黄金大吉の「金なくて何でこの世が浮世かな」

がん・競馬・株にまつわる話を中心とした元気を発信するブログです。2015年12月大腸がん手術、16年11月肝臓13か所に転移・手術。現在、再発し4箇所にがん、リンパ節にも転移。レベル4進行がん。「新大腸がん闘病記」、土日は「一攫千金予想と最終レース」、日曜日Gレースは「たまに当たる万馬券競馬新聞」を配信中。

2010年04月

自力再建出来る社長は、だれも思いつかない意外な考えをする

 ほとんどの人は破産を奨めました。
売上5億、借入金2億、利益は300万ほど出ていました。2年前の秋、某上場ゼネコンから不当たり手形4000万円、さらに別のゼネコンから2000万円。業種は地場ゼネコン、ビル、道路、民需としては住宅、RCマンションもやっています。6000万円の売掛金が飛べば、当然資金繰アウト。会社の経営状態が悪いので、銀行に緊急融資を頼んでも門前払い。

 対策は3つしかありません。夜逃げをする、法的手段を取り破産する、そして最後の手段は銀行からの借り入れは返済せず取引先に了解を取り仕事を続けるです。もちろん3番目が一番難しい選択です。
その社長は3番目を選択しました。銀行を除いた債権者会議も、自分が司会をして話をまとめたそうです。なぜ、神業のようなことができたのか。過去社長が取引先にも面倒見がよく、人柄が優れていたからです。

 先日用事があり携帯に電話をかけました。社長は大変元気で「まあ、あと3年で借金は返すから」と言っていました。突然、要件に入る前に電話が切れました。30分程して電話がかかってきました。運転中に電話しているのを警察に見つけられ、違反切符を切られたそうです。「悪いタイミングで電話して申し訳ありません」と大吉は謝りました。すると社長は意外な答えをしました。

 運転中に電話をするのは危ない。もし事故にあっていたら借金を返せなくなるところだった。これからは運転中は電話はしない。さらに、「今私を怒ってくれるのは、おまわりさんぐらいだ。ありがたいことだ」とも言うのです。大変前向きな、立派な考えです、感心しました。大吉が「怒ってくれるのは、おまわりさんだけでなく債権者もいるでしょう」と言うと。「もうね、債権者はたった1万円返しても、ありがたがってくれるよ」と言っていました。こういう社長だから債権者も応援したくなるのでしょう。

今年マイホームをお考えの方へ「フラット35は秋には資金切れ確実という話は本当か?」

今年は住宅業界には、久しぶりに追い風が吹いています。フラット35 1%優遇が牽引しています。(他にもいろいろあります)
http://daikiti.livedoor.biz/archives/1183035.html


 簡単に説明すると、フラット
35は、通常2.6%前後の金利ですが10年間は1%優遇し、1.6%で借りることができるという制度です。フラット35の特徴は最大35年間、固定金利で借りることがでることです。銀行の変動金利では1%を切った金利もありますが、長期間借りる住宅ローンでは大変リスクの高い借り方になります。

(短期間、10年未満なら変動金利でもリスクは少ないですが)

 

今日、M銀行フラット35担当者と話しました。目的は事務手続が遅いので、改善を要求することでした。「1日20件ぐらいの申し込みに対応可能な人員配置をしています。ここ1カ月は、1日に80件以上の申し込みがきている」と担当者。噂は本当でした。確か2.2兆円の予算だったはずです。単純に1棟2200万円のローンなら、10万棟分です。

フラット35は、戸建、建売、マンションさらには中古住宅にも融資してくれます。明日から、住宅が最も売れるゴールデンウイークです。景気も少し上向いています。

 

 担当者は「ウチでも4倍です、他も同じように大幅に増えているはずです。10月頃には予算を使い切るのではないか」と言っていました。噂は本当だったのです。もし23年以内にマイホームを作ろう、と考えているなら、今年作った方が絶対にお得です。だいたい、家賃を支払いながら頭金を貯めようという考えは、所得の多い人なら可能ですが、ほとんどの人には無理です。住居費の二重払いになるからです。

★このブログを読んでくれている友人から「今年、家を買わないのは馬鹿だ、という論点でいつ 
 も書かれているから面白くない」と言われました。経済的合理性で考えるなら、どう考えても
 今年が有利なのです。フラット35は、頭金の少ない人にも100%融資するようになっていま
 す。詳しくはhttp://www.jhf.go.jp/をご覧ください。
 
 

賞味期間切れ間近の食品しか食べさせてもらえないお父さんへ

 最近気がつきました。配偶者に言うと「賞味期間は私が決める」という力強い返答でした。ちなみに配偶者の職業は看護師です。いつも行くクリーニング屋のおばさんたちに聞くと、「私もスーパーでは賞味期間切れ間近の商品を中心に買っている」とのことでした。 この記事を読んでいるお父さん、一度スーパーのラベルを見てください。

 先週日曜日の夕方、スーパーに調査に行きました。128円の食パンが賞味期間1日前、78円で売られていました。この局面では大吉でも迷わず78円の食パンを買います。なぜ定価の食パンが同じ時間帯で売れるのか? 大吉にとっては、そのほうが謎です。



 

あなたの仕事は子供に継げますか? (日曜の夜考えるNO-25)

 もしあなたが給与所得者なら、99%不可能です。自営業の場合、かつて地方では醤油屋、医者、酒屋、薬局、八百屋、米屋とたくさん親の仕事を継承できる仕事がありました。30年ほど前、地方の市役所、消防署、郵便局では、息子を職員にすることは比較的簡単にできました。国鉄、警察官も便宜を図ってくれました。

 今継承できる仕事は、医者と工務店ぐらいのものです。医者は試験に合格しないと出来ませんが、工務店社長なら、挨拶ができれば大丈夫です。もちろん、継続して経営できるかどうかは別ですが。
時代のスピードが、ハイスピードになっています。本屋、ガソリンスタンドは秒読みに入っています。
「フリーの恐怖 あなたの会社の存在価値がなくなる」
http://daikiti.livedoor.biz/archives/1105978.html

最近話題のブログ、「リストラなう」を読みました。もう従来の出版、雑誌というビジネスモデルが成り立たなくなっているのです。
http://d.hatena.ne.jp/tanu_ki/

 昔リクルートがピーイングという求人誌を発行していました。突然リクルートはピーイングの発行を中止しました。ネットに移行したのです。大吉が使っている松井証券は、突然証券営業マンを解雇し、電話でのセールスに変えました。さらに7年前、電話からネットに完全移行しました。
普通の経営者なら、徐々に変革するという手段をとると思います。両社とも過去の成功体験を完全否定して、新しいビジネスモデルに賭けました。

 どの会社にも成功体験と、それを支えた人材がいます。新しいことは出来ない体質になっているのです。あえてリスク承知で、新しいことに賭ける、そういう会社しか残れないようです。おそらく99%の経営者には不可能だと思います。自分の私生活を変えることさえ難しいのですから。

先週の写真日記

名古屋名古屋で泊まったホテル隣の居酒屋。なんと全品280円。飲んで帰ってきたのですが、行かないわけにはいきません。空いていました。他人事でも経営が気になりました。

下記の写真は大阪駅、コーヒー200円Shopです。夜は飲み屋になるようです。大変混んでいました。時間は16時ごろです。「88分全力飲み放題」というキャッチコピーは大変上手です。

店内


 





メニュー














黄金大吉の「たまに当たる万馬券競馬新聞」アンタレスS◎ロラパルーザ

今日は出先から、iphoneでオッズを見ての計算のため過小オッズは省略しました。
東西とも、1〜3番人気が強力です。的中を優先するなら、2頭軸から6点です。

京都11R アンタレスS
軸は12、05、13。絞れば12、13優先的な軸は、12番トランセンド。
過剰人気場は、02、06、11
軸になる3頭は、探勝4番人気以降に大きく差をつけている。
割って入るのは、06番ロラパルーサ
06から、02、11、12への3連単、馬単。

東京11R フローラS
軸は、15、05、14。絞れば14、15優先的な軸は、14番ブルーミングアレー。
過剰人気場は、02、04、09
過剰人気NO1は、09番ディミータ
03番ベストクルーズが、3連単よりの強力な軸。
03番から、02、04、09への3連単、馬単。
記事検索
楽天市場
メンバーリスト
プロフィール

黄金大吉

オリンピック応援パーク
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ