2009夏 210

散らかったリビング。夏休みの我家だ。
以前に、私が読んだ雑誌で
「部屋はモデルルームのようにかたずいているよりも、生活観ある散らかったくらいで様になるのが本当のかっこよさ、洗練されたインテリアだ」ってあったけど・・・
読んだときは同感して、記憶にメモリーするくらい印象的な言葉だったが
我家はちらかっても様になどなっていない様子。まだまだ洗練されるに程遠いよう。


普段だと、朝も8時になると家族は登校し、パパは仕事にでかけ一人時間をもてていた、ほんのわずかな貴重な一人時間(だってー幼稚園は2時降園)、私も仕事したりときに友人とランチしたり・・・

のがっ、部屋は常に散らかされ、めげずに掃除機をかけると子供が邪魔をし、
いつから始終お腹が減っただの、オヤツを要求する始末。


minnto

長い夏休みに突入してから半分近く。
いい感じの生活リズムがやっと定着しつつあります。今頃やっと。
長男は、お手伝いのお風呂掃除と一年生らしい(少ないこれ大丈夫?!)宿題を。
次男は、「私の家事」を「お兄ちゃんの勉強」を邪魔しない事がお手伝い。
私は、家事をこなし育児。+α 子供との貴重な時間を愉しめるように心がけて。



毎朝、目をこすりながら起きてきた子供の口からは「今日はどこ行く?何するの?」
私、  「。。。。。。。」
私心の声「毎日が日曜日♪ってか!そうそう毎日はでかけられないんですけどー、
     うんっもーう期待されてもねぇ〜経済も体力ももちませーんてばっ」

とはいえ、何とか工夫してます。
今日も、庭のミントに花が咲いてるのを発見。かわいい薄紫色。
夏の花は、ブルー系がきれい、小さな変化を見つけた瞬間が嬉しいものです。




お誕生会

NちゃんにちゃんK親友が二人揃って、夏生まれ。
お家に集合して、皆で一日ワイワイと愉しみました。
この日ばかりは私も親友に愛を込めて、手料理にケーキを焼いてみます。
詳しくはNちゃんのブログ見てくださいエヘヘ
本当はフランスのHちゃんも参加して欲しいけど・・・。話題には必ず彼女の事も。

大人同士は、芸能界の話から夏のレジャーなど他愛無い話題ばかりデ盛り上がり。
子供同士は、家中をお化け屋敷に創り上げ、大人を招待してくれました。
途中、水遊びがわりにお風呂タイムありの一日家の中。
三年生のお姉ちゃんも、躊躇なく一番に裸んぼうになってくれるあたりが面白くって
来年もチビちゃんたちに混じってくれるのかな?と微笑ましく印象的で。
誰一人飽きもせずに、全身汗かきながら仲良く遊ぶ姿を親チームはしっかり目に焼き付けました。玩具なんかなくてもへ一チャラ。


家族ぐるみのお付き合いで、子供達にとってもありがたい関係です。
夏の思い出またひとつ。