花見
日曜はあいにく雨模様。
仕事でお世話になっているアイアンズのギャラリー二階で宴会となりました。
国際色ゆたかなメンバーで、老若男女で良い感じ!!
子供10名に大人が15名くらいの大人数、手料理の持ち寄りにワインで乾杯に。
わが子も参加で楽しみました♪

主催のアイアンズオーナー夫妻は
日本人特有の「花見文化」を外国のかたに体験して欲しかったようでした
雨で実現は出来なかった代わりに、サクラの写真を準備して貼ってありました
アイディアマンで親切な方ですね。
普段から海外暮らしでなれない日本文化に戸惑われる事も多いはず・・・
しかし、こんな素敵な日本人のおかげで、小さな国際交流が広がると平和だなぁ〜
特に、熊本は田舎ですし(私も英語がさっぱりです。。。トホホ)
会話は身振り手振りだし、半分以上は分からないけれど愉しかったです!



花見1
そしてその参加者のかたにロシア出身のアメリカ在住の女性と知り合いました。
彼女も二児(ボーイ)のママでインテリアコーディネーターです。
共通点もあって、会話も弾み(たぶん笑)電話番号を交換しました。ただぁ
電話の会話が通じ合えるのか?約束も一苦労な感じですが・・・・
出会いの春にまた1つ、嬉しい出会いを見つけてきました。





本
最近、気になっている人。イラストレーターの大橋 歩さんです。
たしか熊本の長崎書店でも来月1日〜21日は彼女の企画雑貨の展示販売の予定に
興味ある方は覗いてみてください、私もまだ足運べてませんが。

興味があったのは彼女の暮らしぶり。
仕事も昔は子育てもしながら、毎日の暮らしを愉しんでる方。
セカンドハウスはOMソーラーを使っていることなども書かれてあり
「住」の意識も高い方だと分かります。
バランスの良い女性で、自然体の感じが好きだなぁと〜
素敵なところは、私も真似してみたいと思う方です。