サーモン
家族の記念日。
いろいろありますが誕生日や結婚記念日くらいは毎年祝いたいと思います。
去年はうっかり忘れそうになった事もあり、今年はしっかりカレンダーにマーク。
子供の誕生日は絶対忘れないのに・・・自分達のことはうっかりしがち。マンネリか?!いやいやそのムードを絶ち、初心を思い出すためにも記念日祝いは重要かと。

歴史を刻む(そんな大袈裟ではないけど)のも日々の積み重ねだし
スーット通過してしまう毎日を、家族で振り返れるいい機会ですもんねっ。
写真を引っ張り出して、ついこの前だったのにとか・・・・。


特別に凝りすぎる支度はできませんが、美味しい食事を皆で囲めたら一番嬉しい!
普段はビール党の主人、私もアルコールは控えてますがこの日は特別にワインです。
近所にワインショップがある便利さを、こんな時はしみじみ感じます。
デパートに走らなくとも欲しい食材も充分そろうのが嬉しい♪
購入した食材は、チーズ(コンテ、スモーククリーム)フロマージュブラン
ケイパー、タコスソース、タコスなどなど
からすみなんかも置いてありましたよー、買ってませんけど笑
ワインは値の張らないロゼのスパークリングと赤ワイン。

メニューは思い出の一皿をセレクトし、ささやかながらホームパーティーを。
夫婦でフランスに行った時、メニューが読めず苦労しました(今では笑い話ですが
食いしん坊な二人、絶対美味しいものをオーダーしたくて必死に理解できるもので
一番美味しいそうな一皿が”サーモンのタルタル”でした。

日本ではフランス料理でもメインデッシュで食べた事もないし・・・・
懐かしいながらも再現できなくて悔しい思いをしてるころにフランス在住の親友が
帰省したさいにこちらで手に入るものでこしらえて食べさせてくれました。
直伝のタルタルソースがポイント。夫婦で大喜びしてたいらげました♪

以来、時々自宅でも作れるようになり事あるごとの特別な一皿に。
この一皿をいただくたびに彼女を思い出し感謝します。(元気かな・・・と)


タコス

欲張りにもタコスも食べたくなり、国籍関係なく食べたいものを並べちゃう始末。
外食も憧れるけど・・・・。
取り合わせのわがままも自宅ならでは???