いつものメンバーで定例会。
自宅でフランス雑貨店をしてるNちゃんのお宅におよばれしました。

oyobare2


アンティークの雑貨に囲まれた暮らしぶりは皆の憧れの的。
最近は地元の小学校や幼稚園ママたちの噂になるほどで、センスのよさは評判に。

カリスマ主婦を親友にもった役得ですね!エヘヘ
居心地のいい空間でランチをご馳走になります。レストランでは味わえないものを

ドライ茄子(自家製!)とドライトマトのパスタは味わい深かったー。。。
サラダもコブドレッシングをかけてビーンズやオリーブをたっぷり加えた一皿。
このドレッシングを初めて食べたんですが、サルサ的で好きでした。
秋らしいテーブルセッテイング。彼女らしいセンスで準備してくれます。
木製の北欧的なマットにぎっしりとお料理を載せてくれました。

Sちゃんの手土産の枝豆スープも美味しくてかわいい一品。(勉強になる)
枝豆ポタージュの上に、ホイップクリームとコンソメのジュレをトッピング。
見た目も綺麗でした。

そしていくり酒(実家の自家製)をいただいてしましました(お昼から・・)
車で行かなかったことを心底ラッキーと、調子にのり大きなグラスでおかわりも




oyobare



デザートにはテーブルクロスもプラム色にかけかえて気分転換。
さらりとスマートにセットされて、いかにも秋のお茶会に様変わり!!

彼女がずーと憧れていたスポード
最近手に入れたアンティーク(カップ&ソーサー)をお披露目してくれました
「お一人様ティータイム」をこのカップで日々愉しんでいるなどの話題は胸がワクワクしました。忙しい毎日のはずなのに、ゆっくりとお茶の時間を持てる暮らしはきっと彼女のカリスマたる由縁です。見習わなくちゃ♪
(ちなみにスポードはブルー、写真に1つあるブルーがそのアンティーク)


御呼ばれしたときはお土産を考えるのも愉しみのひとつ。
この日はフィナンセを準備する事に・・・。
残念なのは、注文してる焼き型が間に合わなかった事・・・残念
庭のハーブも摘んで、水を入れた空き缶にリボンを巻いてバジルを。
缶入りのバジルやかごに入れたフィナンセに梨とお芋を一抱えにしました。
この準備の段階からワクワクがはじまる感じがすきなんですよね〜

finanncye
一日遅れで、やっとネット注文してたプチフルール型が届いて。
お土産でこれからは定番になるだろうことを見越して、のはずが昨日に間に合わず
でも期待通りの焼き上がりに満足してます。

gifuto
昨日も御一緒した2歳の女の子は今日がお誕生日♪
近所に住んでいるので届ける事に。
紅茶の空き箱に詰めてささやかな贈り物にしました。