ぶろぐ 002



休日になればどこかに外出しなきゃ子供達が治まらない。
といっても毎回、動物園だの釣りだのと行けるわけもなく我家では迷ったら「ここに」の定番がある。その「ここに」は阿蘇方面の俵山で萌の里だ。

萌の里には新鮮な野菜・果物・季節の花がたくさん売られてるし、傾斜の原っぱは子供達の格好の滑り台になる、チビたちが草スキーに明け暮れる合間に私は夕飯の食材を物色できるので親子共に良いと言う訳。

代わった野菜も取り扱い多く、見てるだけでも楽しい売り場。
なかで赤カブは見た目が好きで、みかけたら買う野菜のひとつ。



ぶろぐ 003

食べ方はもっぱらピクルスに。
半日から一日漬かると食べ頃になり、食卓が華やかにみえる。
副菜が数種ならぶとなんだか、きちんと暮らせているような感覚になる。
新鮮なうちに食べきるくらいを買ってくるのだが、秋は気候がいいから毎週阿蘇に通うなんてこともあるくらい。実はこれって贅沢なのかもしれないなぁと・・・・






ぶろぐ 004


飲み残しのワイン、グラニテにするとなかなかいける!!

近所に手ごろなワインショップがあるのもあり、ついついフルボトルで開けてはひとりでは飲みきれずに飲み残していたので、料理用以外の活用法を探していたんです。
孤野芙美子さんのレシピで雑誌に掲載されてたのをさっそく作ってみたら美味しい!
 〜作り方は簡単〜
ワイン  1/2本
グラニュー糖 90グラム
水      120cc

水とグラニュー糖を火にかけ、砂糖を溶かす。
火を止めてから、ワインを注ぐ、完全にさましてから容器に。
(容器はステンレス製かホーロー製が好ましい)
冷凍庫にいれて、固まりかけたら混ぜる。これを二度くりかえすと出来上がり♪