下村恵美の暮らし     インテリアカフェ

熊本でインテリアコーディネートをする傍ら 育児に、家事に、暮らしの日記! なにげない毎日の暮らしを楽しむことが大好き。 アールドヴィーブルの心を「コンセプト」に のびのびと生きる女性になりたい!

健康運動

ストレッチ

最近毎日心がけている事。
「ストレッチ」をする!です。

幼い頃から身体が固くて、いまではますます・・・。
きっかけは朝のNHK番組ラジオ体操、やってみるとなかなか気持ちよいんです。
首や肩をくるくる回すだけでもいいし、放送のアドバイスに添って身体を動かす。
時には朝からテンション上げれなくてソファーに座ったまま上半身のみを体操とかも

通いつけのスーパーで久しぶりに義姉に会い「ぎっくり腰した」と聞きました
なんでもきっかけはとくになし、朝から起きれなかったとか
整骨院にかかりテーピングで、現在も安静にしてるらしく痛々しいのだけど
ラジオ体操程度でいいので毎日の運動が効果大とのこと
こまめに身体を動かす事が、健康の秘訣なんですね。痛い思いはしたくありません
ますます拍車がかかります。

図書館で、「スリムになるヨ-ガ」の本を借りました。
ヨガは前に一度だけ、パワーヨガのレッスン経験がありますが
体験後日に具合が悪くなり、以来ヨガは敬遠していましたが、自宅で再チャレンジ!
写真でポーズを載せてあるし、一人だとマンネリ化なストレッチが解消できます。
簡単なポーズでも充分♪繰り返し継続する事が大事ですから。

ヨガをはじめると子供達が寄ってきて隣で真似を始めます。
長男は身体が固くて、なかなか出来ない様子。
(まだ幼いのにと・・少々びっくり)あっ私もそうだった、逆立ちなんかも出来なくて練習した記憶が残っています。いやなとこが遺伝するんだなぁ〜

ヨガは奥が深そう、本一冊でも内容は濃く、瞑想から食事までレッスンありです
すべてをマスターできなくても、少しずつ暮らしにとりいれたら面白そうですね

考え方や行動もスリムにする必要があるようです。
「そのうちにやる事リスト」を先延ばしにしている場合、
計画的に完了させる勧めをいただいたことがあります。
心にいつまでも鎮座する事、例えば私だと
洗面所の蛍光灯が切れているとか
パソコンのメール送信に不具合があるとか
収納の整理整頓が手付かずのままとか
作ろうと思っているバックがあるとか
小さなことばかりですが、完了したらすっきりしそうです!

早速今朝は、パソコンのメールをプロバイダーに連絡して解決しました!
午後からは、洗面所の蛍光灯を取り替えようと思っています!




ミキプルーンふれあい感謝の会

友人と福岡マリンメッセに出かけてきました。
久しぶりのコンサート、夏川りみさんの歌が最大の目的!!だったんですが・・・

前座(?)にヨネスケさん(突撃となりの晩御飯で有名な)と
元マラソンランナーの松野明美さんのトークショーも聞かせていただきました。


そして一番素晴らしかったのは、松野明美さんの体験談。
今では二児の母となられています。
二番目のお子さんは生まれながらに心臓に2つの障害とダウン症児。
4年間のいろいろな苦労を明るく、前向きに話される姿に感動でした。
早口で情熱的でまっすぐで、優しくて素敵な女性でした。

お話の中に
「以前の私は勝負にこだわり、人よりも早くゴールすることを善しとしてきましたが、子供の病気のおかげで人と競う事ではない、自己成長のゆっくりの歩みを素晴らしく感じることができるようになった・・・・・・」

「いまの目標は本当に小さな一歩だけど、息子さん(4歳)のオムツを外す事です」
やはり病気のことからで、通常の成長からすればスーローペースのご様子です。

並んだ聞いてた友人二人も頬に涙が伝ってました。
いま育児真っ最中の私達には、貴重な話でした。

帰ってから我が子をムギューッと抱きしめました!
当たり前の幸せを見過ごさず、子供(家族)の健康をありがたく思います。

健康が人生の目的ではないが、健康でなければなにも出来ない。
継続は力なり、家族の健康管理は私の大きな大きな使命です。

ミキグループセミナー  食育講座の主催!!報告編

熊本で秋の例大祭がおこなわれた9/17月祝に、熊本県民交流会館パレアで
メンバー15名と企画運営して、食育講座を開催しました!

講師は、船越康弘先生。(自然食料理人)
プロフィールなどこちら→

私が聴いて印象に残った話を紹介・・。

−−−−−−−−−−−☆−−−−−−−−−−−☆−−−−−−−−−−−☆


基本はマクロビオテックの考え方
地産地消
穀物菜食
動物性を少なめ

平成11年から厚生省は、一日30品目摂取を掲げていない。
牛乳はカルシウムの少ない食品。
食品分析表をみれば一目瞭然だが、ひじき、ダイコン葉、きりぼしだいこん
伝統食のカルシウム含有量がはるかに、牛乳を上回る。
その証拠に、平成10年は牛乳の摂取量が10年前からの比較で10倍でも
カルシウムの摂取は横ばいか、またはダウンしてる
決して、厚生省は間違っていましたとは言いません
スミソニアン博物館(アメリカ)永久保存の日本初→久司道夫(食養指導)
                    日本2番目→ソニーの創始者
これは、ノーベル賞以上に権威あること(アメリカにおいて)
健康になりたい、この考えでは決して健康になれない
なぜなら、病気を治すことにフォーカスするから
何のために生まれてきたのか?
「やりたい事を成し遂げるため、大好きな事だけやってワクワク生きるため」
生きる意味を持つことが、健康にもひいてはつながる
東洋医学=生き方の学問
自然界は、自然界に存在する全てのものを育てたいと、愛情のもとにメッセージをくれる。それがときに事故、病。気ずくため、育てるための宿題。
5歳の子供に、カップ一杯の水を持ってくるような手伝いを大人がさせて
出来れば褒める、バケツの水を持ってこいとはいわない。可能なギリギリをさせて褒めるから成長につながる。出来もしない要求は出てこない。
出来ない理由探し、だって、でも、しかし
乗り越えられないほどの問題がきたらどうする?
答え「天に電話をくれ」
全力でやりぬきとおしてなおも、解決が見えない場合にかぎり有効な手段
「悪人正機説(あくにんしょうきせつ)」
水・太陽・土・命
生きる事は無限の自由
人生はイメージ通り、食べ物を変えると人生が変わる
頭に浮かんだ事は実現する、イメージできたら50パーセントは実現したも同じ
人間の想像は、創造、すべては100%実現できるんです!
人生、絶好調は下り坂
クリスナムーティー(20世紀最高峰の思想家)がなにを教えているか?
答えは、「考えるな」。
考えるとは、すなわち損得を勘定すること
徳を積む
ひらめきは神様からのギフト
条件が違えば、幸せになるのか?それは間違え、幸せにはならない
今が「ちょうどいい」
輪廻転生
どこからきてどこにいったのか?
魂の進化の為に、この世に生まれ出てきてる
自ら選んできた条件は [梢董 ´⇒道

あらゆることは絶妙なタイミング
偶然は無く
宇宙は私達を潰さない

否定する過去は無い
自然食、有機無農薬など関係ない
まずは、環境汚染をしない暮らしをすることが、自然食の第一歩
洗剤は、各箇所で準備せずとも、中性洗剤ひとつ常備すればたりる
コンビニは2週間の売り上げの評価で、商品を販売
薬品で日持ちさせた弁当は、消費者の要望、(売れているので採用された)
薬品のかかったコンビニ弁当を豚に肥料で与えると3ヶ月で妊娠しなくなった
ナチュラルハウス(東京で話題のショップ)

食物連鎖
人間
マグロ3切れ
1000匹いわし
5億  網えび
5兆  プランクトン
50兆  植物プランクトン

感謝して食べる
人間は食物連鎖の一番うえに位置する

−−−−−−−−−−−☆−−−−−−−−−−−☆−−−−−−−−−−−☆

100人くらいのかたと、同じ時間を共有した会。
有意義な時間に、感謝!!

食育♪

今日は午後から、家で集まりでした。
女性が6名集合して、話し合いです。

食育は、新聞やメディアでもよく聴く言葉です。
つい昨日は、とうもろこしの遺伝子組み換えについて熊日新聞夕刊に記事ありました。少し前にも、朝食と子供の学校生活態度の関係が深い事の話題を目にしました。

この日の集まりの議題は「食育講座」の開催・企画・運営について。
ご縁あって今度、船越康弘先生をお招きする事となりました。
先生は、自然食料理人です。
本当に美味しくて、体にいいものを食べる事ができるレシピ本も出版されています。
詳しくは先生のホームページをご覧ください。
http://www.wara.jp/index2.html

9月17日(月祝)  会場 熊本県民交流会館パレア
時間 午前10時から正午
会費 1000円

興味ある方はぜひ、参加ください!
企画運営しています。
たくさんの方に聞いていただきたいと思っています。

そして、女性といったらおしゃべりとスイーツが大好き!
今日の皆さんとお茶するのに、準備したスイーツももちろん健康志向で。。。

かぼちゃ


かぼちゃのプリンをこしらえました。
混ぜて焼くだけなんですけども、ちょっと材料にこだわっています。

かぼちゃ(レンジでチン後マッシュ)、黒糖、コーンスターチ、卵
バニラエッセンス、シナモンパウダー、

一番のこだわりは、生クリームを使うところを止めて、代用でプロテイン水。
プロテインとは、大豆をパウダー状にしたものです。
大豆のパウダー状で水に溶いたら、豆乳のようなものです。
野菜(かぼちゃ)と大豆でおやつになるのは幸せです。

我が家の子供達も、かぼちゃ煮物も好きですが、
やはりデザートのほうが、断然喜んで食べてくれます!


最近、はやっているお菓子でSOYというステックがありますよね。
大豆の粉が入っていて、ドライフルーツなどいれて焼き菓子風に。
健康志向からか意外と、売れてるみたいですね。。。

プロテインは、植物性タンパクがバランスよくとれるからお勧めです。
お肉がついつい多くなり勝ちな食卓を、意識して植物性タンパクをとっています。
テレビでも、バランスフードガイドを農林水産省がコマーシャルしてますしね!
皆さんも「コマまわしていますか?」
この質問の意味がわからない方は、私に聞いてくださーい!


賢く学んで、賢く食べたいものです!


定番の朝食

朝食


一番おいしいのは朝ごはんです。
煮干のだしでつくるお味噌汁、我が家のこだわりは味噌。
康代さんのお母さんの里が作る、手作りの味噌だから麦がたっぷり入って無添加。

この味噌からつくる味噌汁は、最高の一杯です。
康代さん家族には本当になにから何までもお世話になってるのですが・・・。
これからも食べ続けたい味噌です。


毎朝、このお味噌汁と7分つきのご飯をいただきます。
主人は、焼き海苔とりんごやみかんが定番。
リンゴは富士がお気に入りで、果物かごにかかせないものです。
後は、お弁当用のおかずの詰め残りなどが並びます。

7分つきのお米は、健康に配慮してから食べ始めましたが、
白米よりも良く噛む事にもなり、気に入ってます。

主人が朝から果物をいただくのには、きっかけがあります。
どんなにすすめても口にしなかった果物ですが
友人からいただいたジェームススキナーさんの小冊子
そこには、朝からは消化のいい果物をとるすすめがあり
そのすすめを参考に取り入れたのがはじまりです。
今では、私が準備忘れたり、うっかりしてたら自分で剥いて食べてます。


健康に配慮する暮らしは、愉しいです。
結果がでるとさらに愉しくて、家族のコミニュケーションも活発になります。

私たち家族がこんなに、食事や健康に配慮するようになったきっかけは
3年前のミキプルーンとの出会いからです。
冷蔵庫のなかはガラッと変わりましたし、子供のおやつも選びます。
今、食育の必要性をいわれますが、本当にその通りと共感して
少しずつですが、子供にも食べ物の話をするように心がけています。
幼児教育でいまや、ヘルスエデュケーション(健康教育)は重要と聴きました。
月に数回は講演会や勉強会に参加して、栄養学などなど情報も入ってきます。
自分一人ではここまではなかなか学べませんから、ありがたいなぁと感じます。

健康を害してから気がつくのでなく、
その前に意識できて本当によかったと思っています。




健康運動

先週末から今日まで、多忙でいろいろと書きたいことだらけ・・・
でもやっぱり、いざ書き始めるとなると今日一番感じた事になりますね。
というわけで・・・


今日は、朝からホテル日航にミキ(プルーン)集いに参加してきました。
何を聞きにかと申しますと、「五大栄養素」の話。
プラス食べてる方の体験談を聞きに・・・。

五大栄養素って、熱源栄養素と保全栄養素からなっています。
もちろんそれには、たんぱく質からはじまる他いろいろ・・・
ほかにも詳しく勉強してきました。
興味ある方は、ぜひ一緒に行きましょう!
毎月開催されていますから。

「食べたもので体は作られます。」
当たり前の事ですが、
以前お私は、あまり深く考えていませんでした。


今日食べたものは、体に入ってそれから4日後に、影響するそうです。
日々、細胞、血液入れ替わります。
そして毎日毎日、体の中のいろいろな機能は働いてくれています。

健康がすべてではありません。
健康でなければ、なにもチャレンジできません。これも事実。

月に一度参加することで、自分の体「健康」に感謝します。
そして、忘れがちになる栄養素の知識も入って、
家族の健康管理も配慮します。
怠け者な私は、この会のおかげでマンスリーチェックできています。

チェックといっても難しい事ではないです。
「朝ごはんは大切。基本は白いご飯とお味噌汁。」
「野菜・果物は意識して多くとる。」
「動物性脂肪・タンパクを控えめにしよう」
「大豆製品は多くとりいれよう」
「和食中心のメニューで、」
「3度の食事をバランスよく、感謝していただく」
こんな感じのことを、再度意識してるだけです。

おかげさまで、今は周りの友人も一緒に食べてくれます。
今日も2人の友人と参加しました。
一人は康代さん、もう一人は妊婦さん。

少しずつ輪が広がりつつあります。
いい輪をつなげて、皆が健康に暮らせますように!


明日から・・・・

明日から福岡に、1泊セミナーへ参加してきます。

しかも子連れです・・・汗
まぁあちらでは預けたりといろいろ工夫しながらです。
行けるだけで良しとして、欲張らない気持で!

また帰ってきたら面白い話などあると思います。
では、いってきまーす。

8月のミキプルーン♪ランチパーティー「モダン和食の食卓。。。」

ぷるん会2


ぷるん会










8月に入って、本当に毎日、残暑も厳しいですね。。。。
私は、おかげさまで食欲も落ちることなく、毎食美味しくいただけてます。
意外と大食なほうで、とても食いしん坊なんです!!


毎月恒例のランチ会。
今月も和やかに開催いたしました!

和食の献立は、モダンさを意識したメニュー構成です。

豆あじの南蛮プルーン酢仕込み
夏野菜の春雨サラダ(かぼす風味)
オクラのすり流し汁
小芋のゆがいたもの
なすとクコのみの寒天寄せ
大豆とにんじんの炊き込み飯
ずんだ白玉

バナナチーズケーキ(ほのぼのカフェで習った事をさっそく復習)!

和食は、日本人のDNAに合うのか、やはり美味しい!!
美味しい食事を、気の合う仲間で囲んで、心も体もリフレッシュな一日でした!

7月ミキパーティー〜飲茶の会〜

飲茶

 
今月もにぎやかに皆さんとランチパーティーしました。

康代さんと打ち合わせていたら、「家で、餃子がおいしく作れたのよ」
の話をしてくれたことがきっかけで
「飲茶」がいいねっとなりました♪

今回も健康に配慮してメニューも工夫しました。

ひんやりつるりのいかニラ水餃子
鶏がらスープの卵麺 白髪ねぎたっぷりのせ
豚の角肉プルーン煮
ゴマ団子
中華風ピクルス
焼きなすのバルサミコ風味
フルーツヨーグルトプルーン添え


こんな風なメニューに皆とっても喜んでくださいました!
みんなの美味しく喜ぶお顔をみるとまた来月もっとやる気になります。

餃子は普通豚のひき肉ですが、今回イカをミキサーにかけて
にらたっぷりいれて、+大豆タンパク(お粉状)ミキプロテイン
をたーくさんいれて健康的なヘルシー餃子です。

食感はつるりとしていて、ぷりぷりのお味。

たれは、醤油:みりん:酢を1:1:1であわせたもの。
市販の調味料は化学調味料がたくさんはいってるし、味も濃い目。
使い切れなくて、冷蔵庫で放置されてしまいがち。
手つくりはコツをつかめば、簡単・おいしい・リーズナブル!

いろんなソースやたれをこれからも紹介していきますね!
 
Profile
訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ