ぶろぐ 002
頂き物のなかでも、季節の果実は有難いものです。
先日も栗をたーくさんいただき、渋皮煮にして愉しんでいるとこ。。。
最近は大豆にもはまって煮豆をこしらえては常備にし、ざぜんまめ(昆布と大豆をお砂糖と醤油で味付け)を毎日食後に採るようにしている。
冷蔵庫には甘味の和コンポート(かっこよく言えば笑)が数種あるだけで一人で家事後にとるコーヒータイムが華やぐのでせっせとこしらえるようになる。
家事って手を抜くのも、頑張るのも家族には残念な事ながらさほど気がつかない様子
まぁ自己満足の世界なんで、せめて休憩のお茶でご褒美♪



ぶろぐ 001
かくして、今日はサツマイモとリンゴのコンポートにしました。
最後に贅沢にブランデーをそそいだら気分もアップ、明日が食べ頃だなへへへッ







ぶろぐ 003
思い出の一枚を手に入れました。マリメッコのスカーフがそれ。
映画に外出した親友のNちゃんと帰りにふらりと立ち寄って互いに一目で意気投合♪
二人とも素晴らしいシャネル映画を鑑賞後だったことも加わって即購入決定!
しかもまったく同じものをお揃いに、こんな嬉しいことないです
彼女はそうとうなお洒落さんだし、同じものを身に着けるって嬉しいなっ。

衝動買いの言い訳も、「お互い今年が結婚10周年yearだし記念にしようねっ」て。。
それにしても、いくつも記念品があるような???まっいいよね、Nちゃん。