黄金大吉の「金なくて何でこの世が浮世かな」

がん・競馬・株にまつわる話を中心とした元気を発信するブログです。2015年12月大腸がん手術、16年11月肝臓13か所に転移・手術。現在、再発し4箇所にがん、リンパ節にも転移。レベル4進行がん。「新大腸がん闘病記」、土日は「一攫千金予想と最終レース」、日曜日Gレースは「たまに当たる万馬券競馬新聞」を配信中。

2010年03月

「生死は天命」だという非国民氏の考え

 司馬遼太郎「世に住む日々」で、死を覚悟した吉田松陰が弟子に宛てた手紙に「3歳の稚児で死んでも、その人生には春夏秋冬があるのだ」という文章を読んだことがあります。それぞれの人生には意味がある、と松陰が自分自身に語ったのだと思います。「人間は調子がよいときは無の存在になるようだ」という非国民氏の考えには、圧倒的な説得力があります。

 [風呂で溺死する人は多い。天は大吉さんにまだ使命が残っていると判断したのだろう。天命があるうちは、死を追い求めても、死が逃げ去っていく。
健康なとき、我々は肉体に関して何も感じない。体調が悪くなると、肉体の存在を感じる。病気のときは、人間は肉体を持った存在なのだから、体を大事にせよと体が言っているのだろう。
大吉さんがあまりに無理をするので、体が自分の存在を主張してストライキに入ったのかもしれない。
こういうときは何もせず、暖かくして眠るのが一番だ。
健康で仕事をしているとき、人間は意識して考えてはいない。数学的な思考をしているときでも、考えている自分はいるが、自分という存在は意識していない。どうも人間は調子がよいときは無の存在になるようだ]

★1時間ほど前、出張から帰ってきました。体調は良くありません。明日もどうなるか分りませんが、天命
   があればこのブログは続いています。

健康は支配できない、体を悪くする楽しみ(日曜日の夜考えるNO-21)

 金曜日に近所の工務店S社長と飲んで帰りました。楽しいお酒でした。今年は過去最高ペースで受注しているとのことです。今までのS社長の苦労が開花してくる年になりそうです。帰ったのは11時過ぎです。自宅で焼酎を少し飲み風呂に入りました。どういう訳かユニットバスで眠ってしまい、寒いので目が覚めました。時計を見るとAM3.20分。なんと3時間半ユニットバスで眠っていました。風呂も寒くなるはずです。

 翌日、風を引き調子がかなり悪くなりました。仕事でしたが、早く帰り、何もせずMission Imposibleを見ながらビールも1本だけ飲み12時には眠りました。日曜日朝、体調は悪かったのですが、使命としている競馬予想を書き、熱がするのでまたビールを1本だけ飲みました。予想を書くと、ホッとするのです。今度は競馬を見ながら眠っていました。起きたら3時50分。

 起きると体調はさらに悪くなっていました。煙草を吸う元気もなくなりました。もうやけくそで近所の健康ランド、コロナワールドに行きました。雨が降っていました、サウナに1時間入りました。寒いのであったかくならないのです。

竜馬伝を見るため、7時にコロナワールドを出ました。車が見当たりません、ボーとしていてどこに止めたのか分らないのです。給料日後なので満車、2000台入っている駐車場です。もう車を置いてタクシーで帰ろうかと考えました。結局、45分かけてようやく見つかりました。ズプ濡れになりました。

 悪魔の連鎖、明日どうなるのかも分りません。もう煙草、ビールも欲しくありません。健康は支配出来ないようです。

ギャンブル依存症の皆様へ 高松宮記念はピンクの帽子で決まる

高松宮記念 
1〜3番人気が、4.0、4.8、5.1倍。人気馬はあてにならない。
過剰人気馬は、13、15、17
今日大吉が買う馬券は、予想のとおり
17番から、13、15、16への3連単、馬単。
17、13、15、16の馬単ボックスも買いたしました。
後は、祈るだけです。

続きを読む

黄金大吉の「たまに当たる万馬券競馬新聞」高松宮記念◎ビービーガルダン

 先週スプリングSでは、単勝86倍、10番人気ゲシュタルトを本命にし、2着になりました。
1着は2番人気、3着は単勝1.4倍のローズキングダムでした。ゲシュタルを信じれば、
馬単、3連単も簡単に的中した馬券です。あくまでもこのコラムは100万馬券を狙っています。
的中にこだわる人は、軸3頭から過剰人気馬への9点、さらに絞りたい人は2頭軸。
最も少ない点数で的中させたい方は、優先的な軸から3点を買って下さい。

中京11R高松宮杯
軸は、06、03、16絞れば、16、13。優先的な軸は、16番エーシンフォワード。
過剰人気馬は、13、15、17
17番ビービーガルダンから、13、15、16への3連単、馬単。

中山11R マーチS
軸は16、08、01絞れば08、16。優先的な軸は、08番フサイチピージェイ。
過剰人気馬は、12、13、15
ここは100万馬券を狙います。11番人気トーホウオルビスが逃げ切る。
15番トーホウオルビスから、08、12、13への3連単、馬単。

阪神11R心斎橋S
軸は08、04、07絞れば08、04、優先的な軸は、08番オセアニアボス。
過剰人気馬は01、02、12
複勝で最も過剰人気馬12番コパノオーシャンズが軸。
12番から、01、02、08への3連単、馬単。

エスカレーターを逆走するのか?亀井大臣は共産党の方がよくにあう 

亀井 共産党の友達、元共産党員の知人数人います。共産党は日本に絶対必要な政党です。そこが公明党と違うところです。政党助成金を拒否している姿勢には一貫性があります。もっとも、大吉は支持しませんが。とにかく、政治には多様な意見が必要です。多様さから選んだ選択肢がよりベターだと考えるからです。政治と経済に正解はありません。多様さを認めていくことが、国の強さだと思います。(北朝鮮に世論はない)

 亀井大臣の今回の郵政法案、金融モラトリアム法案を見ると、共産党より共産党的です。亀井大臣は元警察官です。警察官には立派な人は多数います、正義感がないとなれない職業だと思います。映画タクシードライバーで「職業が人を作るんだ」というセリフがありました。確かに職業が人を作る側面があります。亀井大臣は入る政党を間違えています。

 亀井大臣、あなたは経済が分っていない。人には欲望があります。多くの人は「他人よりも良い生活がしたい」と考えているのです。ほっといても景気は回復します。欲望こそ経済活動の源泉だからです。ただし条件があります。民間に任せていれば・・・・です。民から官に移行する政策はエスカレーターを逆走する考えです。亀井大臣は、何も分かっていない、と考えるのは大吉だけでしょうか。
記事検索
楽天市場
メンバーリスト
プロフィール

黄金大吉

オリンピック応援パーク
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ