の月の色も気になるし・・・・・。
注文したら1〜1.5ヶ月で納品されます。季節感で色を提案されてます。
私のもゴールデンウィーク前に届く予定。
掲載の写真は大橋 歩さんの「日々が大切」からです、みつばちトートを話題に
されていたこともあり、私の中で気になっていたリストから急浮上してついに注文!
手元にきたら写真をアップしますね、何色を注文したのかはお楽しみに。笑

しばらく前に仏のエルベシャプリエのバックを愛用してた時期もありましたが
底が黄緑の四角にトマトレッドの大きな片下げを持ってました、破れるまで使い込んで満足した思い出のバックです。
近頃はアンジュールアンサックを愛用しています。
ショッキングピンクの革のハンドルに袋は黒白の織生地をあわせて
このバックの良いところは袋のみ購入して付け替えができる点です。
大きさやイメージを変えれるし、季節によってウール生地も購入しました。
ここ数年はこのバックがお気に入りです。
子供との外出は荷物が多くて、大きめのバックが活躍してくれます。
「みつばちトート」を首を長くして待ちたいと思います・・・・。

エイコ・アローの展示会に!

アクセ
どんな時も、素敵なアクセサリーを身に着けると幸せです。
エイコさんがフランスからアクセサリーや洋服などを運んでくださいました。
普段は親友の自宅ショップで買い求めていますが、展示会は特別です。
新作もお披露目されますし、デザインも色も豊富です。
その楽しみに心待ちにしていた展示会が
今日から29日(日曜日)まで、レディーラビットさんで始まりました。
アンティークのロザリオやリボンで作られたバラアクセサリ、バックやお洋服も
フランスのリボンは色がとっても綺麗!!

なかで直感的にピピッときて購入したのが4点。
一目ぼれした紫のバラのネックレス・・・シンプルな洋服にあわせたいな〜
アンティークリボンの白地に青のストライプ・・夏に麻の白シャツなんかにどうかな
乳白色のドロップみたいなネックレスも爽やかで一目ぼれ。。。
アンティークロザリオは即決!!薄紫の透明感が綺麗だし、長さもぴったり。
楽しみに持ち帰り、自宅でじっくりと眺めました。。。鑑賞、鑑賞。


展示会
オープンの11時には、この日を心待ちにしていたお客様で満杯。
皆さんが幸せそうに手にとったり、試してみたり。

展示会1
展示会に行くのは
コレクションできる愉しみもあるけれど
たくさんのバラを一度に並べてあるのを眺めるだけでも目の保養でした。
綺麗な色の、様々なデザインを一人で作ってくださったことに感謝します。
エイコさんがせっせっと製作して準備くださったおかげです。
「ハレとケ」で例えると失礼かも知れませんが(エイコさん、ゴメンナサイ)
製作はコツコツの作業だからきっと気分乗る日もあれば、なかなかそうない事も
あるかもしれませんから、展示会の3日間は「ハレ」の場にふさわしいです。
デザイナーのエイコさんは輝いてました。そして私の親友Nちゃんも!






リボンとボタン
この展示会の会場はレディーラビットさんです。
こちらもアンティーク家具や生活雑貨など素敵なものがたくさんあるお店です。
こちらでは、黄緑のアンティークリボンとボタンを購入しました。
自分でなにかを作ってみるつもりです。なにに使うかなぁー・・・
ブレスレットとか、チョーカーかシンプルなシャツに縫い付けてみるかなぁ
エイコさんのセンスに刺激を受けて、やる気になりました!
手元に置いては眺めて、ワクワクしています。

雨の花見

花見
日曜はあいにく雨模様。
仕事でお世話になっているアイアンズのギャラリー二階で宴会となりました。
国際色ゆたかなメンバーで、老若男女で良い感じ!!
子供10名に大人が15名くらいの大人数、手料理の持ち寄りにワインで乾杯に。
わが子も参加で楽しみました♪

主催のアイアンズオーナー夫妻は
日本人特有の「花見文化」を外国のかたに体験して欲しかったようでした
雨で実現は出来なかった代わりに、サクラの写真を準備して貼ってありました
アイディアマンで親切な方ですね。
普段から海外暮らしでなれない日本文化に戸惑われる事も多いはず・・・
しかし、こんな素敵な日本人のおかげで、小さな国際交流が広がると平和だなぁ〜
特に、熊本は田舎ですし(私も英語がさっぱりです。。。トホホ)
会話は身振り手振りだし、半分以上は分からないけれど愉しかったです!



花見1
そしてその参加者のかたにロシア出身のアメリカ在住の女性と知り合いました。
彼女も二児(ボーイ)のママでインテリアコーディネーターです。
共通点もあって、会話も弾み(たぶん笑)電話番号を交換しました。ただぁ
電話の会話が通じ合えるのか?約束も一苦労な感じですが・・・・
出会いの春にまた1つ、嬉しい出会いを見つけてきました。





本
最近、気になっている人。イラストレーターの大橋 歩さんです。
たしか熊本の長崎書店でも来月1日〜21日は彼女の企画雑貨の展示販売の予定に
興味ある方は覗いてみてください、私もまだ足運べてませんが。

興味があったのは彼女の暮らしぶり。
仕事も昔は子育てもしながら、毎日の暮らしを愉しんでる方。
セカンドハウスはOMソーラーを使っていることなども書かれてあり
「住」の意識も高い方だと分かります。
バランスの良い女性で、自然体の感じが好きだなぁと〜
素敵なところは、私も真似してみたいと思う方です。

イチゴ・さくら・アート

ichigo
イチゴパラダイス!!
一度はやってみたかったスイーツのイチゴ三昧♪
よくこの季節になるとケーキ屋さんの広告に目が留まってました・・・

最近はまって作るロールケーキに焼きプリンをお洒落させて満喫しました。
近所に暮らす母や祖父母に叔母もお誘いして、定番のナポリタンランチに
カロリー気にせずスイーツもたっぷりと召し上がっていただく事に。
90才近い祖父も、全皿をペロリと平らげてくれます!嬉しいっ!
ケーキ教室に通うおかげで「家ご飯」に必ずデザートのお楽しみも加わりました。

大好きな家族と囲む食事は心も満足感で一杯。
もちろん子供はハイテンション♪春休みだし・・まぁ多めに見ることにします。


haru

先日、おにぎりだけ持って二の丸公園に出かけました。
子供達は広い広場で走り回って気分転換できたようです。
サクラも早咲きはこの通り。このピンクの色合いは本当に綺麗ですね。





fujita

二月からはじまっている福岡市美術館の展示が気になっています。
普段は、アート鑑賞に福岡までは足運びませんが、これは特別に気になる展示。
好きな雑誌に掲載されていたことがきっかけで好きになったレオナール・フジタ。
繊細なタッチで、アートはよく分からない私ですがなんとなくいいなと♪
4月まであっているのでなんとか行けると嬉しいんですが。
時間を作って友人のNちゃん誘って、出かけてみる予定です。
ねっ行きませんか?

出会いの春

昨日は、ご縁あって素敵な女性にお会いしました。


マンションのドアから一歩なかにお邪魔すると、趣きある空間が広がってました!
こだわりが感じられる素敵お住まいにインテリア好きとしてもワクワク♪
通されたリビングには、囲炉裏と鉄瓶が「シュッシュッ」と湯気をあげてました
一枚板(ケヤキか屋久杉か?)のテーブルには、
お膳が支度されてあり、食べきれないご馳走の品々です。
motenashi

初めてお邪魔するにもかかわらず手料理でもてなしてくださいました。
この支度を想像するだけで(一応私も主婦だったりして・・)
メニューの考案から買出し、前日には仕込みにかかられた事など大変でしたでしょうに、見ず知らずの会った事もない私の為にと思えば尊敬と感謝の一言です。
衣・食・住のどれをとっても積み重ねられたセンスとこだわりが感じられます。

出会いの機会を下さった気気鵑砲眛瑛佑亡脅佞任垢諭
気候はめっきり春らしい今日この頃ですが、
春は別れの季節で出会いの季節でもあります。
お仕事のご縁ではありますが、出会いは大切にしたいと思います。

ロールケーキ

ロールケーキ美味しいですよね♪
苺と生クリームのロールケーキ。
チョコレートとくるみのロールケーキ。
抹茶と小豆クリームのロールケーキ。

お久しぶりです!!
元気にしてましたが、ここの書き込みからずいぶん遠のいてました。
エヘヘ
何をしていたかといえば色々ですが、その中のひとつにケーキ作りがあります。
時間を作っては同じレシピに格闘しているんです。それがロールケーキ。
ロールケーキ



特別な感じは(丸いデコレーションに比較すると)ないけれど
素朴で美味しい定番のお菓子です。
子供に「ママの定番おやつ」に記憶に残して欲しい一品希望なんですが・・・笑
ケーキ教室で習ってから、幾度となく作っていますが難しいんです。
スポンジが毎回違って焼けて、理想に程遠い出来上がりになります。
簡単にいかなくて、粉をスーパーバイオレットにしたり型を買いに行ったり
試行錯誤の段階です。
最近はまって作っていますがまだまだ人様に手土産にできるまでには至りません。
修行、修行で精進ですね。

先週の土曜に、息子の卒園式がありました。
号泣、感動、安堵、期待、不安、さまざまな感情を一日で味わう事になったんですが
小さな子供達は溢れるパワーで一杯。こちらも元気一杯もらいます。

わが子と卒園式の夜に、布団に入って語り合いました。
「今日はどうだった?」
「愉しかった。」
ていうか、最後ってわかってるのかな?涙も出てなかったしなぁ〜

「何が一番思い出に残ってる?」
「・・・・・・・」
そうだよね1つには決めれないね、ゴメンよ。

「縄跳び頑張ったね、最後まであきらめなかったもんね」
「うん!縄跳びは○だけん、でもまだ逆上がりは×だし、うんていもまだ□△×●」
わが子ながら運動が今一つの彼。すぐに出来ない事だらけの用で難関多し!!
でもこの子のいいとこは、根気良く続ける事。見習わなくちゃ!
1つも飛べなかった縄跳びも、卒園前には100回を超える記録書をいただいた。

私は、「大人である事」をいい事に出来る事ばかりで済ませてなかったかしら?
出来ない事にチャレンジするぞー!!
なので、今日もロールケーキをせっせと焼くのです。
Profile
訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ