下村恵美の暮らし     インテリアカフェ

熊本でインテリアコーディネートをする傍ら 育児に、家事に、暮らしの日記! なにげない毎日の暮らしを楽しむことが大好き。 アールドヴィーブルの心を「コンセプト」に のびのびと生きる女性になりたい!

インテリアセンスアップ講座

パリのエスプリ 〜展示会〜

ばら1
幸せな時間を過ごしてきました!
まだまにあいます!下の場所・日時で展示会があっていますよ♪

◆日時 2008年 6月13日(金曜日)〜15日(日曜日)

       AM 11:30〜PM 7:30

◆場所 orange(オレンジ) 熊本市新市街6−22  
    phone(096)355−1276

       www.zakkacafe-orange.com

orangeさんは、玉屋通りにある雑貨屋さんです。


ばら2

フランス在住のマリー(通称)さんが、帰国されました!新作もあります。
綺麗なフランスのリボンでオリジナルのコサージュやイヤリング、指輪など・・
グリーン、ピンク、ブルーいろいろな色があり、どれも本当に素敵です

以前雑誌のフィガロに掲載されたこともあるそうです。

他にも、親友Nちゃんが画を描いて、コラージュし額装して出しています!
こちらもいままで見たことないようなアート。とてもセンスが光ってます
アンティークリボンとオリジナルの画を、彼女のセンスでこだわりの額に。
(写真を撮り損ねてきました・・・・クスン)

とにかく見てるだけで・・・・。癒されます。
全部良くて、目移りしちゃいます。お気に入りを手にとりながらも、他のも気になる
そして熊本なのに、まるでフランスに居るように錯覚するのでお得な感じします♪



ばら3

私も今日の一日ではもったいないから、明日も行きます!
興味のある方はどーぞ御一緒しませんか?お待ちしています♪

ほのぼの茶話会〜家族編〜

ミネストローネ


今日はとっておきの日。
義理の姉とは、たまーに約束してランチします。
我が家にて、久しぶりにゆっくり語り合えました♪
私は一人っ子で、姉妹とくにお姉ちゃんが欲しくって欲しくって♪
主人(三人兄弟)と結婚して、おかげで姉も二人できて喜んでます。

この姉とは感性があう!趣味も共感できるしで、年に数回二人で会っています。
ランチも有り合わせの家ご飯ですが気が抜けません。ちょいっとサプライズを!
この日のサプライズは、理恵さんのイタリア土産のトラットリア(リボンパスタ)
やっと登場させてあげられました。
だって解ってくれる方にご馳走したかったんですもん。。。姉はもちろん大喜び!




手作りの


お披露目会もしてくれました。
かごの中身は、彼女のハンドメイドのアイテムが詰まっています。
大切そうに抱える姿は、なんともかわいらしくって素敵。






ルームシューズ









子供の授業参観などに活躍の、ルームシューズ。
ラベンダー色のギンガムチェックと小花柄。

毛糸バック







これから、秋冬に買い物バック。
毛糸の配色は、センスありです。
ほかにも、鍋つかみやティーマット。ホットのペットボトル入れる巾着。
ちいさな巾着。いろいろアイディアたっぷりにデザインされてます。


くまたち






かごに収まるくま家族。
子供達の古着利用の、なんとも想いの詰まったくまさん。
子供の服が、ビニールの5袋はストックされていて・・・。捨てられないとか


暮らしを愉しむ!
まさにそんな姉です。。。


自分らしい空間を知って、素敵な暮らしを!

熊本では類をみない、コラボレーションの講座を開催します!
ぜひこの機会に参加してみられませんか?

講師陣は、
コーチング、松脇 美千江さん
薬剤師でアロマテラピーアドバイザー、興 幸子さん
インテリアコーディネーター、上村 康代さんと下村 恵美です。
皆、現役女性プロ揃いです。

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---

「暮らしのエッセンスからツキを手に入れる講座」

7/22 日曜日
午前9:30〜17:00まで

パレア県民交流会館 会議室3 にて

一部  コーチングで暮らしを活性化ツキをよくする
二部  重曹で幸せを招くお掃除術
三部  自分らしい空間を知ってセンスアップ

3部にて講座をご用意いたします。
多様な講座を一度に受けることができる、しかも一貫性あるテーマを切り口に!

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---

なんとなく知っている考え方だけど習慣になっていない・・・。
いつか試してみたいと気になっていたけど、実はまだ重曹を使っていない・・。
インテリア本でノウハウを見ても、今一つインテリアのコツがわからない・・・。
そんな方にはお勧めです!

この機会を逃さずに、一歩踏み出してください!

お問い合わせや講座受講を希望されるかたはこちらまで
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
info@bestlife-coaching.com
セミナー内容はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.bestlife-coaching.com/index.html







およばれのランチ

のりこ1


手書きのネーム。
葉っぱに留めて・・。素敵です。






親友のお家に2人でおじゃましてランチしました。
先日、ご主人の仕事で転勤した千葉から熊本に帰ってきたばかりの彼女。
センスよく自宅をかたずけ、暮らしを愉しんでいます。

空間をゾーニングするのも上手。
ひとりお茶コーナーのティーテーブルがあったり、
子供の遊び心をくすぐるようなおもちゃの配置だったり・・・。

居心地のいいおうちです。


のりこ2






テーブルもディスプレイしてあります。
チキンのグリルとミネストローネ、手焼きのパンも!
ハイジの白パンを思い出すような、ふあふあのまぁるい形。
簡単に作れる彼女は、「子供が喜ぶから・・。」と
こんなに素敵な女性が親友なんだぁー。。。嬉しいですねっ。

一緒に行った彼女と、わぁーわぁーと喜んでばかりいました。


優しい食事に、子供の声、昔からの友人とのおしゃべり。
幸せー!!な時間を過ごしました。




春の香りと戯れて・・合間に仕事・・・♪

昨日と今日と2日間、しっかり「春」を感じて満喫しました。

昨日は松橋の康代さんのお宅に招かれて、ランチミーティング。
今週末のセンスアップ講座の内容を詰める目的で集合です。
3人での会合は、互いにない時間を繰り合わせての貴重な時間です。

私は母と子供二人のおまけ付きで、お邪魔させていただきました。
(厳密にいえば、母が友人を呼び、その友人の友人も付いてきて・・おまけぞろぞろ)

というのも、子守が続き、さすがの母もダウン気味。
家族ぐるみの付き合いである康代さん母のご配慮で、
ランチつき+子守つきでお呼ばれしたと言う訳です。
ありがたくて、心も暖かく、さらに春の陽気で身体もぽかぽか。

康代さんのお母様は料理上手の自然ナビゲーター。
ナビゲーターのお母様に連れられて、
母や子供たちは、土筆採りに出かけてくれました。

つくしパスタ



おかげで、土筆のパスタ(自家製アンチョビいり)
宮崎地鶏の桜スモークチキン(自家製)
つわと小エビの炊き合わせ
貝の潮汁にあおさいり

とにかく、何でもが自家製でおいしいったらないんです。
カタクチイワシを塩漬けに・・・アンチョビを毎年仕込んでらっしゃいます。
スモークも銘木屋さんですから、桜のチップがうんとあるらしいんです・・
さらっとスモークチキンは作ってしまわれます。
洒落たもんです!

仕事も上々で見えてきました。安心した頃には、いい香りでランチタイム。
女性ばかりの総勢8名と子供2人はにぎにぎしく宴を愉しみました。



そして、
今日は子供2人連れて、友人に誘われていた花見に出かけてきました。
八景水谷公園の桜も4分咲きに。

お弁当持参で、6家族のママ+キッズが大きなシートでピクニック。
うちのチビ2人もルンルンわくわくで大喜びしてました。

春の陽気といえども肌寒さのある中に、湧水に入ってビショビショ。
子供は無邪気で、天真爛漫。後先なく、「今」を愉しんでました。

まぁいいかぁー。水と戯れる2人をしばし放牧(笑)。
心も寛大になれる、桜のマジックに嬉しくなった一日でした。



ピンク・ぴんく・ピンク♪ティーパーティー

てぃ3


おもてなしの準備はわくわく、うきうき、ルンルン。
今日は大切な方をお招きして、茶話会です。
一枚のテーブルクロスは場の空気を一変させます。

この時期は、パステルカラーがびったりの季節。
春は、桜のはなびらが印象的!淡い色彩、膨らむつぼみ、芽吹く新緑。
自然の恵みは、女性の心を溶かして柔らかくそして、丸くさせます。

テーブルコーディネートは心が伝わるコミニュケーションツール。
家庭のプロデューサーてある方には是非にマスターいただきたいです。

今日のテーブルの組み立ては
スタイル「ナチュラルエレガント」
カラー 「ピンク×ライムグリーン」
ペールトーンの色調は和みのムードにぴったり!

x0te





器にしかけをひとつ。
リーズナブルかつ簡易な紙コップと紙皿利用、
その皿とカップに"マーキング"の意味もこめて
色々な種類の花を人数分の種類、ホチキス止めしました。
立食や座席の移動をして親睦を深めても、自分の器の目印は「花」です。

今日の私は「白いスイトピー」があたりました。
手軽な配慮で、愉しく実用的と皆さんに喜ばれました!






ティ1



導入は大切と・・・。と入り口は素敵なアレンジフラワーと菓子箱を。
こだわりを披露しだせば止まりません。
この「ベルグの4月」から大好きなマカロンを取り寄せて・・・。
このスイーツとの出会いは、憧れのマダム栄子さんのお兄様のショップです。
栄子さんについては語りつくせないいろいろがありますが、とにかく粋な女性で・・
とまぁまぁこのくらいにしてっ。

入る前に想像いただく遊び心の演出。

この茶話会自体も、講座の導入です・・・。
本講座は来週から、ホテルニューオータニ熊本にて開催です。
遊びは子供だけの特権ではないです、大人の遊びは奥が深いです(笑)

遊び仲間で仕事仲間の康代さんのブログもぜひご覧ください
同じパーティーを違った目線で、彼女らしい表現をみることができます!
http://blog.livedoor.jp/palillosyk/

遊び大好きな仲間のおしゃべり会が始まりです!





てぃ4






てぃ




なにか始めたくなる、チャレンジ心も湧く♪
今日の大切なお客さまの共通点はそこも意識同じくみなさん前向きで素敵な方たち。
そんなインテリアの講座を楽しみに待ってくださっている方との親睦会の日でした。

話は盛り上がります。
来週の講座へのリクエストから、普段の暮らしの一コマを。


はては、以前に行かれた旅の思い出話なども、
ユーモアたっぷりに聞かせていただきました。

時間は尽きません、夢のような時間を共有くださってありがとうございます。

この会が開けたのも、ハートある協力者(スタッフ含め)の皆様のおかげと
感謝で胸がいっぱいでーす。御礼申し上げます。


インテリアセンスアップ講座(第3回目)

今日、最終回の講座を無事終えて帰ってきました!
秋のインテリアセンスアップ講座を10月に開いて、
2週間ごとに全部で3回行いました。

毎回、いろんなテーマを準備して、
一回目に暮らしのお洒落レシピ  インテリアスタイル
二回目にアートに暮らす愉しさ  色彩 照明
三回目にあなたらしい空間を知る インテリアエレメント

今年の春に、初めて講座をひらいて、二回目も開催できて本当に喜んでいます!

そして、講座の開催が出来るのも
来て下さる方たちがあってこそです、また共に準備する仲間がいてこそです
そして、会場を準備くださるホテルニューオータニ熊本の皆様
インテリアの備品を貸し出し協力くださったメーカー(サンゲツさんはじめ)
多くの皆様に支えられて、また一つやり遂げる事ができたと感謝しています。

今日も講座が最後とあり、名残惜しい最後となりました。
熱心にインテリアの質問をしてくださったり、
中にはもっと詳しい事を学びたいので学校を知りませんか?とか
ほかにも、一回目から今回も続けて来て下さる方が、近いうちにまた何か企画をしてください!
などなど、心温まる励ましになる言葉をたくさんいただきました!

なにか、お役にたてることができたならば良かったと、嬉しく想う一日でした♪




インテリアイメージとテーブルコーディネート

セミナー1


昨日まで、グランメッセ熊本で「住宅リフォームフェアー」があってました。
その催しのひとつに、セミナーが様々に開催されました。
本当に、住宅に関連するいろいろなテーマのセミナー。
防犯に関すること、資金計画のこと、シニア世代の暮らし方提案、などなど。



私はインテリア系のくくりに。
「インテリアイメージとテーブルコーディネート」のタイトルで
45分間、話をさせてもらいました。

普段は、ご縁あるお客様に限って、インテリア提案することが多いので
多くの方にむけて、インテリアの話をするにあたって、どんな話をしようかな
と思い巡らせました。具体的な、かつ愉しくて喜んでいただける話・・・。

このテーマに決めた理由は、”イメージの捉え方”を理論的に知る機会は
普通めったにないのではないかしら?との思いから。

そして、話だけでは伝えきれないかもしれないので、
具体的な例を、空間でお見せできれば一番いいのですが、
それにはスペースの問題があるので、小スペースでできるビジュアルとして
「テーブルコーディネート」の展示をし、体感してもらう事に!

女性は、映像から入る情報のほうが、理解、共感をもらいやすいようです。



セミナ2


このときも、康代さんがサポートに来てくれました。
ありがとうございました!!

2006年秋のインテリアセンスアップ講座

広告



講座も、いよいよ目前に迫って来ました。
ワクワクする気持はもちろんですが、
まずは来ていただかないと・・・・・・・。そんな事で広告をお願いしました。

そして、その広告が
今週号のリビング新聞と熊日すぱいすに掲載されました。
なかなか素敵な感じに、編集されてあります。嬉しいですね。

ご縁ある方たちと、充実の時間を過ごせるように
仲間である、康代さんと理恵さんと3人で
愉しい講座を作り上げているところです!

この秋はおかげさまでいろいろなところで講座をさせていただきます。

まずは主催である、インテリアセンスアップ講座
ホテルニューオータニ熊本にて詳しくはホームページをご覧ください

そして、10/28(土)にはグランメッセ熊本にて住宅リフォームフェア。
「インテリアイメージとテーブルコーディネート」11時〜11時45分
こちらは主催が、リフォーム新聞社さんで協賛にリビング熊本さんなど
依頼をいただきましたので講座を担当します。

最後に、11/6(月)には積水ハウスにて
積水ハウスのコーディネーターである理恵さんが依頼を受けてこられました。
そのご縁で、今回は私も協力いたします。

目白押しの講座いろいろ・・・・。
秋は、インテリアも素敵に♪
皆さんが喜ばれるといいなぁと、準備にいそしんでます。



古々辺里(ココペリ)ほのぼのカフェ料理教室

にんじん











びびんば











くらんぶる













とうとう夏休み限定の料理教室最後です。
ほんとうに、空間の流れる空気、集う仲間の方たち、教えてくださる料理。
どれもどれも、心に残る、「香り、笑い、味、、、」
名残惜しいです。。。

今日は、手軽なレシピを3つ。

えびとアボガドのサラダ
ビビンバと特製コチジャンたれ
りんごのクランブル

ほんとうに手料理の暖かさあふれる、ほのぼのとしたお料理でした。

とくに、りんごのクランブル!
さくさく感がおもしろくて、素朴な味わい。
「ママの味!」という感じで、かならずマスターしたいと思う一品でした。

会食の間も、すっかりうちとけた皆さんとおしゃべりしながら
いろいろと互いの話もするくらいに、親近感もてる方ばかり。
年齢は幅広く集まりましたが、なにせ女性ばかりの集まりで
おしゃべりに花咲くランチタイムで、本当に満喫しました。

初めての教室開催とのこともあり。オーナーは準備も
大変だった事とおもいます。
でも、またきっと教えてくださる機会があればいいなぁーとお願いしてきました。

ならった品々は忘れないうちに、家族にこしらえなくちゃ!


Profile

えみりん

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ